« マイペースな毎日 | トップページ | ありがたい♪ »

手作りこんにゃく

先日、手話サークルで料理教室がありました。

「手作りこんにゃく」・・・好評につき、去年12月に続いて2回目
「豆腐みたらし」・・・おやつに差し入れして頂いたのが、美味しかったので♪
「わらび餅」・・・夏の定番?

料理に関しての手話は、必要であるわりに
普段のサークルでは、あまりお勉強する機会がないので
今回も、なかなか上手に伝えることが出来ませんでしたsweat01
手話というより、身振り手振りって感じになって・・・反省think

↓お土産にいただいた、こんにゃくの写真です。

Cimg00551_2

↓新鮮?なので、刺身こんにゃくにした分。

Cimg00571

上手に薄切りになってませんし、盛り付けも・・・sweat02
まあ、要はお味ですからねhappy01

「豆腐みたらし」も「わらび餅」もとても美味しかったですheart04

この3品・・・どれにも共通するのが、捏ねるsign03ですが
利き腕が術側なもんで、左手で捏ねてたら
たいした戦力にはなりませんでしたbearing

見かけは、力持ち!!
でも、人は見かけで判断できない・・・典型的なモデルですcoldsweats01

|

« マイペースな毎日 | トップページ | ありがたい♪ »

習い事」カテゴリの記事

コメント

ももさん こんばんは。

涼しげで、美味しそ~eye
こんにゃくは大好きsign01普通のこんにゃくも
糸こんも、常備してます~。
手作りした事は無いけど・・・
豆腐みたらし ってどんなのかな?

今度のクリニック受診の時に先生に
リンパの手術の事訊いてみま~すgood
(先生、知ってるかなー?)

投稿: うりれお | 2010年7月24日 (土) 23時05分

うりれおさん、こんにちは♪

やっぱり出来立ては美味しかったですheart04
うりれおさんちは、こんにゃく・糸こんにゃく・・・常備ですか?
どんな料理に変身するんでしょうか・・・
あまりレパートリーの無い私に、伝授くだされcoldsweats02
豆腐みたらしは、白玉粉を水で溶かずに絹ごし豆腐で練るんです
それだけですshine

リンパの手術、賛否両論かもしれませんが
(乳腺の主治医と形成の主治医は勧めてくれましたが
リンパ浮腫外来の看護士さんは、「変わらんで!」と言ってましたsweat01
うりれおさんの主治医の意見も聞けるといいですね。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/keisei/lymph.html
このアドレスは岡山大学形成外科のリンパ浮腫のページです。
吻合の写真が載ってますので、参考までにpaper

投稿: もも | 2010年7月26日 (月) 15時13分

こんにゃく、手作りすごいね。
でも、美味しそうだよ。

私もこんにゃくは好きだけど、夏はあまり食べないね。
おでんのシーズンだけかな。買ってくるの。

投稿: ちるみ | 2010年7月28日 (水) 18時08分

ちるみさへheart04

私もこんにゃくは煮物関係しか食べたことがなかったんだけど
刺身こんにゃく・・・騙されたと思って食べたら、なんと美味しかったんですhappy01
食べず嫌いって、だめですよね。
この年になっても、まだまだ食べないもの多いですよ。
香りのきついものは、遠慮!です。
みょうがや、うどや、セロリ・・・お子ちゃまです。
だから、ちるみさんのブログで紹介されてるお料理をみると
ちょっと味見させて欲しいなて思うんです。
私の先入観を、ちるみさんのお料理で崩して下されflair

投稿: もも | 2010年8月 1日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイペースな毎日 | トップページ | ありがたい♪ »