日常

頑張ってください

私は阪神大震災の時、神戸の長田区にいました。
飛行機が突っ込んで来たのかと思うくらいの衝撃でした。
怖かった… 不安だった…
東北の方々、悲しくて辛くて…今が精一杯だろうけど、
とりあえず踏ん張ってて下さい。
必ず!必ず!みんなが支えるから。
生きていてくれたら…
みんなで一緒に、前に歩けるから。

| | コメント (0)

おでんは何?

友達との日帰りバス旅行を明日にひかえ

今晩と明日の晩に食べれるもの。。。

ん~?カレー??

いやいや、カレーは先週の温泉旅行の時に作っていったし。

んじゃ、おでんにしようheart04

大根も下ゆでして、こんにゃくも茹でてあく抜き、茹で卵も作って・・・

入れてしまえば煮込むだけとはいえ、一応下準備もあるよね。

そんなのを知ってか知らずか。

今晩は次男と二人の晩御飯。

息子・・・「ごはん何?」

母・・・・・「おでんにした」

息子・・・「え~」

母・・・・・「おでん、あかんの?」

息子・・・「おでんは、おかず違うやん」

母・・・・・「おかず、以外の何物やねん」

息子・・・「俺の友達5人に聞いたら5人とも違うって言うで

      〇〇なんか、ブチ切れるで」 

     「他に何かごはんのおかずになるのはないの?」

母・・・・・「何でも好きなん食べてください!」

息子も言い過ぎたと思ったのか、ごはんを食べながら世間話をし始めました。

でも、この息子。御年19歳。

その間、一度もおでんがおかずにならないなんて言ったこともなかったのに・・・

なんだかショックだ~。

でも・・・納得出来ないよな。

おでんって、やっぱりおかずじゃないのかな。

| | コメント (4)

バックアップの必要性

最悪の場合なんて考えてないものね。

デジカメのデータを入れたメモリーカードが無くなったそうな・・・wobbly

 

この間お出かけしたした時の写真を会報に使いたいからと言われたので

メモリーカードをそのままお渡ししたんです。

中には、ここ数年の家族旅行とかの写真も入ってたけど

フォルダ整理してあったので、別にいいかなと思って。

そしたら、今日・・・

「無くしてしまった」って。

家も車も探したけど見つからなくて、デジカメケースに入れてたので

この週末に旅行に行ったときに、落としてしまったかもって謝られました。

もう、目がテン!開いた口がふさがらない!状態。

「そんなん困る」って言っても戻ってこないしね。

気にしないでって言うのが、やっとでした。

メモリーカードに、思い出の写真が入ってなかったら

こんなにシュンdownってならないんだけどね。

あ・・落としたの拾って見られたら、これまた困るcoldsweats02

でも、でも・・・どれも後の祭り。

うかつに貸してしまった私がバカでした。

そして、バックアップの必要性も身に染みました。

はぁ~~~~~~でもショックcrying

  

| | コメント (6)

予定の入れ過ぎ? 体力がないだけ?

一日のうちに午前の部・午後の部・夜の部と一日中予定があるときや

予定の入ってる日が続いてるときは

勢いで頑張れるんだけど、そのあとのフリーの日はヘロヘロsweat01

なんなんだろうなぁ~。

頑張る時と、頑張れない時の落差が大きいsad

 

この前の日曜日は、淡路にある聴覚障害者の為の特別養護老人ホーム

「淡路ふくろうの郷」のおまつりに、出店するのでお手伝いに行ってました。

その時は、とても楽しいし、しんどいとかは感じないのに・・・

家で、一度ボ~っとしだすとパワーが出なくなっちゃうsweat02

だから本当はその時の事もブログに書こうとか思ってたんだけど

書けなくなっちゃうの。

時間配分が下手なのか・・・  許容範囲を超えてるのか・・・

凸凹しないで、なんとかフラットな生活を送りたいものですthink

  

ちなみに・・・明日は再建のお話を聞きに大阪に行ってきます。

知る人ぞ知る、〇グモ クリニックですheart04

| | コメント (4)

豚に真珠

豚=(もちろん)私。

真珠=(大したことない)貴金属です。

もともと、宝石や貴金属にはそんなに興味がなく

持ってる物にたいしても、そんなに思い入れはなかったもんで

今回、思い切って売っちゃいましたhappy01

結婚指輪も、10周年に買い替えた第二の結婚指輪

厄除けでいただいたコインネックレス、婚約指輪・・・etc

唯一、結婚指輪はつけてたのですが、抗がん剤で浮腫んで外してからは

これまた箪笥の肥やしと化してたくらいですし。

主人はサイズ直ししたのに、またまたおデブになって入らなくなってたまま。

婚約指輪も普段使いが出来るようにと、たてつめじゃないデザインにしたのに

結局何回使ったかなって感じです。

このまま大事に置いてても、もし私に何かあった時に

我が家の息子たちが使うわけもなく、嫁が来てくれてたとしても

絶対欲しい!言うわけないだろうしね。

で・・・売っちゃったわけです。

金額は私が思ってた以上でしたshine

でも買った総額からしてみると、微々たるもんですけどね。

(ダイヤの鑑定書なんて20数年前と今では変わってますって言われましたよ)

婚約指輪のダイヤだけ残し、売ったお金の一部で買ったプラチナのネックレスに

取り付けてもらうことにしました。

もちろん、普段使いにって作りましたheart04・・・箪笥に入らないようにしたいと思います。

残ったお金は、主人に「これだけになったよ」って自慢しようか

それとも、こっそりへそくりにしようか思案中ですbleah

| | コメント (10)

ちょっぴりボランティアの日

今日は視覚障害者の方の付添いで、コンサートへ行ってきました。

(私は点字サークルなので、たいしたお役にもたてないんですが・・・sweat02

社会福祉協議会のバスに乗って神戸までdash

そのバスの中、自己紹介をするのですが

私が自己紹介をした時、顔見知りの社協の方が「アラレちゃんみたいな方ですよ」って

説明してました。

(〇〇さんには私はアラレちゃんだったのか~)って、ちょっと凹みました。

でも、視覚障害者の方にはアラレちゃんって説明しても

わからないやんって、あとで思った私はとろいですねsweat02

で・・・誰のコンサートだったかと言うと

坂〇冬実さんですflair

初めての演歌のコンサートでしたが

歌はお上手だし、お話もおもしろく、着物も綺麗で・・・しっかり楽しんできました。

視覚障害の財団主催だったんで、入場料も無料でしたしcoldsweats01

いろんな方と交流出来て、実りの多い一日でしたscissors

| | コメント (4)

胸の痛み

決して心が痛いわけでも、呼吸が苦しいわけでもないのでcoldsweats01

実は先日、冷蔵庫から巨峰の入った箱を取り出そうとしたら

どうしたことか、手からスルっと・・・

見事、胸で受け止めてしまったわけです。

それも箱の角が、肉もなく骨が出てる術側を直撃。

巨峰の箱って、段ボールなんですよねdown

Cocolog_oekaki_2010_09_03_20_53

泣きましたcrying

痛かったんですもんcrying

やっぱりお肉って必要なんですよね。

もう少し下のお腹なら、た~んとあるのにsweat01

今、プチッと赤い傷っぽいのができてます。

ぶつけた傷だと思うけど・・・    局所再発?って脳裏をよぎる小心者です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日の婦人科検診、異常なしでしたscissors

| | コメント (6)

ブルーベリー狩り&ピザの会

友達が通っている「ハーブの会」の先生の別荘(ログハウス)で

ブルーベリー狩り&ピザの会があるから一緒に行こうと誘ってもらって行ってきましたhappy01

車で1時間ほど山に向かっていったところに、その別荘はありました。

今回はご主人手作りの石窯のお披露目も兼ねてたみたいです。

到着後、別荘の隣のブルーベリー畑で食べ比べしながらのブルーベリー狩り。

暑くて暑くて、最後のほうはクラクラものでした。

でも、すべての木が品種が違うってだけあって、甘いのや酸っぱいの・・・

いろいろあってびっくりでした。

11_8 12_7   

こんなにブルーベリーを食べたのも人生初です。

その後はお待ちかねのピザです。

「8枚のピザを食べ比べて下さいね~notes」と先生。

ひたすら石窯で焼き続けるご主人。

13_2 115_2

↓一枚目    トマトソース  チーズ バジル?

14_2

↓2枚目  トマトソース  黒オリーブ  マッシュルーム  ベーコン  チーズ

15_2

↓3枚目   トマトソース  黒オリーブ  アンチョビ

16_3

↓4枚目    ホワイトソース プチトマト サーモン  レモン

17_2

↓5枚目  トマトソース  生ハム  クレソン

18_2

↓6枚目   クリームシチューソース  玉ねぎ ジャガイモ コーン アスパラ ベーコン にんにく  

19_2

↓7枚目  トマトソース ズッキーニ パプリカ ブロッコリー  えのき なす チーズ

112_2

↓8枚目  クリームチーズ ブルーベリージャム  冷凍ブルーベリー

113_2

最後のブルーベリーが乗ってるのは、デザートピザって言うんですって。

私の一番のお気に入りは4枚目のサーモンがのってたの。

家でも焼いて家族に食べさせてあげよう!!と思うけど

石窯とオーブンじゃ、出来上がりは違うんだろうな~。

| | コメント (8)

微妙なお誘い

友達から電話がありました。

最初は、世間話をしてたんだけど、どうもいつものハキハキとしてる友達じゃない。

そしてようやく電話の本題に入ったら・・・

セミナーと称するお話し会に行こうってお誘い。

「前向きになれるお話が聞けるよ~」

「病気になって家にこもってたらあかんし~」って。

あかん・・・こんなん苦手sweat01sweat01

でも断れんかったdown

「とりあえず1回聞きに行こう」って言われて

行くことになってしまったsweat02

どんな会なのか尋ねてみたら

「ネットでみたら、あんまりええ事書いてないけど、そんなんじゃないから」

実際、ネットで見たら「なるほどね!」って感じ。

あ~~~~~

こんなんって、どうやって断ればええやろね。

子供関係の親友達には、どんなに仲良くても病気の事は言えなかったのね。

子供が可哀相って思われるのが嫌だったから。

でも子供繋がりが切れたから、思い切って病気の事を言ってみたら、こんな事に・・・

やっぱ、カミングアウトって難しいわsad

| | コメント (4)

お盆

義母の初盆で、にわかに慌しい今日この頃coldsweats01

親戚ご一同様に粗相のないよう・・・気が気ではありません。

ただ・・・・

主人は双子の長男です。

なので、弟は同い年(当たり前ですが)

弟の嫁は私と同い年で、主人達と1歳違い

なのに、長男の嫁と次男の嫁の待遇は違うんですよね。

義母が入院中にも愚痴をこぼさせてもらったけど

今回も少しだけ・・・

今年は次男の嫁の母親の初盆もあるので

次男の嫁は、施餓鬼にも初盆にも顔をだしません。

私の実家も母の初盆があります。

でも、私は義母の初盆で・・・

こんなもんなんでしょうかね~

| | コメント (6)