習い事

要約筆記講座

先日の土曜日に開講された「要約筆記 基礎講座」を受講してきました。

1時半から4時半までの3時間。

眠くならないか心配だったけど、あっという間に終わりました。

「要約筆記」とは、聴覚障害者への情報保障の為の方法の一つです。

聴覚障害者の15%程度は手話ができるそうですが

中途失聴の方とか、難聴の方、高齢者の方達は

手話を覚えるのが難しいので、「要約筆記」が必要になるそうです。

その講座の中で、中途失聴の方の講演があり

こんなことを言われてました。

 

 聞こえなくなった時は、なんで私が???ってショックだった。

 家族も、そんな私にどうしていいのかわからず困ってた。

 私自身も、どうせ私の気持ちなんか言ってもわかってくれないだろし

 理解できるはずがないと思ってた。

 外出して人に会っても聞こえないので、外に出かけることが億劫になってきた。

 家で一人でいることが楽で、どんどん引きこもってしまった。

 でも、同じ障害を持った人達と出会うことによって

 いろんな世界がひろがり、こうやってみなさんの前でもお話できるようになった。

 

聞いてて、「あっ、私似てる」って思ったんですよね。

私が乳がんになった時の気持ちであったり、家族たちとの関わり方とか

抗がん剤治療中、人に出会うのが嫌で家に引きこもってた事とか

同じ病気の人に出会っての事とか・・・

同じだわ~flairって。

 

人間、こんなにいっぱいいたら、みんないろんな悩みを持ってるんだよね。

同じような思いを持ってる方もいらっしゃったし。

こんな病気になったから、メソメソしててもいいってのは違うなって。

みんな見えてないとこで、頑張ってられるんだ。

私も恥ずかしくないよう頑張らねば!!と思った一日でした。

  

講座は年末まで続きますが、皆勤賞で終えたいと思いますheart04

 

| | コメント (0)

手作りこんにゃく

先日、手話サークルで料理教室がありました。

「手作りこんにゃく」・・・好評につき、去年12月に続いて2回目
「豆腐みたらし」・・・おやつに差し入れして頂いたのが、美味しかったので♪
「わらび餅」・・・夏の定番?

料理に関しての手話は、必要であるわりに
普段のサークルでは、あまりお勉強する機会がないので
今回も、なかなか上手に伝えることが出来ませんでしたsweat01
手話というより、身振り手振りって感じになって・・・反省think

↓お土産にいただいた、こんにゃくの写真です。

Cimg00551_2

↓新鮮?なので、刺身こんにゃくにした分。

Cimg00571

上手に薄切りになってませんし、盛り付けも・・・sweat02
まあ、要はお味ですからねhappy01

「豆腐みたらし」も「わらび餅」もとても美味しかったですheart04

この3品・・・どれにも共通するのが、捏ねるsign03ですが
利き腕が術側なもんで、左手で捏ねてたら
たいした戦力にはなりませんでしたbearing

見かけは、力持ち!!
でも、人は見かけで判断できない・・・典型的なモデルですcoldsweats01

| | コメント (4)

ボランティア活動

今日は点字サークルの活動の一環で

お隣の市の小学校へ点字を教えに行ってきました。

今の子供達は、小学4年生で点字について勉強するんですcoldsweats02

今日の学校は4年生のクラスが3クラスだったので

1クラスあたり、教室の前で教える人1名、補助として子供達の席をまわる人2名の編成です。

まだまだ点字歴の短い私はもちろん補助ですconfident

さて、肝心の授業は45分×2の90分。

今回の学校はPTA活動が盛んなようで

私が行ったクラスは、37名の生徒殆どの父兄が参加しておられました。

子供達も思ってたよりも素直な子?coldsweats01ばかりで、楽しかったです。

ただ父兄の中で、コックンと船を漕いでられる方・携帯を触られてる方が数名。

子供達より親の方がイエローカードですsign01

子供達は、そんな親の姿見てるんだよ~。

帰りには、校長室でコーヒーとお茶菓子をいただきました。

私の子供時代、子供の子供時代を通しても初めての校長室でのお茶タイム。

なんだかお尻がムズムズsweat01

今日は、子供達の元気とご父兄の若さを貰って

なんだか背筋がピンsign03となった気分でしたnote

| | コメント (2)

宿題

宿題に追われてますsweat01

子供の宿題?
いえいえ、子供は9月末まで夏休みのうえ、宿題はないんで
只今、バイトと野球にはげんでおります。

夜、みんながテレビを見てる横で
母は「プチプチ」と点字の宿題に必死です。
この間、点字講習が終わったばかりで
まだまだ初心者マークの私。
今の宿題は、来年のカレンダー作りです。
「カレンダーって、すぐ出来るやん」って思ったのが間違いで
付録が多いんですcoldsweats02
「心に残る名言」と題して
  実業家の言葉
  学者の言葉
  作家の言葉
  スポーツマンの言葉
があります。
(こっちのほうが、はるかにページ数多いんですよね)
電子手帳とテキストを手に悪戦苦闘です。

頑張りすぎると術側の右手が浮腫んで来ます。
でも、そんなの言い訳には出来ませんものね。
頑張るしかありません。

さあ。。。がんばろう~

Cimg22901

| | コメント (12)

講演会

今日は研修会の名の下・・・

「手話の魅力」という講演を聞きに(見に)行ってきました。
講師は、「那須善子さん」
旦那様はNHK手話ニュースに出演されてる方です。

このご家族は、家族4人みんな聾の方で
デフファミリーで有名なご家族です。

私は手話を始めてまだまだ日が浅いので
必死に目を凝らしてても、半分も読み取る事が出来ません。

でも、読み取りたいという気持ちがあれば
気持ちは伝わる・・・と。
だから、なんとなくですが話しは理解できます。
本当、相手の思いを理解したいという気持ちって大事なんですcoldsweats02

手話をされる方は、表情がすごく豊かで
日頃、忘れてしまってる事を教えてくれます。
「思いっきり笑う」・・・これが今の私に1番のサプリだなってheart04

手話は、とても奥深いですが
頑張って会得したいと思ってます。
さあ、次の木曜日までに宿題の手話歌を考えなくっちゃnotes

| | コメント (6)

エレクトーンコンサート

日曜日に、とあるショッピングモールのステージで
エレクトーンコンサートがありました。

Cimg01741_2 私の初舞台?happy02
大勢の前で演奏するのは始めてだったんで
すごく緊張しました。
ステージに上がるまでは、演奏を楽しもうと思ってたのですが
いざステージに上がってエレクトーンの前に座ったら
右手がスムーズにグー・パー出来ないくらいの緊張で・・・
でも曲の途中くらいからは、ようやくリラックスnote
1曲なんて、あっという間でしたが楽しかったです。

ちなみに演奏したのは
「想い出がいっぱい」でした。

主人と長男が見に来てくれたんですが、
ど素人の主人は「良かった」って。
でもエレクトーン歴12年の長男は、
ミスった箇所を数えてましたcoldsweats02

次は5月に発表会です。
今度は、もっと楽しめるように頑張りたいと思います。

そうそう。関西圏の方にはわかるかな~。
ゲスト司会は
「おはよう朝日です」の平日のエレクトーン奏者。
谷川さんでしたshine

| | コメント (6)

「きみの て」

5月の発表会に演奏する曲目を決めました。

「何が弾きたい?」って先生が聞いてくれたんですが
まだまだ初心者の私が、あれもこれも・・・と言えるはずも無く。

本当は、エレクトーンの発表会だったら、
元気な曲がいいなと思ったんですが
何せ腕がついていきませんがなcoldsweats01

そこで、かねてよりE.L.Tの楽譜が欲しいと言ってた長男の
ご要望にお答えして
タイトルの「きみの て」に決めました。
「fragile」と「きみの て」の楽譜があったんですが
先生が一度弾いてくださったら「きみの て」の方が
音が綺麗だったので、これに決めました。

長男に報告すると、
「なんでメジャーなほうにせんかったん?
 発表会の曲やろ?」って・・・

とほほ・・・すでにダメ出しですsweat02

年末に買ってもらったエレクトーンです。
埃かぶらないよう、5月の発表会にむけてガンバろうnotes
(4月に全身検査があるのが、気になりますが・・despair

Cimg0111

| | コメント (8)

手話講座

先週、定期健診でお休みさせてもらったので
2週間ぶりでした。
やっぱり、楽しかった(^^)
手話は、とっても難しいけど
赤ちゃんが言葉を覚えるときってこんな感じなんだろうなって。
頭は堅くなってきてるので、理解して覚えるのではなく
使っていくうちに、体に馴染んでいってくれるといいなって思ってます。

講座の中で、講師の先生(聴覚障害の方です)が
仕事をしてた時の苦労を話されました。
仕事は出来るのに人間関係のコミュニケーションがとれない事が寂しかったと・・・
聞いてるうちに涙が溢れました。
(みなさんの手前、何気に拭いて)
病気になって、とっても涙もろくなったかもしれません。
決して同情ではなく・・・
大変な苦労をされてきて
こんなに輝いてる今の先生があるんだなって。
先生は、本当にステキな方なんです。
手話で、いろいろ話せる時が来るのが待ち遠しいです。
がんばろhappy01

| | コメント (0)

エレクトーン奮闘記

今年の7月から、エレクトーンの個人レッスンを受け始めました。
(若いときに習われてたの?)
いえいえ、四十の手習いです。
(40なんて、とっくに超えてるわsweat01

二人の子供には小さい頃からエレクトーン教室に通わせてました。
二人とも男の子なんですが、ピアノとか弾ける男性って素敵じゃないですか?
(そしたら、モテルかなって思って(私の偏見か?)
もてたかどうかは定かではありませんが・・・。

で、やりだしたら止まらない凝り性の私は 
「必死のパッチ」で練習します。
(この言葉知ってます?
最近プロ野球選手が言い出して、メジャーになったみたいです)
右手・左手・左足・・・3つも一緒に動かさないといけないなんて、練習あるのみです。

しかし!!
私はリンパをすべて取ってるもんで、
頑張りすぎると腕が浮腫んできます。

こんなところでも、不便さを感じます。
でも、負けないやい。来年には発表会に出てやるんだい!!
(でも、超緊張しいなんですcoldsweats01

| | コメント (0)

☆手話講座 1回目☆

6月末で8年間続けたアルバイトを辞めました。抗がん剤でヘロヘロになりながらも出勤してたのに、人間関係に疲れ・・・。  で、それからは久しぶりに専業主婦をやっております。

子供は今年17歳と20歳になった男二人で、学校・部活・バイトで忙しいし、きっと私一人暇なんやろなぁ~食べて寝てテレビ見て・・・あかんあかん!病気になって10キロも太ったのに何かしなければ!(なんで抗がん剤したのに10キロも太るのよねcatface)  

一発奮起して習い事する事にして、そのひとつが手話です(運動、違うのか~~って?)  まあ、前から興味があったしちょうど市民講座の開講時期だったもんで。その講座の一回目が今日あって、楽しかったhappy01  若い女性からおじいちゃんまで。いろんな人と出会えました。今までは子供を通じてのお友達が多かったので、なんかワクワクしてます。でも、根は人見知りなんですよ。

今日は身振りで伝える練習がほとんどで、帰り際に来週の予習として「おはよう」「ありがとう」「もう一度」「質問」「わかった」「拍手」の手話を教えてもらいました。来週まで覚えておけるかが少し心配です。でも来週が待ち遠しい。こんな気分久しぶりです。

ちなみに、明日はこれまた7月から始めたエレクトーンに行きます。

| | コメント (4)