« 晴れのち雨 | トップページ | いよいよ。。 »

義母 入院!

今朝、義母から「大変なことになったから来て~」という電話があり

母屋に行ってみると、お布団の中に義母の姿。

話を聞くと、昨晩お風呂上りに下着を着ようとしてお尻からこけたらしいcoldsweats02

市民病院に連れて行き、車椅子で移動。

診察の結果、腰椎圧迫骨折。

何番目かの背骨が少し凹でました。

先生は、圧迫骨折の治療は安静とコルセットなので

自宅で安静にするか入院して安静か・・・どちらでもと言われて

義母は私の顔を見て

「家は難しいなぁ~。 トイレも大変やしなぁ~。・・・・・・・・・・・・・・・・・」って。

この「・・・・・・・・・・・・・」の意味するトコ。

「家で大丈夫やろ?」って私に言って欲しかったんじゃないかなって。

今までの私なら、「家で安静にしよか」って言ってあげたかもしれない。

でも今の私は冷淡でした。

無理して受け入れて、あとで負担に感じてしまう自分が嫌だから。

ごめん。

治るまでとは言わないから、痛みが落ち着くまで少し我慢してください。

明日は、ついでに内科で腹水の具合を見る為にエコー検査もしてもらいます。

私は・・・先週、血尿で泌尿器科に行った再診日です。

同じ市民病院なんで、義母のエコー検査の時間にあわせて行ってこようと思います。

今週、木曜日に受ける胃カメラは義母の内科の主治医がしてくれます。

複雑な心境ですが、主治医は気づかないみたいなので

知らないふりしておこうっと。

|

« 晴れのち雨 | トップページ | いよいよ。。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

ももさん こんばんは。

腰椎圧迫骨折!!
一晩痛みを我慢されて辛かったですねーweep
でもももさんが近くに住んでて良かったですね!!

お家で看病するのは本当に大変だと思うので、ご入院されて良かったと思いますthink
この時期の病院食は豪華で美味しいしrestaurant(←一昨年のクリスマスは入院してたのでぇcoldsweats01

胃カメラは明日ですか??
大丈夫!!きっと明日の帰りにはニコニコももさんですheart02
美味しいケーキを買って帰ってきてくださいね~

投稿: アココ | 2009年12月23日 (水) 22時17分

アココさん、こんばんは。

腰椎圧迫骨折で入院したのに
翌日には内科病棟に引越しになりましたcoldsweats02
腹水が、また溜まってきてて・・・。
トイレもポータブル、移動は車椅子なんで
なかなか大変です。
その姿を見てると、歩けるくらいに治るんかなって
少し不安sad

今日は、ググッとドーナツ屋さんに入りたい衝動を抑えましたcoldsweats01
明日は、アココさんと同じようにご褒美のケーキを
買って帰れるように頑張ってきますscissors

投稿: もも | 2009年12月24日 (木) 00時01分

病院で診てもらえるならその方がいいかと思うよ。
やはり 自宅は大変だよ。
入院しても心配だし 顔を見に行くのも大変でしょうが
ももさん 心労貯め過ぎず 適度にストレス解消を!
って私冷たいかな。

投稿: ふかみ | 2009年12月24日 (木) 10時16分

ふかみさん、こんばんは。

私が義母の立場だったら、家に帰りたいだろうと思うんです。
勝手なもんですよね・・・。

お世話するのは長男の嫁である私の務め。
まわりに、そう思われるのが辛いです。
自分の意志で、お世話させて欲しいです。

ふかみさんが、お義母さんの事深く想ってられた事
ブログを読んで、しみじみ感じてました。
ふかみさんは、冷たくなんてないですよhappy01

投稿: もも | 2009年12月25日 (金) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れのち雨 | トップページ | いよいよ。。 »