« バス旅行♪ | トップページ | 寒いです。 »

通院・・・形成外科

今日は、リンパ吻合手術の経過観察の診察日でした。

両腕のサイズを測り、腕の写真をパチリcamera

経過は順調のようですscissors

 

そして、再建のお話。

胸を見ていただいて・・・

「筋肉も、とってるよね~」って言うから

「いえ、筋肉は取ってないです。ただ放射線をあててますけど」って。

以前、リンパ外来で通ってる病院の看護師さんにも

「筋肉もとってるね」って言われた事があったので

乳腺科の主治医に確認したら、やはり筋肉は取ってなかった。

なのに・・・そう見えるってことは、やっぱり放射線の影響は大きいんだよね。

 

で、健側が小さくはない(微妙な言い回しだねcoldsweats01)ので

背中のお肉ではカバーは無理。お腹からということになるそうです。

お腹は足りそうですしねcatface

お腹の筋肉を使うかは、お腹の血管によって決まるとの事。

インプラントだとAカップくらいの胸しかできないですよって。

手術までは約半年待ち。

入院期間は10日程度。

待機期間中に再発・転移した場合は?って質問には

「その治療が優先されるけど、乳がんは再発・転移しても上手に治療すれば治るから

まったく問題はないですよ」

言葉の使い方なんだけど・・・そんな事は難しいとわかっていても・・・

先生が治ると言ってくれるだけで、嬉しくなる私は単細胞coldsweats01

 

明後日には、横浜の先生にお話しを聞きに行ってきます。

|

« バス旅行♪ | トップページ | 寒いです。 »

再建」カテゴリの記事

コメント

リンパ浮腫、私も気にしてないけど、多少あります。
ももちゃんは、もう大丈夫なんですね、よかった!

再建方法が決まりそうですね。
手術と同時にした友人がいますけど、お腹の筋肉を使うって
傷が出来るの?
痛いだろうな・・・・・

乳がんは、再発したら治らないよね。
進行を遅らせる程度の治療しかないし。
だから、その言葉は怖いです。
先生、優しいのかな。

投稿: ちるみ | 2010年12月 2日 (木) 14時18分

ちるみさん、こんばんは。

ちるみさんの浮腫は、だるいとか痛むとかはどうですか?
太さの違いだけなら、なんとかごまかしながら過ごせるかな。
私は利き手が術側だから、左右同じにはなりそうもないですcoldsweats01

再建方法、いろいろ聞いていますが、なかなか思い切りがつきません。
ちるみさんのお友達にも再建された方がいるんですね。
自家組織でお腹のお肉を使うと、腰骨から反対の腰骨のところまで
キズが残りますsweat01

乳がんの再発はやはり怖いです。
再建の話を聞くときにも必ず再発したら・・・?と聞きます。
でも頑張って生きてるうちに、医療は必ず進歩するとも思ってます。
10年、15年前に乳がんになられて方に比べると
私たちには治療法が増えてると思うから。
だから前に向かって進んでもいいのかなってhappy01

投稿: もも | 2010年12月 5日 (日) 21時05分

ももさん こんばんは。

リンパの方も順調なんですね~
(医療の進歩も凄いねeye

再建は、中々決められないと思う~
同時再建が、やっぱり楽だよね
また手術するって事も思い切りがいるし・・・
じっくり、じっくり考えてくださ~いpaper

投稿: うりれお | 2010年12月 6日 (月) 20時20分

こんにちは。 アメンバー登録、ありがとうございました。

ももさんはリンパのほうも手術なさったんですね。
いろいろと参考になりますhappy01

再建は先生の腕とセンスによるところが大きいかもしれませんね。
私の先生は左右対称にこだわっていましたが、
美乳にこだわる先生もいらっしゃるようです。

いくら筋肉をいじるのが最小限とはいっても
切っている以上、なんらかのダメージは残るかと思います。

考えるときりがないですよね。
またいろいろコメントしてくださいね


投稿: 桜子 | 2010年12月12日 (日) 22時30分

うりれおさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさいね。

リンパのほうはおかげさまで順調です♪
腕の不快感がないだけでも、QOLは高まったな~と思う今日この頃happy01
再建は、本当悩みます。
胸の無いのにも慣れ?てきてるしね。
二次再建はゆっくり考えられるっていうけど、これも善し悪しですcoldsweats01
考えすぎて、考えすぎて、決めきれませんsweat01

投稿: もも | 2010年12月13日 (月) 12時08分

桜子さん、こちらこそ、ありがとうございますheart04

リンパの手術の成果は、個人差があると言われてたのですが
私の場合1箇所の吻合で、腕のだるさ・重さ・ピリピリ感・浮腫みが
軽減されましたshine

再建の方は、本当いろいろ考えてしまいます。
なんたって、やり直しする!って訳にはいかないですもんね。
同じ術式であっても、やはり執刀医の技術でずいぶん違うみたいですし・・・
桜子さんは綺麗にしてもらってますよね~。
もう1箇所行ってみて、決めようかなって思ってます。
また、いろいろ教えてくださいね♪

投稿: もも | 2010年12月13日 (月) 12時18分

言葉は魔法だなって思う。
誰の言葉でも。
と 書きつつ この頃 私の魔法は嫌の方に使っているなと反省。

投稿: ふかみ | 2010年12月22日 (水) 09時32分

ふかみさん、こんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい。
クリスマスはサンタさん、来ましたか~♪
「おかん」してる、ふかみさんを想像してますhappy01

言葉は不思議なものですよね。
勇気がもらえたり、傷ついたり・・・
ふかみさんの「魔法」が自分にとっても周りの方にとっても
パワーになれるように、使われると良いですね。

投稿: もも | 2010年12月26日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バス旅行♪ | トップページ | 寒いです。 »