« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

術後2年3ヶ月あまり・・・

3ヶ月毎の乳腺科の定期健診。

先週の採血の結果、腫瘍マーカーは異常なしhappy01

両乳房のエコーも異常なしhappy01

先日の不正出血の事を話すと

Dr 「生理が戻りかけてるんかな? ちょくちょく検査するかぁ」

あと、前回の診察の時に勧められてた「顕微鏡下リンパ管細静脈吻合術」の件。

私 「先生、あれからネットで調べたんやけど悪化する人もおるって?」

Dr 「そんな事はないと思うけどな」

私 「話、聞きに言ってから、やっぱりせんとこってなってもええんかな?」

Dr 「ええよ。 聞くだけ聞きに行ってみるか?」

この病院ではやってないんで、大学病院への紹介状を後日自宅に送付してもらう事に。

Dr 「〇〇さんは、再建の事考えとる?」

私 「え~sign03 先生、全摘に放射線やけど出来るん?」

実は最初の手術説明の時に、全摘+放射線は再建は難しいって聞いてたんだよね。

でも2回目の手術(全摘+放射線)の前夜、主治医はこう言ったん。

Dr 「胸、つくろうな」って。

病理結果が悪くて、全摘+放射線をしなくてはいけないと聞いた時に

大泣きした私を、慰めてくれてるのかと思ってたんだけど、本当やったwobbly

Dr 「皮膚が伸びにくいから人工物では出来ひんけど、自家組織やったら出来るで」

私 「手術するまでは、胸無くなったら作ってなって主人には頼んでたけど

   手術終わったあと・・・今はどうしても再発や転移の事が心配で

   再建の事なんか考えてなかったbearing

Dr 「そっか。  今のとこ、そういう兆候は見えんけどな」

私 「もし、するとしたら、ここでしてくれる?」

Dr 「う~~ん。 出来るけど、大学病院のほうがええかな。

   大学病院の〇〇教授が専門でしてるから、いっぺん話し聞きに言ってみるか?」

私 「そうやなぁ~」

前回、急にリンパ浮腫の手術の事を言われて決め切れなかったように

今回は再建の話も、あやふやで終わってしまったsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、主治医からお手紙が到着。

リンパの先生への紹介状は入ってたけど、再建の先生へのお手紙はなかった。

どちらも同じ病院の形成外科の先生なので、行くなら1回で済むかなと思ってたんやけどcoldsweats01

再建のお話は、もう少し自分の中で考えてみようか・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アリミデックスが足りなくなって、先週1週間分追加で出してもらったので

私 「先生、先週はすみませんでした」

Dr 「そんなギリギリしか出してなかったっけ?」

私 「診察日の前日の分まであったんやけど・・・

   知らんまに前々日の分までになってた・・・たぶん、2個飲んだ日があるんやと思うsweat02

Dr 「まあ、大丈夫やわ。  きっちり飲んでる証拠やなhappy01」って

先生は大丈夫って言ってくれたけど、気をつけねば!!!

飲みすぎは一歩間違ったら危ないよなぁ~impact

| | コメント (8)

研修旅行

先日、手話サークルで名ばかりの研修旅行に行ってきました。

行き先は 「花鳥園」 「鉄人28号」 でした。

花鳥園は神戸空港のそばにあるのですが、

子供も大きくなったし入園料もお高いので、なかなか行く機会を失ってました。

今回は市が用意してくれたバスに乗って遠足気分でレッツゴーdash

花鳥園では、お花を見たりふくろうのショーを見たり・・・

あとは初めての経験、ドクターフィッシュに手の角質を食べてもらいましたcoldsweats01

これはペンギンを触らせてもらったあとに、ハイ。チーズflair

Cimg23791

餌やりで、左手に乗るはずの鳥が突然右肩に乗ってびっくりbearing

で。。。飛び立つ時に私のヘアーピースに足がひっかかったんですよ~。

もう、ずれてないか・・・・ヒヤヒヤもんでしたsweat01

Cimg23471

はしゃいだ!はしゃいだ! 童心に戻ったもんね~happy01

次は、バス移動で「鉄人28号」見学。

完成間際の時だったんで、人はまだ少なかったです。

Cimg23831

この鉄人28号、制作費1億3千万円強。

地元企業と地元商店街の出資だそうです(もったいないような)

この地域は震災で被害が大きかったので

これも活性化のひとつなんだけど、一度見たら、二回目はないかもdown

実は、この公園の隣は私の出身中学校で

私自身は、懐かしかった~note

なかなかバスを借り切っての旅行って、楽しいもんだhappy01

| | コメント (6)

マッサージ

もともと、肩こりがひどかったのが
病気になってから
 ☆運動不足
 ☆体のバランスが悪くなった
 ☆頭にウィッグが乗っかってる♪
                    等々
一段と、ひどくなってます。

自分で揉んでみたり、叩いてみたり、器具を使って押してみたり・・・
でも、全然効かないんだよね~sad

で・・・
病気になってからは、ボディーマッサージは封印してたんだけど
行ってみました。
受付で
「右手は触らないでもらえますか?」って聞いたら
「はい♪」とな・・・。
ダメかなと思ってたし、もしかしたら理由を聞かれるかな?って思ってたけど
軽くOKscissors
心配して損したなぁ~。

マッサージ・・・やっぱり人にしてもらうって気持ちいいなheart04

施術後、担当の方が
「すごい、張ってますね~」って。
しばらく、つめて行ったら少しは楽になるかな。

保険のきく所で、長時間マッサージしてくれる所ってないのかなcoldsweats02

| | コメント (10)

ピンクリボン シンポジウム

昨日、神戸で開催されたピンクリボンシンポジウムに行ってきました。

「ピンクリボン あなたの笑顔のために~乳がんに負けない~」

①基調講演
  愛知がんセンターの、岩田 光治先生
    「もっと、もっと乳がんを知ろう」
  浜松オンコロジーセンターの、渡辺 亨先生
    「あわてず、あせらず、あきらめず
      -乳がん治療さまざまな取り組みー」

②講演
  山田 邦子さん
    「大丈夫だよ、がんばろう!」

③パネル ディスカッション

基調講演は、だいだい知ってる事だったかな。

山田 邦子さんの講演は楽しかったですよhappy01
これまで彼女に関しては
「そんなに乳がんって簡単じゃないよ」って、思ってたりしたんだけど
やっぱり、彼女も同じ乳がん患者で、同じように不安を感じてました。

彼女が両側乳がんだという事は知ってましたが
片側が断端陽性だった為、追加切除をした事は知りませんでした。

今の治療(ホルモン治療)についても、
「たまたま、私にはこのお薬はあってたけど
 他の方で、あわなくて治療を中止された方もいるんです」って
大変だという事も、ちゃんと知ってられるんです。

精神科にも、かかられたそうです。
「うつ」じゃなく、その反対の「そう」だと思ってだそうです。
頑張ばらないと!!と思いすぎて・・・
そう思うと、回りの人が頑張ってないように見えて
「何してるの!!」って言うようになってしまって
ふと、「やばい!」と思って精神科を受診したそうです。
「頑張らない時があってもいいし、頑張り過ぎる必要もないんだよって
今は思える」って・・・

そんなお話が30分。
彼女に笑わせてもらって、そして元気をもらったな~と感じました。
そうそう・・・即席コーラスもしましたnotes

最後に彼女が作詞した歌を歌って下さいました。
綺麗な声でした。
そして、心にしみる詩でした。
涙がウルウルweep
病気になって、涙腺弱くなったなぁsweat01

テレビで見る彼女だけで、先入観を持ってた私。
恥ずかしい。。。。。

Cimg23891

| | コメント (6)

検査結果

子宮体がん・・・異常なしでしたcrying

良かった~。  もう今回ばかりはアウトだと思ってました。

人生初の出血量は、それほど私を痛めつけてたんです~coldsweats02

でも、とりあえず一安心。

みなさんには、本当に心配おかけしましたsweat02sweat02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今朝から調子の悪い左目は

「肩こりが目に来たようなもん」との事・・・いわゆる「疲れ目」だそうです。

目薬を点していれば治るらしいです。

友達に 

「目医者さんに行ってきてん」って言うと

「目医者さんって、いつの時代なん?

 眼科って言うやろ。眼科って・・・」って笑われてしまいましたcoldsweats02

でも納得いきません。

目医者さん・歯医者さんて言いますよね~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最近、体のあちこちに不調を感じるのですが

きっと・・・たぶん・・・絶対!

精神的なものだと思うんですよねsad

まだまだ人間が出来てないからね~。

「悟る」って、どんな感じなんだろうsign02

| | コメント (8)

病院+病院+病院

夜中に目覚めたら、どうも左目が開かないんです。

朝起きて、鏡を見たら左目が真っ赤sweat01

目に膜が張ったみたいな感じ・・・

病院、行かなあかんかな~。

という事で、これから眼科に行ってきます。

お昼からは、来週に控えた3ヶ月毎の乳腺科の診察に備えて

〇〇センターに採血に行ってきます。

そこで衝撃的な事実。

来週の木曜日受診なのに、ホルモン剤が火曜日までしかないsign01

確か先週までは、ちゃんと水曜日の分まであったのにwobbly

無くした??  いや・・・飲みすぎてるかもsweat01

飲み忘れた話は良く聞くけど・・・

仕方ない。乳腺科に電話してお薬出してもらおうdown

そして、最後は婦人科の結果。

今日の晩御飯が、美味しく食べれますようにshineshine

さあ、行ってきま~すdash

| | コメント (0)

再受診

昨日、婦人科へ再受診に行ってきました。

先日の検診のあとからの大量出血sign01  どうにかして欲しい一心で・・・
看護婦さんがやけに優しいheart04
「大丈夫?座ってられる?」って何度も声をかけて下さった。
そして診察。
今日は、度々見ていただいた先生。

Dr。 「先日の検査は、いつも受けられてる検査より痛みが強かったですか?」
私  「はい。  とっても痛くて、しばらくは腰を曲げて歩くくらい痛かったです」
Dr。 「そうですか・・・  どうしても細胞を取っての検査ですから・・・
    でも、申し訳なかったですね。 また出血が止まらないようでしたら
    いつでも来て下さいね。
    出血については普通はホルモン剤を出すのですが、
    それは出来ないので止血剤を出しますから」

今日の先生は優しかったなぁ~。
優しい先生が良い先生とは限らないけど、今は優しさが欲しいcoldsweats01

みなさんにはご心配いただいて、本当にありがとうございました。
今日は普通の生理並みになってきてますので
もう少しの辛抱だと思ってますsad

肝心の体がんの結果は来週の木曜日ですが
出血が治まり始めたおかげで、少し冷静に待てそうです。

| | コメント (10)

受診のその後

一昨日は、おりものにちょっと混ざるくらいの茶色い出血。

昨日は、生理の時と同じような量で鮮血。

昨日の晩からは

多い日の夜用でカバーするほどの量になってますshock

座って立って・・・ 寝転んで起き上がって・・・すると

「あ~~~~~ぁ」って感じるくらいの出血。

止まるんだろうかweep

半年前に婦人科を受診した時は、茶褐色の出血で

Drいわく「生理が終わる前のが、出てきたのかも」って言われて

そんなんあるんかい!って思ったんだよね。

いちおう乳腺科の主治医に相談して、生理が戻ってきてるか調べてもらったら

1年前に行ったホルモン検査の時以上に、強く閉経状態!!って出ました。

それが7月の事。

なら、この出血はいったい何ものsign02

ネットでアリミデックスの副作用を調べたら

【不正出血や性器からの出血など、女性生殖器系への影響が報告されています。

このような症状は、以前にタモキシフェンという成分を含むお薬(商品名:ノルバデックス

タスオミンなど)を使用していたことのある患者さんに多く見られるようです】

ってあるけど・・・・

体がんの症状にも、あてはまってるweep

悩んでも考えても、結果が出ない事には仕方ないんだよね。

でも、この出血の量・・・道端で貧血で倒れそうだよ~down

明日には減ってればいいのになぁthink

| | コメント (4)

婦人科

春先にも一度、不正出血があり婦人科を受診したのですが

今回も昨日から出血があり、どうしよう~と思ってると

今日は鮮血になってたので、仕方なく婦人科へdash

乳がん治療で閉経状態になり、今はアリミデックス服用中という事を告げ

いざ診察。もちろん内診付き。

Dr。「乳がんと子宮がんは似たようなもんやから・・・」

私 (???wobbly

Dr。「体がん検診したけど、内膜がよ~ぅ取れたわ」

私 (???wobbly

Dr。「がんやったら、〇〇センターに通院してるんやし、そこの婦人科に紹介状書くから」

私 (え~~~~shock) 「先生、悪そうですか?」

Dr。「5月にも体がん検診してて、その時悪いもん出てないから大丈夫違うか」

私 (大丈夫、違うか?って・・・ それなら紹介状とか”がん”とか言うなぁsweat02

  他にもいろいろ・・・・落ち込む会話sign04

診察代 5300円也sign01

結果は1週間後、電話で聞くことに・・・

(次の診察時に、結果を電話で聞いた=再診代250円徴収されるのsweat01

今日の体がん検診、めっちゃ痛かったweep

今も腰が痛いもん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あの先生、一度がんになってる私は「がん」って言葉に慣れてるとでも思ってるんやろかangry

結果が出るまでの1週間、出血止まらなかったら気分はどん底やわdown

| | コメント (6)

客観的視点

前に遊びに行った時の写真を友達が送ってくれましたmail

「楽しかったなぁ~notes」と、写真を眺めながら思うこと・・・

丸いぞ!! はちきれてるぞ!! 妊婦?!!

現実を目の当たりにしてしまったsweat02

確かに10kg太って、今までの服が着れず・・・

買う服はお腹やお尻が隠れる服ばっかりdown

なのに、写真にはそのお腹やお尻周りの大きさが

はぁ~~~~~~~~sweat01

そういえば先週、患者会で久しぶりに出逢った友達に

友 「太ったやろ~。気つけなあかんで」

私 「体重、変わってないねんで・・・」って答えたけど

どう見ても、丸くなってるわwobbly

緊急事態発生!!!!

どうにかせねばshock

| | コメント (4)

凹んだ

神戸で新型インフルエンザの患者さんが亡くなったそうです。

【神戸市によると、女性の死因は呼吸不全だったが

乳がんが全身に転移しており末期状態だったという】

何に私は凹んだんだろ・・・・

たぶん、【乳がんが全身に転移しており末期状態だったという】

これを書く必要性があったのか?って事。

インフルエンザのせいじゃないですよ~

元々の病気がこんなんだったからですよ~って

私には聞こえて仕方ないよ。

頑張ってられただろうに・・・辛いね

| | コメント (2)

新型インフルエンザ???

我が家の側にある小学校が先週から1週間、
新型インフルエンザで学校閉鎖になってました。
正確には「新型インフルエンザ擬似症」の生徒が
全校生徒の3分の1くらいいたからだそうな・・・
今はもうインフルエンザで「A型判定」が出たら
それ以上は検査しないんですね。

9月のシルバーウーィークの疲れからようやく立ち上がってきた頃・・・
今週の月曜から次男が9度の発熱。
「こんなん絶対インフルエンザやん!!」と思って
夜間診療の病院に電話をしたら、
「12時間から24時間たたないと、判定出来ないので明日来て下さい」って。
え~~~!!と思いながらも、私が持ってたロキソニンを飲ませて一夜を過ごし
翌日、病院へdash

検査の結果、陰性。
診察してみると、どうやら腸風邪らしい。
とりあえず新型インフルエンザでなくて、ほっcoldsweats01

でも自宅では隔離です。
只今、次男と私の二人家族状態。
そうなると・・・
子供部屋にTVは置いてないし、日頃は私達の寝室がリビング代わりの集合場所。
もちろんPCも、この部屋にあります。
よって、この部屋を次男に明け渡して、私はリビングでTVを見て和室で就寝。

息子のPCは無線なんだけど、私のPCは無線が壊れてて
リビングでは使い物にならず・・・かと言って、
次男のPCを借りるのもためらわれ・・・(だって、見ちゃいけないものあるでしょcoldsweats01

そうやって過ごすこと3日。
PC漬けの私がPCもせず・・・過ごしておりました。
ようやく今日PC解禁notes
でも、PCに向かわない日があると
肩こりも目の疲れも軽減されたんですよね~。
何事も、ほどほどが一番なんですよねcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »