« 心の中 | トップページ | ボランティア活動 »

大学病院

主治医から大学病院宛ての紹介状が届いて約一ヶ月。

なかなか大学病院に行く気になれず

ようやく今日、思いお尻を上げて行って来ました。

顕微鏡下リンパ管細静脈吻合術

形成外科の先生のおっしゃる事。

〇 今の状態より酷くなることは無い。

〇 効果は個人差がある。

〇 切開する場所は腕の外の筋と、内側の筋側の二列があるが

  術中の患者さんの体勢が楽な外側が良いと思う。

〇 効果の出やすい手首の所を、二箇所ほど日帰りで切開して

   効果を感じたら、また後日切開する。

   家庭の事情や、仕事の事情で入院がしにくい方は

   日帰りで数回している。

〇 一度にする場合は入院である。

〇 浮腫が酷くなる前にしたほうが良い。

   (これ形成外科の先生の感覚だそうですが・・・)

〇 兵庫県下で、この手術をしている病院は3箇所くらいで

  患者さんが多い為、半年程度待つ見込みである。

〇 この手術をした方には、何も制限はつけていない。

  (リンパ浮腫の予防の為の注意事項は、気にしないでいいとの事)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診察に行くまでは、今の浮腫が我慢出来ないわけではないので

わざわざ手術する事ないかなと思ってたんですが

先生とお話して・・・

とりあえず予約してきました。

予約してても、実際の手術までにまだ日があるので

気持ちが変わってキャンセルしてもいいですよって事だったんで・・・

日帰りで出来るってのも、気軽に思えたし。

まあ、半年先の事なんてどうなるかわかりませんもんねhappy01

   

|

« 心の中 | トップページ | ボランティア活動 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

通院お疲れさまでした~。

形成の先生、とても解りやすく説明してくれて嬉しいですね♪

日帰りで出来るなんてすごい!!

私と同じ病院で手術した方は入院でしたが、とても小さな傷でしたよぉ!!

その方も手術まで数ヶ月待ちで、でも実際手術直前になり悩み、ぎりぎりまで先生に相談されてました。

ももさんも予約だけして、ゆっくり考えても大丈夫ですぅ(^_^)v

投稿: アココ | 2009年11月24日 (火) 23時35分

結局乳がんも浮腫も一生付き合うもの。
じっくりお話を聞いて決めればいいのではないでしょうか。
私は浮腫にはなっておらず それだけはありがたく
この病気に限らず リンパ浮腫は辛いものです。
病院の評判も良いようなので後はももさんが品定めです!

投稿: ふかみ | 2009年11月25日 (水) 08時46分

アココさん、おはよう。

はっきりお話する先生だったの。
「他に聞きたい事はありませんか?」って。
いっぱい聞いたと思ってたら、お値段聞くの忘れてたcoldsweats01
アココさんの、お友達も悩まれたんだね。
傷は2cm弱くらいで、まったく目立たないんですよね。
私にとって、この手術って予防的な感覚だから
「今しなくても」って思ったりするの。
でも酷くなる前にした方がいいって言うし。
当分、悩みそうです。
(と言いながら、ぎりぎりまで考えないんだろうなhappy02

投稿: もも | 2009年11月25日 (水) 10時31分

ふかみさん、おはよう。

ふかみさんは浮腫はないんですか?
いい事です!!!
私はサイズ的には1cmから2cm程度なんです。
まあ、術側が利き腕という事もあるから
その違いがまるまる浮腫とは言えないんですがcoldsweats01
ただリンパを根こそぎ取ったし、蜂窩織炎にもなったし
常に右腕はヒリヒリしてる感じだから
浮腫だろうと言われてます。
乳がんの手術みたいに、受けないといけないものだったら
思いきれるんだけど。
なかなか・・・勢いがつきません。
ただ、この手術。 リンパ浮腫と診断される前に受けられる方も多いんですって☆

投稿: もも | 2009年11月25日 (水) 10時39分

それだけの差なら、敢えて手術をする必要なないように私は思います。
手術をする人って、もっと醜い浮腫の方と思いました。
私も3センチは差があるけど、そんなに気になりません。

ももさんのお考えもあるけれど、どうなんでしょうね~
痛いと思うと、躊躇してしまいますが・・・

投稿: ちるみ | 2009年11月28日 (土) 09時22分

ちるみさん、おはよう♪

見た目はそんなに気にならない(たぶんcoldsweats01)程度なんで
ちるみさんと同じく、今しなくてもって考えがよぎって悩むんですよね~。
形成の先生いわく、局所でするから歩いて帰れるし
浮腫が酷くなってからだと効果が出にくいって・・・
こう言われてしまうと、またまた悩むところですsweat02
まあ、半年先くらいなんで、その前に乳腺の全身検査もあるし・・・ 
まだまだ決まりませんわcoldsweats01

投稿: もも | 2009年11月30日 (月) 11時05分


(・e・)です♪

前向きな手術…いいんじゃない!?
今より少しでもQOLが上がるのであれば…そんなにリスクもないのであれば…チャレンジ!の価値ありかも。。。

リンパ浮腫って…辛いんだよね~?半年は待ち遠しいね☆

投稿: ひよこ | 2009年11月30日 (月) 20時32分

ひよこさん、こんばんは。

前向きな手術・・・そんな手術した事ないから
ちょっと足踏みしてしまうんだろうね。
先生いわく、マイナスにはならないって言うから
頑張ってみようかなと思ったり。
でも半年は長いでしょ~。 
「思い立ったら吉日」精神の私には辛いわcoldsweats01 

投稿: もも | 2009年12月 1日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心の中 | トップページ | ボランティア活動 »