« 予定の入れ過ぎ? 体力がないだけ? | トップページ | 要約筆記講座 »

優しさに慣れてない (>_<) ・・・再建の話

昨日は大阪まで、再建のお話を伺いに行ってきました。

乳がんに関して、クリニックという部類の病院に行くのは初めてだったので

やや緊張coldsweats01   主人も一緒に行ってくれたのですが、あまり心強いとは言えないし・・・

 

そして診察していただいた結果

健側の胸が大きめであること(そんな巨乳ではないですよsweat01)から

拡張器での皮膚の引き伸ばしには、相当な痛みが伴うそうです。

普通なら健側の2倍まで伸ばすそうですが

私の胸が全摘で放射線をあててる事から、皮膚の伸びが悪いからです。

なので、拡張器無しで初めからインプラントを入れる方法がいいとの事。

でも、それだとある程度の大きさの胸しかできないので

健側の胸を脂肪吸引して小さめの胸にし、鳩胸のところも脂肪をとる。

それによって、術側の鎖骨の下のくぼみが目立たないようにする。

そして、インプラントの胸はお椀型になるので

もっと左右対称にしたいと思うなら、健側(これが、やや下垂気味sweat01)を

吊り上げる手術をすると、いい感じになるらしい・・・。

出来上がりをどこまで望むかによって、いろいろ方法が変わるそうです。

左右対称じゃなくても、胸の膨らみだけが欲しいなら

インプラント挿入だけでいいしねって。

「それで、お風呂とか行けますか?」って聞いたら

「大丈夫!大丈夫!」って。

 

「優しさに慣れてない」

診察中に先生が主人に向かって言った言葉で(こんな感じだった・・・と思う)

「人間には心と頭があって、本能だけじゃないのが難しい

心では、おしゃれもしたい。胸の膨らみも欲しいとかいろいろ思うけど

頭では、また痛い思いをするのなら我慢するとか、入院とかになったらまた家族に迷惑かかるとか

金銭面で迷惑をかけるとか考えてしまう。

そして、がんの治療だけで胸なんか贅沢とか思うんです。

そうやって、心と頭のその狭間で苦しむんですよね。

奥さんは胸を無くした辛さ、手術や抗がん剤・放射線で随分辛くしんどい思いをして

頑張ってこられたと思うんです。

だから、これ以上痛い思いをしなくても、楽に胸を取り戻してもいいじゃないですか。

インプラントなら1時間ちょっとの手術で出来るので日帰りでOKです。

美容整形だと思うくらいの気持ちでいいと思いますよ」って、感じの言葉を言ってくれたんです。

不覚にも、涙がポロポロ出てしまいました。

その通りだなって・・・

主人も一応「そうですね」って言ってましたっけcoldsweats01

 

もしインプラントで手術をするなら、いつくらいなら出来るか聞いたら

来週でも出来るよって・・・

いや~、まだ心積もりがsweat01

結局は、気持ちが決まったら電話で手術予約をすることになりました。

 

インプラントの手術費用、脂肪吸引の費用、吊り上げ費用。

結構なお値段です。

試しに受けてみるか・・・って出来る金額ではないので、よく考えたいと思ってます。

自家組織では、どんな感じになるのかも聞いてみたい気がするので

それを聞いてからの事かな。

 

主人は、これ以上痛い思いを(自家組織再建)しないでもインプラントですればいいって

言ってくれてるのですけどね(先生の言葉に染まったみたいhappy01

 

帰りには、先生が著書に〇〇さんへ 〇〇 〇〇ってサインを書いて

その本をくれたんです。(ちょっぴりびっくりwobbly) 

 

 

|

« 予定の入れ過ぎ? 体力がないだけ? | トップページ | 要約筆記講座 »

再建」カテゴリの記事

コメント

私も涙しました。
先生の説明。
そこそこ。
そこんところ。
って、
主人には言えない部分
不満だらけの自分の心を思い切り慰められたって感じですね。

いつも、ちゃんと覗きに来てますよ♪

合点の行くように、、、そうでなくても少しだけ『安心』できるようにお祈りしてます。

投稿: | 2010年10月29日 (金) 02時02分

インプラントって高いでしょう?
1本はかかるって聞いたけど。
でも、ももさんはまだ若いもの、膨らみ欲しいわね。
裸商売じゃないから、左右対称じゃなくてもいいんじゃない?
手術が続くのも、いやだしね。

私は胸のないのも慣れたし、温泉にも入れます。
初めは辛かったけど、今は大丈夫、ばあちゃんだしね。

寒くなったね、風邪ひかないように。

投稿: ちるみ | 2010年10月29日 (金) 11時01分

通院お疲れさまでした。

ももさんのブログ読んで、私もウルウルweepしちゃいました。
先生の言葉・・・嬉しすぎる~
今までのしんどい気持ちを分かってくれるなんて感動shine

日帰りで手術?!ビックリ!!
すぐに決断は出来ないかもしれないけど、良い先生との出会い良かったですね~heart04

投稿: アココ | 2010年10月29日 (金) 21時02分

こんばんは。 お名前が入ってなかったのでどなたかな~って想像してますheart02

先生の言葉は、私の気持ちをそのまま表してくれたんですsign01
主人にも言えないこと、ズバッと言ってくれたし
頑張ったんだよって認めてくれた事、とっても嬉しかったんですcrying
この病気になった人、みんなが抱えてる想いですよねshine
まさに、強がってる心のダムが決壊でした。

再建は、まだまだ考え中です。
一歩踏み出す勇気、まだ足りませんcoldsweats01

・・・いつも覗いてくださってるなんて、とても嬉しいです、ありがとhappy01

投稿: もも | 2010年10月29日 (金) 21時40分

ちるみさん、こんばんは。

胸ね・・・絶対欲しい!ってほどでもないんだけどね。
手術前は絶対再建するって思ってたんだけど
術後は再発転移の不安の方が大きくなってるからね~。
温泉は、人が少ないときはコソコソって入るけど・・・sweat02
友達とかとは、なかなか一緒には入れないねdespair

インプラントのみの1回法なら、1本もいかないかな。
脂肪吸引をプラスすると1本強、吊り上げ法もプラスすると1本半くらい。
お試し価格とは言えないものねdown


投稿: もも | 2010年10月29日 (金) 22時50分

アココさん、こんばんは。

先生の言葉、ウルウルしちゃうでしょ。
まさか再建の話を聞きに行って、泣くなんて思ってもなかったわcoldsweats01
頑張ることが当たり前のように進んできたものね。
普段から優しい言葉なんか、かけてもらってないから
張りつめてたものが切れちゃったhappy01

インプラント挿入も、脂肪吸引も30分~1時間くらいの手術で
吊り上げ法なんか、局所麻酔だそうですよsweat01

投稿: もも | 2010年10月29日 (金) 23時02分

ももさん こんばんは。

えーっsign03日帰りで、出来るんだー。
何か想像してたより、楽にできそうなのね。
私も今の時点で、絶対再建したいと思ってる訳じゃないけど・・・
(したいのか、したくないのか自分でも良く解らないのよ~sweat01
自家組織はちょっと、痛そうだよね。
急いで決めないと駄目な事じゃないからね~
だいたい、一本ぐらいなのね
(胸が小さいから1回でいけそ~happy01

投稿: うりれお | 2010年10月30日 (土) 23時33分

ごめんなさいねhappy02
名無しは私です。
そんな事をご主人に伝えてくださった先生に感動して
速攻で書いちゃいました。
たとえ再建しなくても、そこんところが伝わったって事が嬉しいですよね。

私ね・・ももさんちとはグレードが違ってて
最近ようやくタオルから昇格した胸を購入したところですcrying
それだけでも嬉しいのよ(*^_^*)
なんかね・・乳がん仲間からも馬鹿にされてるかな?ってひがんでたから
嬉しかった。
(うち、子供がまだまだまだ~~お金かかるのよ・・・それも遠慮だけどweep

人はそれぞれ思いは違うのだから

出来るものならば自由に・・・
『自信』というモノの自分の価値観を純粋に考えてね。

投稿: ふうこ | 2010年10月31日 (日) 01時19分

うりれおさん、こんにちは。

手術時間も1時間くらいだし、日帰りで出来るしっていうのが
ポイント高いですよね。
自家組織は、ドナー部に傷も残るし痛いものね。
でもね、再建したいかどうか・・・うりれおさんと同じくわかんないんですsad
普段、お風呂上りに鏡を見ても別に悲しいとか思わないし
着る服には気を使うけど、服を着てしまえば忘れてるもの。
話を聞きまわって、結局は再建しないって事に落ち着くかもcoldsweats01
インプラント1回法なら、小さい指3本くらいのおつりがくるよheart04

投稿: もも | 2010年11月 1日 (月) 12時41分

ふうこさん、こんにちは。

ふうこさんかな~って思ってたんですよheart04
私もコメント書くことに必死の時、よく名前忘れちゃいますsweat01

先生の言われた言葉ね・・・すごく嬉しい言葉ですよね。
一番身近な主人にも言えなかった言葉、
それを第3者である先生に理解してもらえてたうえに
主人に言ってもらえたこと。主人にとっては私が言う以上に心にしみたと思います。
それだけでも、大阪まで診察に行ったかいがありました。

乳がん治療って、本当医療費高いですよね。
3か月に一度、ホルモン剤と注射だけになっても大枚が出ていくものdown
子供の教育費だけでも、嘆いてる友達もたくさんいるのに
そこに治療費が上乗せになってしまうsad
どうしても、自分のことなんて後回しになっちゃうと思うよ。
実は乳がん発覚の時に「がん保険」がおりて
その半分を自分のお葬式の足しに・・・って思って隠し持ってたんですよcoldsweats01
それを使おうかな~と思ってるんだけどね。
それを親代わりの叔母に行ったら泣いてました。
「そんなお金は、どないかなるわ」って。
でも胸より大事な物っていっぱいあるような気がするし
再建は、ゆっくり考えたいと思います。

ふうこさん、髪がなくても胸がなくても、笑顔があるのが一番。
そうだよねheart04

投稿: もも | 2010年11月 1日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定の入れ過ぎ? 体力がないだけ? | トップページ | 要約筆記講座 »