« 大学病院 | トップページ | 京都・・・紅葉 »

ボランティア活動

今日は点字サークルの活動の一環で

お隣の市の小学校へ点字を教えに行ってきました。

今の子供達は、小学4年生で点字について勉強するんですcoldsweats02

今日の学校は4年生のクラスが3クラスだったので

1クラスあたり、教室の前で教える人1名、補助として子供達の席をまわる人2名の編成です。

まだまだ点字歴の短い私はもちろん補助ですconfident

さて、肝心の授業は45分×2の90分。

今回の学校はPTA活動が盛んなようで

私が行ったクラスは、37名の生徒殆どの父兄が参加しておられました。

子供達も思ってたよりも素直な子?coldsweats01ばかりで、楽しかったです。

ただ父兄の中で、コックンと船を漕いでられる方・携帯を触られてる方が数名。

子供達より親の方がイエローカードですsign01

子供達は、そんな親の姿見てるんだよ~。

帰りには、校長室でコーヒーとお茶菓子をいただきました。

私の子供時代、子供の子供時代を通しても初めての校長室でのお茶タイム。

なんだかお尻がムズムズsweat01

今日は、子供達の元気とご父兄の若さを貰って

なんだか背筋がピンsign03となった気分でしたnote

|

« 大学病院 | トップページ | 京都・・・紅葉 »

習い事」カテゴリの記事

コメント

わぁ~小学生って覚えるのが早そう!!

‘素直な子’っていうところに笑ってしまいましたぁhappy01
みんな良い子だったんですね!!

キャー‘校長室’ていう響きが懐かしいshine
校長室・・・なかなか入れませんでしたねcoldsweats01

投稿: アココ | 2009年11月30日 (月) 22時31分

アココさん、こんばんは。

行くまでは、お口の達者な「おませさん」がいたら
どうしよ~と思ってたんだけど
そんな子はいなかったので、良かったです。
校長室、懐かしいでしょnotes
私の小さい頃の校長室は
高いソファーとトロフィーのある部屋ってイメージでしたhappy01
そうそう!給食の匂いも懐かしかったよ~flair

投稿: もも | 2009年12月 1日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学病院 | トップページ | 京都・・・紅葉 »