家族

義母 入院!

今朝、義母から「大変なことになったから来て~」という電話があり

母屋に行ってみると、お布団の中に義母の姿。

話を聞くと、昨晩お風呂上りに下着を着ようとしてお尻からこけたらしいcoldsweats02

市民病院に連れて行き、車椅子で移動。

診察の結果、腰椎圧迫骨折。

何番目かの背骨が少し凹でました。

先生は、圧迫骨折の治療は安静とコルセットなので

自宅で安静にするか入院して安静か・・・どちらでもと言われて

義母は私の顔を見て

「家は難しいなぁ~。 トイレも大変やしなぁ~。・・・・・・・・・・・・・・・・・」って。

この「・・・・・・・・・・・・・」の意味するトコ。

「家で大丈夫やろ?」って私に言って欲しかったんじゃないかなって。

今までの私なら、「家で安静にしよか」って言ってあげたかもしれない。

でも今の私は冷淡でした。

無理して受け入れて、あとで負担に感じてしまう自分が嫌だから。

ごめん。

治るまでとは言わないから、痛みが落ち着くまで少し我慢してください。

明日は、ついでに内科で腹水の具合を見る為にエコー検査もしてもらいます。

私は・・・先週、血尿で泌尿器科に行った再診日です。

同じ市民病院なんで、義母のエコー検査の時間にあわせて行ってこようと思います。

今週、木曜日に受ける胃カメラは義母の内科の主治医がしてくれます。

複雑な心境ですが、主治医は気づかないみたいなので

知らないふりしておこうっと。

| | コメント (4)

家族旅行・・・ハプニング?

実は。。。。。。。。。。。

渋滞と道を間違えるのが嫌いで、すぐ機嫌の悪くなる主人。
この時もイライラしてる主人に、私がプチっangryとなってた時の出来事。

あと自宅まで2時間半近くのSA。
運転してた主人が、またも眠そう・・・
腹は立つけど、居眠り運転は厳禁sign01
私  「運転、変わろうか」
主人 「そうやな」
という事で、交代。

そして、少し進んだ所で主人が
主人 「かつらがないぞ」
    (必要じゃない時は、”くまのプーさん”がかぶってます)
私   (ふん・・どうせ、ちゃんと探してもないんやろ)
    「帰ったら、探す」と言って、止まらずに帰宅。

帰ってきて探すと、やっぱり無いsweat02
私の大切なヘアーピースが無いsign03
あれって、とってもお高いcoldsweats02
でも主人には、この動揺はみせてたまるか~

いっそ、SAまで行ってこようか。
いやいや、真っ暗な中探し出せないかもしれないし
落し物で届けられて、すでにそこにはないかもしれない。

とりあえず、SAのインフォメーションに電話しよう!
・・・インフォメーショは18時までだったdown

そうだ、ガソリンスタンドなら24時間。
給油もしたし、電話しよう!
・・・「探したけど、見当たりません」down

あっ、お土産物屋さんも24時間、電話しよう!
・・・「ガソリンスタンドの方も探されたんですよね~
   で、見つからなかったんですか?
   まあ、一応探してきますね。
   10分くらいしたら折り返し電話します」

   「ありましたよ。歩道の所に置いてありました」
   「あ、あ、あっ、ありがとうございますcrying」(私)

で、どうやって取りに行くか・・・
「お送りしましょうか?」
(なんて優しいのheart04
「お願いします」

ヘアーピースの落し物なんて、
ちょっと間違えると不気味な落し物なのに
本当、感謝sign03です。

これが夜中の2時過ぎのお話。
到着は翌々日の予定。
それまでは、我が家ではいっさいヘアーピースの話は無し。

そして二日後、届いたのを受け取ったのが主人。
主人 「ウイッグって書いてあるで。どこにあったん?よかったな~」
私   「そうやね」
    (まだギコチナイ)

そのあと主人は、またまた横浜に旅立って行きました。
そして主人からメールが・・・
「九州楽しかったです。帰りは渋滞で疲れたね。
母さん、疲れは取れましたか?それでは仕事頑張ってきます」
しゃ~なしやから、忘れてやろうかwobbly

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

長々と書いてしまいましたが、
兎にも角にも、ヘアーピースが戻って来て良かったhappy01

| | コメント (2)

家族旅行

お盆に、湯布院に行ってきました。
もちろんrvcarで。
出発が12日の午前1時半。これは深夜割引なので半額。
帰りは15日の午前1時到着。これは1000円。
とってもお得なんだけど・・・九州は遠いsweat02
でもって、東名高速の崩落の話題はニュースでしてるけど
実は九州も、福岡から大宰府までの区間が
7月に九州を襲った大雨の為に、通行止め。
行きから疲れましたsad

子供達が野球を始めてから、なかなか休みが無く
家族旅行って行けなくて、本当久しぶりでした。
今や子供は20歳と18歳。
次の家族旅行はあるのかな~と、やや寂しい。

Cimg22631

でも絶対また行こうsign03
子供に嫌がられても、こっそり予約してやろうbleah

今回は、九州ということで
湯布院・長湯温泉・別府温泉・・・と温泉三昧heart04

私は右胸を全摘して、その上放射線をあててるので
右胸は鎖骨の下から凹んで、アバラ骨も出てます。
でもね・・・
こういう所の温泉は探せばいくらでも入れそうなとこあります。
人の多い所、狭い温泉以外なら大丈夫。
体さえ洗わなければ、タオルで隠して湯船に入るときに
すっとタオルを外せばOKnotes
(にごり湯なら、もっと安心)

Cimg22261

胸は無くしたけど、やれば出来ないことなんて
ないかもしれない・・・ね。

Cimg22241

どんどん楽しい事、やっちゃおうheart04

でも帰ってきて2日・・・ダウンでした。
加減は必要かな
sweat01

| | コメント (4)

夏休み

今週末、18日から長男が9連休の夏休みに入ります。
主人は、26日から9連休の夏休みです。
次男は、来月8月8日から9月末まで夏休みです。

なんで、こんなにみんなの休みが、ずれてんねんbearing

しゃーないから、主人の休みに、二人でどっか行こうかなと思ってたら
「いや~~~ぁ、横浜はりつきかもbullettrain
確かに、ここんとこ横浜への出張が、【はんぱない!!】
今週も1週間の予定で行ってます。

「じゃあ、私も横浜行こうかな~heart04
「そ~しぃ、そ~しぃnote」主人。

しかし!!
次男の前期の期末テスト中。
いつもなら、一人留守番させて行くんだけど
テスト中となると・・・
さすが、ほってけないか???
何をしてあげるわけではないんだけど。。。wobbly

| | コメント (6)

高校野球

次男の夏が終わった・・・think

小学校3年から野球を始め、かれこれ10年。

決して野球の強い学校ではなく、
先輩後輩の仲の良さでやってきた。

これからは高野連を離れ、
違う団体に加入して続ける事になるけど
やっぱり高校野球は特別なんだと、つくづく感じました。

次男はセカンド→抑えの投手という役割で当日を迎えました。
次男の、本業?はファースト。
「セカンドはエラーする気しかせんわ」って。
最初からあきらめるな!!!とは言ってみたものの
当日、やはりエラーsweat02
打撃は・・・最近調子がいいからと5番。
でも、これまた自信なさげ。
案の定、打てないsweat02

自分に自信が持てない次男。
すぐ、あきらめの境地に入る次男。
優しさが売りの次男。

もっと強く育ててあげれば良かったsad

試合に負けたあと、次男は号泣でした。
子供の涙ほど、辛いものはありません。
人生にとって、こういう経験は大事だと思うけど
母は、いつも子供には笑っていて欲しいもの。

これからは楽しみながらの野球ですね。
少しあいた時間は、野球以外の趣味をみつけて、
いろんな人と出会って
世界を広げていって欲しいと思います。

長い間、お疲れさまでした。
貴方はよく頑張りましたよ。

| | コメント (4)

プレゼント

長男が初任給を貰いました。
学生時代も、いろいろなバイトに精を出して
お給料を貰ってはいたのですが
社会人になってのお給料は、また別なんでしょうか。

私と主人に、プレゼントしてくれました。
「何がいい?」と百貨店から電話があり
悩んだ挙句、母は「無くさず、いつも持って大切に出来るもの」と思って
ピアスをお願いしました。

Cimg03141

どんな気持ちで選んでくれたんだろう。
本当は、母は気持ちだけで十分嬉しいんだよ。

ありがと、大切にするからね

でも・・・もしかして落としたらごめんなさい。coldsweats02

| | コメント (10)

わーい。わーい。

音信不通だった息子からのメール。

「今日、飲み会して帰ります」

ん?

「寮に?家に?」

「お土産持って、家に帰ります」

わーい、わーい♪

この気持ち、息子に悟られないように・・・

クールに迎え入れようhappy01

| | コメント (4)

巣立ち

先週の金曜日、春分の日に長男が卒業しました。

Cimg01471_5 その学校の受験は、推薦入試と一般入試があって
長男は推薦入試を落ちました。
それが、長男にとって始めての挫折だったと思います。
そんな長男の姿を見て、母は胸痛めてました。
その2週間後の一般入試で、希望してた学科に合格した時
母は合格が嬉しかった・・・というより、
2回も長男の落ち込む姿を見なくて、嬉しかった。
挫折も苦労も必要だと思うけど
母はやっぱり子供が可愛いから。

それから5年、長男は留年することなく
無事に卒業しました。
4月からは社会人。
もう親の手はいらないでしょう。

でも、母はいつまでも貴方の応援団長です。

Cimg01411

| | コメント (4)

子離れ

長男に「入寮申込書」が届きました。

この4月から、長男は晴れて社会人となります。
家からでも1時間半くらいで通えるところですが、
家が田舎なもんで電車の本数が少なかったり
最終電車の時間が早かったり・・・不便と言えば不便です。
でも、長男が入る会社の横には主人の会社があって
主人が通ってるんだから通えない事はないんですgawk

ただ、主人も一度は寮に入ってたし
男の子なんで一人暮らしの経験も必要かなと
寮に出す事にしたのですが・・・
もう一緒に暮らす事はないかも知れませんthink

私自身、家のあるこの土地柄があまり好きではないし
(頭の固い田舎です)
生まれ育った神戸が好きなので
長男に神戸から田舎に戻って来て!とは強く言えません。
そうこうしてるうちに、彼女が出来て家庭を持つ時が来ても
やっぱり、戻って来てとは言えないでしょう。
当の本人が、戻って来ると言わない限り・・・
長男に嫁いで、ここに住む事になった私が
嫌だったんですものdespair

そう思うと、長男と一緒に暮らすのもあと1ヶ月と少し。
長男が家を出ても次男がまだいるので
寂しいって言葉に出すと、次男に悪いような気がして
表立っては言えないけど、母は、とっても寂しいです。
(次男よ・・・ごめん)

長男は新しい生活にウキウキです。
1日でも早く寮に入りたいらしく・・・
入寮の日を決める話をしてる時も、母はだんだんと不機嫌になっていきます。
(そんな早く出て行きたいんかい!)心で叫んでます。
(そんなに早く出たいなら、好きにしたら!)絶対言ってはいけない言葉です。

21年弱、一緒に過ごせたんだから
贅沢かもしれませんね。
高校入学の時や大学入学の時に、手放された人もいるものね。

家を出る日には、笑って送り出せるかなweep
心の準備、よ~いスタートdash

| | コメント (6)

成人式

一昨日、我が市では成人式が開かれました。
(私は、ダブル成人式以上の年になってしまいましたが)
長男が二十歳なので、前々日にスーツを作りに行きました。

何故そんな余裕が無いのか・・・
長男は学校の公式行事に着る為だけの
スーツを持ってたので、それを着せようと思ってたのですが
やはり新しい物を・・・と言うことで、バタバタの行動でしたcoldsweats02
(女の子だったら、大変ですぅ)

成人式なんて子供だけ行かせたらいいと思ってたのですが
親も見に行くらしく(これも前々日に母友に誘われてビックリ!)
これまたバタバタ。

でも行って良かったです。
子供の友達も、チェックできたしbleah
坊主頭の男の子が格好良くなってたもんね。
女の子はメイクばっちりで、男の子以上に誰かわかりませんでした。

成人式を終えて、親の役目もこれにて終了です。
子供に
「お母さん達はしてあげるのは、ここまでだからね。
これからは、自分でちゃんとしてね。
結婚資金もちゃんと貯めるんだよ。」と言い聞かせました。
「そうそう・・・どんな結婚式でもいいけど
母をハワイに連れてってねheart04」と言うのも忘れずに。
(でも、一生独身かもしれん・・・あの子はcoldsweats02

我が市は中学校が4つしかない小さな市なんですけど
北京オリンピックに出場した女の子がいまして・・・
会場のささやきでは、その女の子が11日の日曜に
駅伝を走るので、今年の成人式が12日の月曜になったそうな・・・wobbly

| | コメント (4)

より以前の記事一覧