« 胸の痛み | トップページ | ☆1400☆ »

リンパ浮腫手術 その後

今日はリンパ浮腫の術後の経過観察で、形成外科の受診日でした。

手術が7月14日、抜糸が20日なので、術後約2か月ですね。

今の傷あとは

Cimg0073

傷も、ほとんど目立ちません。

診察は腕の計測をしてもらいました。

術側は、ほんの少し細くなってました。

あとは変わりないですか?尋ねられたので

私 「以前は、腕のだるさや、ピリピリ感や、張り、痛みがあったのが

   今は感じません。 なので、術前はずっと腕をさすってたのが無くなりました」

Dr 「そういわれる方、多いですよ。  それから蜂窩織炎になりにくいですよ」って。

それから、今までずーっと術側の腕は「ガラスの右腕」と呼んで

重いものはいっさい持たなかったんですが

この手術をしたら何でも大丈夫ですよって、前にDrに聞いてたので再度確認。

私  「ダンベルとかだったら、何キロぐらい大丈夫ですか?」

Dr  「いくらでも大丈夫ですよ。  と言っても女の人が25Kgとかは上げんでしょ」

私  「はい・・・・今1Kg(あまりの軽さに恥ずかしいcoldsweats01)」

Dr  「運動はしたほうがいいですから、頑張って」って言いながら

パソコンの画面に「ダンベルで運動してます」って打ち込んでたpc

形成のDrは、ずーっと自信満々で言うんだけど

やっぱり怖かったりするんだよね。

乳腺科の主治医に、この話をしたら

「ずいぶん、自信あるんやな~」って言ってたしねsad

まあ、ぼちぼち様子を見ながらって事かな。

次回の受診は11月末。その時に乳房再建の話を聞くことになってます。

とりあえず聞くだけ・・・って事をアピールしてきましたhappy01 

|

« 胸の痛み | トップページ | ☆1400☆ »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

ももさん こんばんは~

う~ん、やっぱりリンパ浮腫手術よさげですね~
浮腫になりにくいだけじゃなく、重い物も普通に
持てるようになるんだね~

再建は、とりあえず聞くだけってわかる~sweat01
中々決めれないよね、私は多分まだまだ再建できないと思うけど
全摘&放射線でも出来るって解っただけで、何か
満足しちゃった~happy01
出来ないと思ったらメッチャ再建したくなってたんだけどねgood

投稿: うりれお | 2010年9月 7日 (火) 18時21分

すごーいhappy01蜂窩織炎なりにくくて、ダンベルやってもOKなんてー!!
手術してよかったですねーheart02

この前、私すごく腕がだるかった時(スリーブ買う前)、‘そーいえば、ももさんは術後の腕の調子はどうかな・・・’って思い出してたんですよ~。
私ももしまたダルくなったら、形成外科に相談だけでも行ってみようかなぁflair

パソコンに「ダンベルで運動」って打ち込まれちゃいましたかぁ!!きゃーもう止められませんねぇcoldsweats01

投稿: アココ | 2010年9月 7日 (火) 20時22分

そtrはすごい!
私も、術側は気をつけているもんね。
でも、手術は、4回もやったの、もうしばらくは休みたいな。

ダンベル、無理することなかれ、徐々に重さを上げてね。

私も、早く元気になって、外に出かけたいよ。

投稿: ちるみ | 2010年9月10日 (金) 16時23分

うりれおさん、こんにちは。

サイズ的には、そんなに変わらないんだけど
腕の重だるさが無くなったんで、私としては良かったかな。
たったの0.5mmのリンパ管だけど、いい仕事してくれてるって思いましたhappy01

再建ね、全摘手術の前は絶対再建する!とか思ってたけど
現実は、元気でいることに精一杯でね~coldsweats01
でもね、今で術後3年が経ったんだけど、もっと早くに再建してたら
今頃は胸も出来てたのかなって思っちゃったり。
まあ、「とりあえず」聞いてみるとこから始めます♪
病院によっては、再建手術も待たないといけないみたいだし・・・sweat01

投稿: もも | 2010年9月14日 (火) 11時26分

アココさん、こんにちは。

アココさんは、その後腕の具合はどう?
スリーブも、こんなに暑い夏はつけてられないよね~。
ダンベル・・・今は2Kgに進歩しました(PCに書かれた時は恥ずかしかったよ~)
たった2kgだけど、今まで甘やかしすぎてたから重いのなんのってsweat01
リンパ浮腫の手術は、あまり浮腫みがひどくなると
リンパ管が痛むから、軽いうちが良いって先生が言ってたから
アココさんも、今のうちにお話しだけ聞くのもいいかもflair

投稿: もも | 2010年9月14日 (火) 11時32分

ちるみさん、こんにちは。

術側って、何をするにも気になって仕方ないですよね。
重いものなんて本当持たなくなったし・・・
ちょっとくらいなら大丈夫って思っても、浮腫みは怖いからね。
リンパの手術をした今でも、やっぱり怖いですよ。
だから、徐々に様子を見ながらです。

すこしずつ秋の気配がしてきましたね。
あと一回、あと一回、辛いけど飲みきったら
足も楽になるよね。そしたら出かけよ~。

投稿: もも | 2010年9月14日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胸の痛み | トップページ | ☆1400☆ »