再建

ネガティブな日 by星占い

私の気持ちを見透かしたような今朝の星占い。
ここにきて、初めて不安な気持ちが押し寄せてきたよ(>_<)

今の胸だって、ペタンコだけど傷は綺麗と思ってる。
(自己満足だけど…)
でも…再建したらお腹にも胸にも
デーンと傷が出来ちゃう。
受け入れられるかな。


あかん!あかん!
ポジティブに考えなくっちゃ。
先生、私に素敵なプレゼントお願いしま~す♪

| | コメント (0)

再建してきます

3月14日
術後3年8ヶ月、約4年の全身検査の結果が出る日。
シンチ、造影CT、マンモの総点検。
口から胃が出てきそうな緊張。
この待ち時間はなかなか慣れません。

「再発、転移の所見なし」

力がすっと抜けました。


この検査で異常がなかったり、
例え再発してても、治療を急がなくてもいいような場合、
再建を受ける予定でした。

主治医から
「安心して手術うけておいで」
と言う言葉をもらえて
「再建して、いいんだあ」と思えました。


再建なんて贅沢。
そんな事、思うなんて身の程知らず。
…そんな思いが、ずっとついて回ってました。
そんな夢をみたら、バチがあたりそうで。

でも踏み出した一歩。
スタートの合図が鳴りました。
前へ、前へ、進んでみたいと思います。
先に何があっても、自分で決めた道だもん。


22日、入院。
23日、手術。

頑張ってきます。

| | コメント (6)

通院・・・形成外科

今日は、リンパ吻合手術の経過観察の診察日でした。

両腕のサイズを測り、腕の写真をパチリcamera

経過は順調のようですscissors

 

そして、再建のお話。

胸を見ていただいて・・・

「筋肉も、とってるよね~」って言うから

「いえ、筋肉は取ってないです。ただ放射線をあててますけど」って。

以前、リンパ外来で通ってる病院の看護師さんにも

「筋肉もとってるね」って言われた事があったので

乳腺科の主治医に確認したら、やはり筋肉は取ってなかった。

なのに・・・そう見えるってことは、やっぱり放射線の影響は大きいんだよね。

 

で、健側が小さくはない(微妙な言い回しだねcoldsweats01)ので

背中のお肉ではカバーは無理。お腹からということになるそうです。

お腹は足りそうですしねcatface

お腹の筋肉を使うかは、お腹の血管によって決まるとの事。

インプラントだとAカップくらいの胸しかできないですよって。

手術までは約半年待ち。

入院期間は10日程度。

待機期間中に再発・転移した場合は?って質問には

「その治療が優先されるけど、乳がんは再発・転移しても上手に治療すれば治るから

まったく問題はないですよ」

言葉の使い方なんだけど・・・そんな事は難しいとわかっていても・・・

先生が治ると言ってくれるだけで、嬉しくなる私は単細胞coldsweats01

 

明後日には、横浜の先生にお話しを聞きに行ってきます。

| | コメント (8)

再建の話し・・・②

再建をされた方のお話を聞くために

水曜日に大阪まで出かけてきましたbus

その方はインプラントでの再建だったんですが

再建話だけにとどまらず、いろんなお話をしましたhappy01

初めてお会いしたのに、驚くほどの馴染みの早さは

「同病のおかげ」ってheart04

胸も見せてもらって、触らせてもらって・・・

お会いして良かったです。

「いっぱいの病院に行けばいいんだよ。術式を選ぶのも大切だけど

なんてったって、執刀医の腕で出来上がりは全然違うよ」って。

「先生の腕って、なかなか判断出来ないから

その先生が執刀された患者さんに会えるのが一番。

診察の時に、先生が執刀された方のお話を伺える機会なんか

ありますか?って聞くのもありよ~」

なるほどflair

そういう攻め方をしてみよう!!

今のところ、受診予定はリンパの手術をした大学病院と

〇グモ先生一押しの、横浜の先生の所。

横浜に診察に行くついでに草津温泉に行く予定notes

温泉がついでか、診察がついでか・・・coldsweats01

 

大阪のお土産は「〇〇ロール」を買いましたbirthday

一度は食べておかなきゃshineって思ってたんですよね~。

美味しいって言う方もいれば、クリームが重いって言われる方もいて

どうだろ~と、ワクワクして食べてみました。

 

 

感想・・・・

ん~~~、わざわざ買いに行こうとは思わないかな。

 

| | コメント (2)

優しさに慣れてない (>_<) ・・・再建の話

昨日は大阪まで、再建のお話を伺いに行ってきました。

乳がんに関して、クリニックという部類の病院に行くのは初めてだったので

やや緊張coldsweats01   主人も一緒に行ってくれたのですが、あまり心強いとは言えないし・・・

 

そして診察していただいた結果

健側の胸が大きめであること(そんな巨乳ではないですよsweat01)から

拡張器での皮膚の引き伸ばしには、相当な痛みが伴うそうです。

普通なら健側の2倍まで伸ばすそうですが

私の胸が全摘で放射線をあててる事から、皮膚の伸びが悪いからです。

なので、拡張器無しで初めからインプラントを入れる方法がいいとの事。

でも、それだとある程度の大きさの胸しかできないので

健側の胸を脂肪吸引して小さめの胸にし、鳩胸のところも脂肪をとる。

それによって、術側の鎖骨の下のくぼみが目立たないようにする。

そして、インプラントの胸はお椀型になるので

もっと左右対称にしたいと思うなら、健側(これが、やや下垂気味sweat01)を

吊り上げる手術をすると、いい感じになるらしい・・・。

出来上がりをどこまで望むかによって、いろいろ方法が変わるそうです。

左右対称じゃなくても、胸の膨らみだけが欲しいなら

インプラント挿入だけでいいしねって。

「それで、お風呂とか行けますか?」って聞いたら

「大丈夫!大丈夫!」って。

 

「優しさに慣れてない」

診察中に先生が主人に向かって言った言葉で(こんな感じだった・・・と思う)

「人間には心と頭があって、本能だけじゃないのが難しい

心では、おしゃれもしたい。胸の膨らみも欲しいとかいろいろ思うけど

頭では、また痛い思いをするのなら我慢するとか、入院とかになったらまた家族に迷惑かかるとか

金銭面で迷惑をかけるとか考えてしまう。

そして、がんの治療だけで胸なんか贅沢とか思うんです。

そうやって、心と頭のその狭間で苦しむんですよね。

奥さんは胸を無くした辛さ、手術や抗がん剤・放射線で随分辛くしんどい思いをして

頑張ってこられたと思うんです。

だから、これ以上痛い思いをしなくても、楽に胸を取り戻してもいいじゃないですか。

インプラントなら1時間ちょっとの手術で出来るので日帰りでOKです。

美容整形だと思うくらいの気持ちでいいと思いますよ」って、感じの言葉を言ってくれたんです。

不覚にも、涙がポロポロ出てしまいました。

その通りだなって・・・

主人も一応「そうですね」って言ってましたっけcoldsweats01

 

もしインプラントで手術をするなら、いつくらいなら出来るか聞いたら

来週でも出来るよって・・・

いや~、まだ心積もりがsweat01

結局は、気持ちが決まったら電話で手術予約をすることになりました。

 

インプラントの手術費用、脂肪吸引の費用、吊り上げ費用。

結構なお値段です。

試しに受けてみるか・・・って出来る金額ではないので、よく考えたいと思ってます。

自家組織では、どんな感じになるのかも聞いてみたい気がするので

それを聞いてからの事かな。

 

主人は、これ以上痛い思いを(自家組織再建)しないでもインプラントですればいいって

言ってくれてるのですけどね(先生の言葉に染まったみたいhappy01

 

帰りには、先生が著書に〇〇さんへ 〇〇 〇〇ってサインを書いて

その本をくれたんです。(ちょっぴりびっくりwobbly) 

 

 

| | コメント (10)