« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

バス旅行♪

病み上がりの体でしたが、以前から決まっていたので

主人から「あちこち行くのはええけど、寝込まんといて」と言われながら

行ってまいりました。

メインの行先は、ここ

関西圏では、テレビCMでもよくやっってるので

一度は行ってみたいな~と思ってたんです。

目的はイルミネーションなので、自宅に戻ったのは12時前でしたsweat01

 

行く途中、伊賀方面で昼食をいただき

そのあと「ジャズドリーム長島」というアウトレットに寄りました。

ただ、ここでの滞在時間わずか40分。

アウトレットなんか見てる余裕がないのは、わかりきってたので

お土産を見て、トイレに行って終わりです。

 

そして目的地。

「なばなの里」に到着。

人の多い事sweat02

久しぶりの人込みに、もうフラフラです。

完璧なまでの防寒対策!!

見た目なんて考える余地無しですcoldsweats01

Cimg0027jpg1

Cimg0032jpg1

Sbca0186jpg1

Sbca0182jpg1

あら・・・肝心のイルミネーションの写真がないcoldsweats01

どうも、デジカメの使い方が上手くなくてdown

もう少し、いいデジカメが欲しいな~って思っちゃいました。

(道具を変えても、一緒なような気もするけど)

 

感想・・・・

まあ、一度行ったら気が済みましたって感じです。

神戸のルミナリエの方が感動かな~wobbly

今回のバス旅行で、何が一番良かったか。

友達と声をあわせて「天むすが美味しかったheart04

お互い、「天むす」って食べたことがなくて

冷えたおむすびに、冷えたエビの天ぷら(もちろん衣ばかりの!)

ってイメージしかなかったんだけど

食べてみると、美味しい!!

エビがね、天ぷらじゃなくて唐揚げっぽい衣になってて

「エビかつ」みたいで、胡椒がきいてて本当美味しかったです。

食べず嫌いってよくないねって、友達と反省です。

だけど・・・・どこでも、こんな天むすなのかな??

| | コメント (4)

おでんは何?

友達との日帰りバス旅行を明日にひかえ

今晩と明日の晩に食べれるもの。。。

ん~?カレー??

いやいや、カレーは先週の温泉旅行の時に作っていったし。

んじゃ、おでんにしようheart04

大根も下ゆでして、こんにゃくも茹でてあく抜き、茹で卵も作って・・・

入れてしまえば煮込むだけとはいえ、一応下準備もあるよね。

そんなのを知ってか知らずか。

今晩は次男と二人の晩御飯。

息子・・・「ごはん何?」

母・・・・・「おでんにした」

息子・・・「え~」

母・・・・・「おでん、あかんの?」

息子・・・「おでんは、おかず違うやん」

母・・・・・「おかず、以外の何物やねん」

息子・・・「俺の友達5人に聞いたら5人とも違うって言うで

      〇〇なんか、ブチ切れるで」 

     「他に何かごはんのおかずになるのはないの?」

母・・・・・「何でも好きなん食べてください!」

息子も言い過ぎたと思ったのか、ごはんを食べながら世間話をし始めました。

でも、この息子。御年19歳。

その間、一度もおでんがおかずにならないなんて言ったこともなかったのに・・・

なんだかショックだ~。

でも・・・納得出来ないよな。

おでんって、やっぱりおかずじゃないのかな。

| | コメント (4)

熱がでた・・・(><)

やってしまった・・・bearing

この病気になって以来、体調には気を付けてたんだけど

最近は少しおろそかになってたかも。

だから、熱が出てるなんて思いもしなくて

下半身が重くて痛くて、じっと出来なかったのも

歩き過ぎ?冷えたかな?って思って、久しぶりにマッサージに行ったくらい。

そうこうしてるうちに口の中がすごく乾いて、水を飲んでも飲んでも乾くのね。

「あれ?もしかしたら・・・」とおもって体温計を挟んでみると

なんと8度4分sign01  しっかり発熱中でした。

体もだるくて痛かったので、もしやインフル?と思って病院に行ってみたけど

24時間経たないと検査に反応しないとの事・・・(知ってたけどcoldsweats01

翌日になっても熱が下がらなかったらまた来てねって。

翌朝には7度ちょいまで下がったので、インフル疑惑はないなって思い

おとなしく家で寝てました。

夕方には、ちょっぴり上がったけど、次の日には治まりましたflair

 

ここのところ、ちょっと忙しすぎだなって思ってた矢先だったから・・・

やっぱり「ほどほど」って言葉は大事かもしれませんね。

| | コメント (6)

病友と温泉へ♪

曜日から1泊で、丹波篠山方面の国領温泉へ行ってきました♪

旅館の裏山は綺麗な紅葉ですmaple (ガラス越しなもんで・・・coldsweats01

Cimg0022jpg1_3 Cimg0004jpg1_2 

今回は、温泉へ入ろう~というのがメインだったんですが

お料理も美味しくて、量もすごかったですwobbly

カニ♪カニ♪~~~枝豆は黒豆です♪  お刺身・・・いか、ヒラメ、まぐろ、うに、甘海老

Cimg0008jpg1_2 Cimg0009jpg1_2 

生ガキと、炊き合わせかな?   茶わん蒸し・・・ほたてやら、カニやら具だくさんでした。

Cimg0010jpg1_2 Cimg0011jpg1_2 

抹茶塩でいただく天ぷら・・・ここにもカニがnotes   松茸の土瓶蒸しと、黒豆&栗ごはん

Cimg0012jpg1_2 Cimg0013jp1_2 

デザート・・・さすがに食べきれなくて、お部屋にお持ち帰り。

Cimg0014jpg1_2

お料理のお野菜は、この旅館が無農薬で作ってる物だそうです。

山間の旅館なのに、カニもお刺身もおいしくて本当満足満足happy01

食後はお部屋で、お腹が落ち着くまでおしゃべりタイム。

今、思うとテレビ一度もつけなかったわwobbly

それくらい、ずっとしゃべり続けてたのね。

 

お風呂は露天風呂もあって、のんびり出来ました。

他のお客さんがいなかったから、湯船に浸かったり腰かけたり・・・

胸を隠さないでOKだったんで、ほんと良かったです。

(みんなひとつ胸よ♪)

 

お部屋に戻って、またまたおしゃべり。

なんで、こんなに話が尽きないんだろうね~って言いながら

1時過ぎまで話込んでましたcoldsweats01

 

翌日は8時前まで寝てましたsweat01

 

8時半から朝ごはんに行って、10時のチェックオウトまでひと寝入りする??とか言いながら

ご飯を食べながらおしゃべりしてると気づくと10時前。

Cimg0019jpg1 Cimg0016jpg1_2

あわてて帰る支度をして、チェックアウトしましたdash

 

帰路は道の駅やアウトレットにより、家にたどり着いた時はもう日が暮れてました。

 

この二日間、美味しいものを食べて温泉入って

笑いっぱなしで、免疫力アップ!!間違いなしです。

みんなと約束したんです。

長生きして、次もその次も・・・ずっと行こうねってheart04

| | コメント (2)

再建の話し・・・②

再建をされた方のお話を聞くために

水曜日に大阪まで出かけてきましたbus

その方はインプラントでの再建だったんですが

再建話だけにとどまらず、いろんなお話をしましたhappy01

初めてお会いしたのに、驚くほどの馴染みの早さは

「同病のおかげ」ってheart04

胸も見せてもらって、触らせてもらって・・・

お会いして良かったです。

「いっぱいの病院に行けばいいんだよ。術式を選ぶのも大切だけど

なんてったって、執刀医の腕で出来上がりは全然違うよ」って。

「先生の腕って、なかなか判断出来ないから

その先生が執刀された患者さんに会えるのが一番。

診察の時に、先生が執刀された方のお話を伺える機会なんか

ありますか?って聞くのもありよ~」

なるほどflair

そういう攻め方をしてみよう!!

今のところ、受診予定はリンパの手術をした大学病院と

〇グモ先生一押しの、横浜の先生の所。

横浜に診察に行くついでに草津温泉に行く予定notes

温泉がついでか、診察がついでか・・・coldsweats01

 

大阪のお土産は「〇〇ロール」を買いましたbirthday

一度は食べておかなきゃshineって思ってたんですよね~。

美味しいって言う方もいれば、クリームが重いって言われる方もいて

どうだろ~と、ワクワクして食べてみました。

 

 

感想・・・・

ん~~~、わざわざ買いに行こうとは思わないかな。

 

| | コメント (2)

バックアップの必要性

最悪の場合なんて考えてないものね。

デジカメのデータを入れたメモリーカードが無くなったそうな・・・wobbly

 

この間お出かけしたした時の写真を会報に使いたいからと言われたので

メモリーカードをそのままお渡ししたんです。

中には、ここ数年の家族旅行とかの写真も入ってたけど

フォルダ整理してあったので、別にいいかなと思って。

そしたら、今日・・・

「無くしてしまった」って。

家も車も探したけど見つからなくて、デジカメケースに入れてたので

この週末に旅行に行ったときに、落としてしまったかもって謝られました。

もう、目がテン!開いた口がふさがらない!状態。

「そんなん困る」って言っても戻ってこないしね。

気にしないでって言うのが、やっとでした。

メモリーカードに、思い出の写真が入ってなかったら

こんなにシュンdownってならないんだけどね。

あ・・落としたの拾って見られたら、これまた困るcoldsweats02

でも、でも・・・どれも後の祭り。

うかつに貸してしまった私がバカでした。

そして、バックアップの必要性も身に染みました。

はぁ~~~~~~でもショックcrying

  

| | コメント (6)

要約筆記講座

先日の土曜日に開講された「要約筆記 基礎講座」を受講してきました。

1時半から4時半までの3時間。

眠くならないか心配だったけど、あっという間に終わりました。

「要約筆記」とは、聴覚障害者への情報保障の為の方法の一つです。

聴覚障害者の15%程度は手話ができるそうですが

中途失聴の方とか、難聴の方、高齢者の方達は

手話を覚えるのが難しいので、「要約筆記」が必要になるそうです。

その講座の中で、中途失聴の方の講演があり

こんなことを言われてました。

 

 聞こえなくなった時は、なんで私が???ってショックだった。

 家族も、そんな私にどうしていいのかわからず困ってた。

 私自身も、どうせ私の気持ちなんか言ってもわかってくれないだろし

 理解できるはずがないと思ってた。

 外出して人に会っても聞こえないので、外に出かけることが億劫になってきた。

 家で一人でいることが楽で、どんどん引きこもってしまった。

 でも、同じ障害を持った人達と出会うことによって

 いろんな世界がひろがり、こうやってみなさんの前でもお話できるようになった。

 

聞いてて、「あっ、私似てる」って思ったんですよね。

私が乳がんになった時の気持ちであったり、家族たちとの関わり方とか

抗がん剤治療中、人に出会うのが嫌で家に引きこもってた事とか

同じ病気の人に出会っての事とか・・・

同じだわ~flairって。

 

人間、こんなにいっぱいいたら、みんないろんな悩みを持ってるんだよね。

同じような思いを持ってる方もいらっしゃったし。

こんな病気になったから、メソメソしててもいいってのは違うなって。

みんな見えてないとこで、頑張ってられるんだ。

私も恥ずかしくないよう頑張らねば!!と思った一日でした。

  

講座は年末まで続きますが、皆勤賞で終えたいと思いますheart04

 

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »