« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年末ばたばた

ようやく年賀状もだし、ひと安心。

ぼちぼちと始めた大掃除も、結局はぼちぼち・・・しか進まず

今日は障子の張替えをしました。

まだ、やりたい事は多いんだけど、見てみぬふりをするしかないかもdespair

でも今年は人生初、ハウスクリーンニングを頼みました。

「キッチンパック」・・・レンジフードとガスコンロ、流し台です。

病気になってから、なかなかレンジフードを綺麗にできなかったので

今年は清水の舞台から飛び降りてみました(大げさ?)

ただいま、清掃中。

開始から約3時間が経ってます。

お疲れ様ですsad

私は障子張りとトイレ掃除で、今日のノルマ終わりnotes

で、PCをいじってますshine

さあ、みなさま。

今年も残りわずかです。

風邪などをひかれませんように。

今年は数々の勇気をありがとうございました。

そして来年も、楽しいこと見つけて笑って過ごせるよう

みなさん、よろしくお願いします~sun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し早いですが、余裕を見て

今年最後のご挨拶としますhappy01

でも、暇を見つけてはみなさんとこ覗いてると思いますが・・・coldsweats01

|

結果

異常なしでした~happy01

みなさんにも心配おかけして、すみませんでしたcoldsweats02

先生の説明によると

「指摘されてた胃角部って、ここなんやけど綺麗ですし

他の部分も異常ないですよ。

検診はバリウムより胃カメラのほうがいいよ。」云々・・・・

良かったですcrying

検査はと言うと、マウスピースを銜えたところから

先生に「終わりましたよ」って言われるまでの記憶がありません。

なので、えづく事も無く、痛みも無く、楽に終えることが出来ました。

異常のない今、食生活やストレスを溜めて

胃をこわさないよう、これからは気をつけないと・・・と

肝に命じた一日でした。(三日坊主にならないようにしないとね)

みなさ~ん、ありがとうございましたheart04

| | コメント (4)

いよいよ。。

明日は胃カメラの日です。

今日は21時以降、固形物の摂取は禁止。

食べれないとなると、食べたくなるのが世の常?coldsweats01

そこをグッと我慢してると、ダイエットで凄く痩せていってるような錯覚・・・

錯覚とは、いと恐しhappy02

昨日は、どうしたことか夜気分が悪くトイレに走ったけど(抗がん剤以来かも)

今日は、まあまあの調子です。

なんだか明日は大丈夫なような気がしてるし・・・

でも、いいんだろうか。こんな楽観的になってしまっても。

泣いても笑っても、明日には結果が出るもんね。

とりあえず、今日はゆっくり休みましょsleepy

| | コメント (2)

義母 入院!

今朝、義母から「大変なことになったから来て~」という電話があり

母屋に行ってみると、お布団の中に義母の姿。

話を聞くと、昨晩お風呂上りに下着を着ようとしてお尻からこけたらしいcoldsweats02

市民病院に連れて行き、車椅子で移動。

診察の結果、腰椎圧迫骨折。

何番目かの背骨が少し凹でました。

先生は、圧迫骨折の治療は安静とコルセットなので

自宅で安静にするか入院して安静か・・・どちらでもと言われて

義母は私の顔を見て

「家は難しいなぁ~。 トイレも大変やしなぁ~。・・・・・・・・・・・・・・・・・」って。

この「・・・・・・・・・・・・・」の意味するトコ。

「家で大丈夫やろ?」って私に言って欲しかったんじゃないかなって。

今までの私なら、「家で安静にしよか」って言ってあげたかもしれない。

でも今の私は冷淡でした。

無理して受け入れて、あとで負担に感じてしまう自分が嫌だから。

ごめん。

治るまでとは言わないから、痛みが落ち着くまで少し我慢してください。

明日は、ついでに内科で腹水の具合を見る為にエコー検査もしてもらいます。

私は・・・先週、血尿で泌尿器科に行った再診日です。

同じ市民病院なんで、義母のエコー検査の時間にあわせて行ってこようと思います。

今週、木曜日に受ける胃カメラは義母の内科の主治医がしてくれます。

複雑な心境ですが、主治医は気づかないみたいなので

知らないふりしておこうっと。

| | コメント (4)

晴れのち雨

今日は、手話サークルの忘年会でした。

普段どおりにサークルでお勉強してから、忘年会会場?へ移動dash

と言っても、13名でしたがsweat02

お料理を食べてる時間なんて、ほんの少し。

あとは、手話(おしゃべり)タイムheart04

こういう時間って大好きです。

老若男女、聞こえる人、聞こえない人・・・

もしかしたら出逢う事がなかったかもしれない人と

こうやって、笑って話が弾んでる。

素敵な事ですよねhappy01

(今日の忘年会は楽しすぎて、来週忘年会パートⅡが決まりましたflair

明日の夜には、手話サークルの夜の部でクリスマス会があります。

present交換があったりして、これまた楽しみですnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

のち雨rain

帰ってきたら、先日受けた健康診断の結果が届いてました。

開けるべきか・・・開けないべきか・・・

そんな事、悩んでも仕方ないのに悩んで・・・

勢いをつけて開けてみたら

一番気にしてた、胸部X線は

「右中下野 乳房術後影」

去年と同じ所見でしたup

でも、あとの項目を見ると

辛かったバリウム検査で引っかかってましたweep

「要 精密検査」

胃カメラしなくっちゃいけませんdown

「壁硬化」 「陥凹」

と、書かれてます。

ふぅーーーーーーーーshock

気が重いですsad

| | コメント (10)

風邪ひきました

何年ぶりでしょ。 風邪をひくのは・・・

少なくとも、乳がんになってからはひいてないよなぁ~。

風邪なんてひいたら大変!って気が張ってたのかもしれない。

ん?  と言うことは、気が緩んできてるのかも。

確かに。。。

だんだん無理する事も増えてきたし、マスクもしなくなったしcoldsweats01

だけど久しぶりの風邪はしんどいdown

昨日は、とうとう一日寝込んでしまったもの。

でも一日寝込むと、今日は少し楽notes

無理をしながら過ごさずに、早めに休息を取れば良かった~weep

今回の風邪の症状のひとつ、味覚が無くなった!!

抗がん剤の時以来だわwobbly

味覚が無くなるのって、やっぱり辛い・・・

それを何ヶ月も頑張ってきた私に、「よく頑張ってたね」って言ってあげたいheart04

さあ、今日も寒いです。

あったかくしてティッシュと一緒に、家で丸まっておこうかなnotes

| | コメント (6)

京都・・・紅葉

京都の東福寺に行ってきました。

と言っても、先々週の土曜日の事ですがcoldsweats01

三連休の初日が、あまりに行楽日和だったもんで

「今日、行くか~」

「行こうnotes 行こうnotes

その日は、長男も家にいたし、次男は教習所をキャンセルし

4人揃ってのドライブrvcar

さすが紅葉シーズン。 普段混まない高速も車が多く

お昼はSAでのおにぎりで済ます事にsad

今回の一番の目的は、東福寺のそばの窯元で開催されてた

陶器祭りに行くことです。

そして、収穫?した陶器はこんな感じhappy01

↓これは、丼鉢くらいの大きさです。                                       

Cimg25871_2

↓これは色が気に入りました。
  コーヒーでも焼酎でもOKscissors

Cimg25911_7

↓これは焼き斑があるので超お買い得品。
 でも、盛り付けてしまえば大丈夫scissors

Cimg25961_4

窯元巡りをして、スタンプを集めると抽選が出来たので

息子二人と私と3人ですると、長男が当たりflair

投扇興の体験をさせていただける事に。

なかなか難しかったみたいですが、2回は倒せたみたいです。

Cimg24671_3 Cimg24721_5  

お買い物をして気分が良くなったところで、次は東福寺へdash

ここは初めてだったんだけど、実は紅葉で有名な場所でした。

(次の日の新聞にも載ってたくらいですwobbly

枯山水?もありました。

Cimg24941 Cimg24931

Cimg24851 Cimg25121

Cimg25031 Cimg25231

おまけ・・・散策する男子達heart04

Cimg25241_3

花より団子の方々ですが、今年も付き合ってくれてありがとheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+。。:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さあ、明日は健康診断。

ただの検診でもレントゲンとか、採血の肝機能の数値とか

ちょっとビビッてますwobbly

バリウム検査もあるので、今夜は9時以降絶食です。

息子に、母が食べたり飲んだりしないよう見張っててと言うと

「寝たら?」と言われました。

それが一番とは・・・なさけないsweat02

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »