お出かけ

バス旅行♪

病み上がりの体でしたが、以前から決まっていたので

主人から「あちこち行くのはええけど、寝込まんといて」と言われながら

行ってまいりました。

メインの行先は、ここ

関西圏では、テレビCMでもよくやっってるので

一度は行ってみたいな~と思ってたんです。

目的はイルミネーションなので、自宅に戻ったのは12時前でしたsweat01

 

行く途中、伊賀方面で昼食をいただき

そのあと「ジャズドリーム長島」というアウトレットに寄りました。

ただ、ここでの滞在時間わずか40分。

アウトレットなんか見てる余裕がないのは、わかりきってたので

お土産を見て、トイレに行って終わりです。

 

そして目的地。

「なばなの里」に到着。

人の多い事sweat02

久しぶりの人込みに、もうフラフラです。

完璧なまでの防寒対策!!

見た目なんて考える余地無しですcoldsweats01

Cimg0027jpg1

Cimg0032jpg1

Sbca0186jpg1

Sbca0182jpg1

あら・・・肝心のイルミネーションの写真がないcoldsweats01

どうも、デジカメの使い方が上手くなくてdown

もう少し、いいデジカメが欲しいな~って思っちゃいました。

(道具を変えても、一緒なような気もするけど)

 

感想・・・・

まあ、一度行ったら気が済みましたって感じです。

神戸のルミナリエの方が感動かな~wobbly

今回のバス旅行で、何が一番良かったか。

友達と声をあわせて「天むすが美味しかったheart04

お互い、「天むす」って食べたことがなくて

冷えたおむすびに、冷えたエビの天ぷら(もちろん衣ばかりの!)

ってイメージしかなかったんだけど

食べてみると、美味しい!!

エビがね、天ぷらじゃなくて唐揚げっぽい衣になってて

「エビかつ」みたいで、胡椒がきいてて本当美味しかったです。

食べず嫌いってよくないねって、友達と反省です。

だけど・・・・どこでも、こんな天むすなのかな??

| | コメント (4)

京都・・・紅葉

京都の東福寺に行ってきました。

と言っても、先々週の土曜日の事ですがcoldsweats01

三連休の初日が、あまりに行楽日和だったもんで

「今日、行くか~」

「行こうnotes 行こうnotes

その日は、長男も家にいたし、次男は教習所をキャンセルし

4人揃ってのドライブrvcar

さすが紅葉シーズン。 普段混まない高速も車が多く

お昼はSAでのおにぎりで済ます事にsad

今回の一番の目的は、東福寺のそばの窯元で開催されてた

陶器祭りに行くことです。

そして、収穫?した陶器はこんな感じhappy01

↓これは、丼鉢くらいの大きさです。                                       

Cimg25871_2

↓これは色が気に入りました。
  コーヒーでも焼酎でもOKscissors

Cimg25911_7

↓これは焼き斑があるので超お買い得品。
 でも、盛り付けてしまえば大丈夫scissors

Cimg25961_4

窯元巡りをして、スタンプを集めると抽選が出来たので

息子二人と私と3人ですると、長男が当たりflair

投扇興の体験をさせていただける事に。

なかなか難しかったみたいですが、2回は倒せたみたいです。

Cimg24671_3 Cimg24721_5  

お買い物をして気分が良くなったところで、次は東福寺へdash

ここは初めてだったんだけど、実は紅葉で有名な場所でした。

(次の日の新聞にも載ってたくらいですwobbly

枯山水?もありました。

Cimg24941 Cimg24931

Cimg24851 Cimg25121

Cimg25031 Cimg25231

おまけ・・・散策する男子達heart04

Cimg25241_3

花より団子の方々ですが、今年も付き合ってくれてありがとheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+。。:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さあ、明日は健康診断。

ただの検診でもレントゲンとか、採血の肝機能の数値とか

ちょっとビビッてますwobbly

バリウム検査もあるので、今夜は9時以降絶食です。

息子に、母が食べたり飲んだりしないよう見張っててと言うと

「寝たら?」と言われました。

それが一番とは・・・なさけないsweat02

| | コメント (6)

家族旅行 マイナス1名様♪

休みに挟まれた2日の日。

次男は文化祭の代休でお休み。

(これが、インフルエンザの影響で文化祭が中止となり、結局は5連休・・・

 文化祭がないのに代休があるのは何故??)

長男は出張さえなければ・・・という事で有休をとりました。

主人も有休取得の予定が、クレーム対応で急遽出勤。

私   「ホントに、休まれへんの?  キャンセルせなあかんなぁ」

主人 「お前らだけで行って来たら?」

私   「ん?   とと(主人の呼び名)の食事キャンセルせなあかんやろ?」

主人  「そういうキャンセルか・・・down

えっ? 皆でキャンセルと思ってたのね。

私の頭には無かったよ。  冷たい母でごめんbleah

てな事で、家族マイナス1名様note和歌山に行ってきましたcar

母と子供二人。

食べてfish、飲んでbeer、ショートゴルフgolfして、カラオケkaraokeして、卓球して、トランプして・・・

はしゃいだnotes はしゃいだnotes

長男いわく

「ととがいないと、好き勝手してんなhappy01

まあ、許してもらおうcoldsweats01

主人からのメール

「明日(3日)も出勤です。 楽しんできてください。  稼いでおきます」

いやいや・・・休日出勤手当て、出ませんやんsweat02

でも、遊びに行かせてくれてありがとheart04

| | コメント (8)

研修旅行

先日、手話サークルで名ばかりの研修旅行に行ってきました。

行き先は 「花鳥園」 「鉄人28号」 でした。

花鳥園は神戸空港のそばにあるのですが、

子供も大きくなったし入園料もお高いので、なかなか行く機会を失ってました。

今回は市が用意してくれたバスに乗って遠足気分でレッツゴーdash

花鳥園では、お花を見たりふくろうのショーを見たり・・・

あとは初めての経験、ドクターフィッシュに手の角質を食べてもらいましたcoldsweats01

これはペンギンを触らせてもらったあとに、ハイ。チーズflair

Cimg23791

餌やりで、左手に乗るはずの鳥が突然右肩に乗ってびっくりbearing

で。。。飛び立つ時に私のヘアーピースに足がひっかかったんですよ~。

もう、ずれてないか・・・・ヒヤヒヤもんでしたsweat01

Cimg23471

はしゃいだ!はしゃいだ! 童心に戻ったもんね~happy01

次は、バス移動で「鉄人28号」見学。

完成間際の時だったんで、人はまだ少なかったです。

Cimg23831

この鉄人28号、制作費1億3千万円強。

地元企業と地元商店街の出資だそうです(もったいないような)

この地域は震災で被害が大きかったので

これも活性化のひとつなんだけど、一度見たら、二回目はないかもdown

実は、この公園の隣は私の出身中学校で

私自身は、懐かしかった~note

なかなかバスを借り切っての旅行って、楽しいもんだhappy01

| | コメント (6)

若返り

先日、幼稚園時代からの友達と神戸めぐりに行ってきました。

幼稚園時代からだから、かれこれ40年。
中学校までは同じだったけど、高校からはそれぞれの道へ・・・。
それからは、なかなか出逢える機会が少なくなったけど
会えば、昔に戻ってバカ騒ぎhappy02

神戸育ちの私達・・・
でも、観光地めぐりって、あんまりしないんですよね。
だから今回は「観光客」気分で、観光地をまわりました。

「南京町」でランチrestaurant
シティーループ(観光バス)busに乗って
「北野公房」へ
そこから、またシティーループbusに乗って
「異人館」へ
またまたシティーループbus
「新神戸」へ
またまたまたシティーループbus
「三ノ宮」へ
三ノ宮の居酒屋さんで、晩御飯beer

子供時代からの友達なんで、完璧子供がえり。
シティーループでは、「静かにしてください」と注意を受けcoldsweats01
「異人館」では、オランダ娘に変身ribbon
おやつを食べに入ったカフェでは
お店の方の
「この横の坂で、よく雑誌の撮影やTVのロケしてるんですよ」との一言から
雑誌と同じアングルで、写真撮影camera
そして、とどめがこれnote
「最近のプリクラは”しみ”も”しわ”も写らんねんで~」って。
若者でいっぱいのプリクラ館へdash

楽しい、一日だったよ。 みんな、ありがとね~heart04

Cavnp1pd   

| | コメント (8)

お花見

大好きな京都に行ってきましたhappy01
・・・と言っても、先週の木曜日の事sweat01

高速を走れば2時間弱でいけるので、思い立ったら吉日!で
よく出かけます。

一番好きな場所は「哲学の道」
何もない所なんですが、ただ歩いてるだけで満足heart04

今年は3月の下旬にも「花灯路」を見に行きました。
この時の京都滞在時間は3時間・・・慌しかったぁwobbly

今回はもう少し時間に余裕をもって
「哲学の道」に桜を見に行ったのですが、
その側にある、「インクライン」にも行ってきました。
一度、行ってみたかったんだぁhappy02

これが「インクライン」

Cimg02621_5   

これが「哲学の道」

Cimg02791_6   

南禅寺では、結婚式の前撮りらしきカップル。
今は、いろんなオプションがあるんだね。

Cimg02651_3

ただ・・・・人ごみを避けようと木曜日に行ったら
お土産物屋さんとか、食事処がお休みの所が多かったのweep

| | コメント (4)