« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ボランティア活動

今日は点字サークルの活動の一環で

お隣の市の小学校へ点字を教えに行ってきました。

今の子供達は、小学4年生で点字について勉強するんですcoldsweats02

今日の学校は4年生のクラスが3クラスだったので

1クラスあたり、教室の前で教える人1名、補助として子供達の席をまわる人2名の編成です。

まだまだ点字歴の短い私はもちろん補助ですconfident

さて、肝心の授業は45分×2の90分。

今回の学校はPTA活動が盛んなようで

私が行ったクラスは、37名の生徒殆どの父兄が参加しておられました。

子供達も思ってたよりも素直な子?coldsweats01ばかりで、楽しかったです。

ただ父兄の中で、コックンと船を漕いでられる方・携帯を触られてる方が数名。

子供達より親の方がイエローカードですsign01

子供達は、そんな親の姿見てるんだよ~。

帰りには、校長室でコーヒーとお茶菓子をいただきました。

私の子供時代、子供の子供時代を通しても初めての校長室でのお茶タイム。

なんだかお尻がムズムズsweat01

今日は、子供達の元気とご父兄の若さを貰って

なんだか背筋がピンsign03となった気分でしたnote

| | コメント (2)

大学病院

主治医から大学病院宛ての紹介状が届いて約一ヶ月。

なかなか大学病院に行く気になれず

ようやく今日、思いお尻を上げて行って来ました。

顕微鏡下リンパ管細静脈吻合術

形成外科の先生のおっしゃる事。

〇 今の状態より酷くなることは無い。

〇 効果は個人差がある。

〇 切開する場所は腕の外の筋と、内側の筋側の二列があるが

  術中の患者さんの体勢が楽な外側が良いと思う。

〇 効果の出やすい手首の所を、二箇所ほど日帰りで切開して

   効果を感じたら、また後日切開する。

   家庭の事情や、仕事の事情で入院がしにくい方は

   日帰りで数回している。

〇 一度にする場合は入院である。

〇 浮腫が酷くなる前にしたほうが良い。

   (これ形成外科の先生の感覚だそうですが・・・)

〇 兵庫県下で、この手術をしている病院は3箇所くらいで

  患者さんが多い為、半年程度待つ見込みである。

〇 この手術をした方には、何も制限はつけていない。

  (リンパ浮腫の予防の為の注意事項は、気にしないでいいとの事)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診察に行くまでは、今の浮腫が我慢出来ないわけではないので

わざわざ手術する事ないかなと思ってたんですが

先生とお話して・・・

とりあえず予約してきました。

予約してても、実際の手術までにまだ日があるので

気持ちが変わってキャンセルしてもいいですよって事だったんで・・・

日帰りで出来るってのも、気軽に思えたし。

まあ、半年先の事なんてどうなるかわかりませんもんねhappy01

   

| | コメント (8)

心の中

今日は義母の通院日。

いつもは私が付き添うのですが、一度主人にも行って欲しいと頼み
今日は3人で病院へdash

実は、先々月に義母の余命が告げられました。
あと1年くらい。

主治医からは
  「ご本人もやっておきたい事があるでしょうし、ズバリ言わなくても
   何気なくお話しておいたほうがいいかもしれません」   と。

当の本人は、毎日テレビを見るだけの生活。
友達と出かける事もありません。
しておきたい事もあまり無いようなので
あえてショックを与える事はしないほうがいいかなと
主人と相談した結果、本人には何も言わない事にしました。

以前から、本人は治療の為に入院する度
体が弱るのでもう治療はしないと言ってます。
私から見たら、その弱り方は入院してて外の世界に出た時に感じる
疲労感だと思うのですが・・・

私  「まだ70歳やん。治療をして少しでも長く生きていけるなら、 
    本人が嫌でも治療も選択肢の一つなんちゃうん?」

主人 「もう70歳やし、毎日ご飯食べてテレビ見る事しか楽しみがない。
    子供もしっかり生活してるし、孫も大きくなったし、もうええやろ」

私   「本人は今が元気で動けるから
     治療で弱るより今のままで・・・って思ってる。
     これから悪くなるなんて思ってないからやろ」

主人  「俺自身が、その立場でも何もせえへん」
     「あんたとは違うわ・・・

確かに人それぞれの考えや想いはあるでしょう。
でも、この「あんたとは違うわ・・・」という言葉  
私には、こう聞こえました。
あんたみたいに、強くない」って・・・

主人も義母も、病気について調べたりはしません。
主人なんか、今日病院に付き添ってる間、
「あかん・・・こんな所におったら、調子悪なってく・・・down

そんな主人からみたら
病気について調べまくる私。
患者会にも参加する私。
抗がん剤しながら仕事に行ってた私。
主治医に再発率などを聞く私。
信じられないのかもしれません。

でもね・・・
私だって、再発の恐怖で押しつぶされそうなんだよ。
私だって、薬の副作用で体調が安定しないんだよ。

私は、決して強い人間じゃないんだよ。
でも後悔はしたくないから

夫婦でも、やっぱり違うねthink

 

| | コメント (12)

やる気なし

力が、みなぎらないですdown

体も頭も、中身が詰まってない感じ。

お出かけの予定の無い日は、お化粧すらする気がおきなくて・・・

よって、眉毛が無くて肝班のほっぺでは外に出れません。

服もどうでもいい格好。

洗濯機を回して・・・ちょっと休憩。

部屋の片隅を片付けて・・・ちょっと休憩。

パソコンで畑の収穫(アプリ)して・・・ちょっと休憩。

エレクトーンの練習して・・・ちょっと休憩。

どれもかも、じっくり!根気良く!しっかり! 出来ませんsweat02

すべてが中途半端なもんだから、私の通り過ぎた所は余計に散らかってます。

おかずを考える頭もないbearing

シャキーンsign03としなくてはと思うけど・・・出来ないんだぁweep

| | コメント (10)

気のせい?

サークル仲間のSさん。

年齢は還暦をお迎えになったとこだったかな。

1年半くらい前に初めてお会いした方。

なのに、今日始めて感じたんです。

右の腋の部分が凹んで見えるかなぁ~

服の着方の問題かな~

ちょっと整えたら普通かも・・

で、ジーっと見つめてたらeye  (ごめんなさいsweat01

右の胸、ちょっと違う?

左に比べたら小さいかも・・・

ていうか、下の方が小さめで上に上がってる?

私が乳がん患者だから、勘ぐってしまう形です。

私は腋のリンパを取ってるので、着る服によっては

右の腋のところがポコっと凹んで見えるし

温存の方が、どうしても左右の形が変わって・・・って話も聞くから。

もしかしたら・・・同じ病気かな。

20人にひとり・・・乳がん患者がいるこの時代。

そうであっても不思議じゃないよね。

聞いてみたいけど、私自身もカミングアウトはしてないし

「もしかして?」って聞くほど、図太くは無いし。

ん~、このモヤモヤ晴れる時はくるんだろうかthink

でも、もし。。もし。。この方が同病だったとしたら・・・

私は勇気が湧いて出てくるよ。

だってSさんは、私が見習いたいなぁ~と思う人だったからflair

まあ、同病でなく健康であってくれる事が一番なんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

家族旅行 マイナス1名様♪

休みに挟まれた2日の日。

次男は文化祭の代休でお休み。

(これが、インフルエンザの影響で文化祭が中止となり、結局は5連休・・・

 文化祭がないのに代休があるのは何故??)

長男は出張さえなければ・・・という事で有休をとりました。

主人も有休取得の予定が、クレーム対応で急遽出勤。

私   「ホントに、休まれへんの?  キャンセルせなあかんなぁ」

主人 「お前らだけで行って来たら?」

私   「ん?   とと(主人の呼び名)の食事キャンセルせなあかんやろ?」

主人  「そういうキャンセルか・・・down

えっ? 皆でキャンセルと思ってたのね。

私の頭には無かったよ。  冷たい母でごめんbleah

てな事で、家族マイナス1名様note和歌山に行ってきましたcar

母と子供二人。

食べてfish、飲んでbeer、ショートゴルフgolfして、カラオケkaraokeして、卓球して、トランプして・・・

はしゃいだnotes はしゃいだnotes

長男いわく

「ととがいないと、好き勝手してんなhappy01

まあ、許してもらおうcoldsweats01

主人からのメール

「明日(3日)も出勤です。 楽しんできてください。  稼いでおきます」

いやいや・・・休日出勤手当て、出ませんやんsweat02

でも、遊びに行かせてくれてありがとheart04

| | コメント (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »