« 検査結果 | トップページ | マッサージ »

ピンクリボン シンポジウム

昨日、神戸で開催されたピンクリボンシンポジウムに行ってきました。

「ピンクリボン あなたの笑顔のために~乳がんに負けない~」

①基調講演
  愛知がんセンターの、岩田 光治先生
    「もっと、もっと乳がんを知ろう」
  浜松オンコロジーセンターの、渡辺 亨先生
    「あわてず、あせらず、あきらめず
      -乳がん治療さまざまな取り組みー」

②講演
  山田 邦子さん
    「大丈夫だよ、がんばろう!」

③パネル ディスカッション

基調講演は、だいだい知ってる事だったかな。

山田 邦子さんの講演は楽しかったですよhappy01
これまで彼女に関しては
「そんなに乳がんって簡単じゃないよ」って、思ってたりしたんだけど
やっぱり、彼女も同じ乳がん患者で、同じように不安を感じてました。

彼女が両側乳がんだという事は知ってましたが
片側が断端陽性だった為、追加切除をした事は知りませんでした。

今の治療(ホルモン治療)についても、
「たまたま、私にはこのお薬はあってたけど
 他の方で、あわなくて治療を中止された方もいるんです」って
大変だという事も、ちゃんと知ってられるんです。

精神科にも、かかられたそうです。
「うつ」じゃなく、その反対の「そう」だと思ってだそうです。
頑張ばらないと!!と思いすぎて・・・
そう思うと、回りの人が頑張ってないように見えて
「何してるの!!」って言うようになってしまって
ふと、「やばい!」と思って精神科を受診したそうです。
「頑張らない時があってもいいし、頑張り過ぎる必要もないんだよって
今は思える」って・・・

そんなお話が30分。
彼女に笑わせてもらって、そして元気をもらったな~と感じました。
そうそう・・・即席コーラスもしましたnotes

最後に彼女が作詞した歌を歌って下さいました。
綺麗な声でした。
そして、心にしみる詩でした。
涙がウルウルweep
病気になって、涙腺弱くなったなぁsweat01

テレビで見る彼女だけで、先入観を持ってた私。
恥ずかしい。。。。。

Cimg23891

|

« 検査結果 | トップページ | マッサージ »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

ももさん こんにちは♪

私も先日、あけぼの会(会員じゃないけど)の集会で愛知がんセンターの岩田先生のお話聞きましたよ。
いろんな所で講演されてるんですね。
私も病気になってから益々、涙もろくなっちゃて。。うるうる。。
私の場合、歳のせいもあるかも。。
山田邦子さん、、私も少し?って思ってたところもあって。。反省です。
元気をもらって免疫力アップ!よかったですね!
子宮体がん検査も異常なしでよかったね!

投稿: ゆうまる | 2009年10月19日 (月) 17時34分

私も反省sweat01
芸能人の方が乳がんについて話しているのを聞いても、なんとなく「そんなに簡単じゃないよ」って思ってましたbearing

でも、本も読んだこと無いし、実際お会いした事もないし講演会も行った事ないのに・・・いけないですね~反省ですweep

笑いあり涙ありの素敵な講演会で良かったですねhappy01

投稿: アココ | 2009年10月19日 (月) 22時04分

ももさん、おはようございます
有意義なシンポジウムだったんですね
泣き笑いの時間も大切だよね

私もまさに山田邦子さんと同じ状態なんです
違う所は早期発見をされた事かな
私は早期じゃなかったので、、、
芸能人はTVで話すとき??と思いますよね
でも、TVでは不安を与えるので本当の事言えないのかな~と思っちゃいました

私も反省!

投稿: うらら | 2009年10月20日 (火) 10時31分

ゆうまるさん、こんばんは。

岩田先生、お忙しいみたいですね。
渡辺先生に「ほとんど愛知にいないんじゃない?」
って、つっこまれたら
「愛知の方がここに来られてたら、不安に思われるじゃないですか~。
でも土日はほとんど愛知にはいないですねcoldsweats01」って答えてましたよ。

ゆうまるさんと同年代の私・・・
涙もろくなったのは、年のせいもありですねbleah

山田さん、キャラのせいで損してるかも。
機会があれば、合唱団の歌聞きに行きたいなと思いました。

体ガン、とりあえずクリアーできました。
ありがと~notes


投稿: もも | 2009年10月20日 (火) 18時27分

アココさん、こんばんは。

私も、切ったら治る!早期だったら治る!って
言われてるみたいで嫌だったんですsad
でも、お話を聞くと彼女も私達と同じように
不安を抱えてられてるんですよね。
今回、お話を聞いて良かったなって思いました。
自分の中の誤解が解けたものcoldsweats01
病気のせいか、年のせいか・・・
本当に涙もろくなっちゃったけど
笑い泣きや、感動で流す涙はいいやんね~。

投稿: もも | 2009年10月20日 (火) 19時04分

うららさん、こんばんは。

芸能人の方がテレビで話される時って
その方のキャラとかに影響されるんでしょうね。
実際、講演で話された時の彼女は元気いっぱいの話し方だったもん。
でも中身は、私達と同じような事を考えてらっしゃいました。
乳がんは、標準治療が確率されてるって言われるけど
治療や副作用は人それぞれだから・・・
みんな、頑張ってるよねhappy01

投稿: もも | 2009年10月20日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検査結果 | トップページ | マッサージ »