« 研修旅行 | トップページ | 家族旅行 マイナス1名様♪ »

術後2年3ヶ月あまり・・・

3ヶ月毎の乳腺科の定期健診。

先週の採血の結果、腫瘍マーカーは異常なしhappy01

両乳房のエコーも異常なしhappy01

先日の不正出血の事を話すと

Dr 「生理が戻りかけてるんかな? ちょくちょく検査するかぁ」

あと、前回の診察の時に勧められてた「顕微鏡下リンパ管細静脈吻合術」の件。

私 「先生、あれからネットで調べたんやけど悪化する人もおるって?」

Dr 「そんな事はないと思うけどな」

私 「話、聞きに言ってから、やっぱりせんとこってなってもええんかな?」

Dr 「ええよ。 聞くだけ聞きに行ってみるか?」

この病院ではやってないんで、大学病院への紹介状を後日自宅に送付してもらう事に。

Dr 「〇〇さんは、再建の事考えとる?」

私 「え~sign03 先生、全摘に放射線やけど出来るん?」

実は最初の手術説明の時に、全摘+放射線は再建は難しいって聞いてたんだよね。

でも2回目の手術(全摘+放射線)の前夜、主治医はこう言ったん。

Dr 「胸、つくろうな」って。

病理結果が悪くて、全摘+放射線をしなくてはいけないと聞いた時に

大泣きした私を、慰めてくれてるのかと思ってたんだけど、本当やったwobbly

Dr 「皮膚が伸びにくいから人工物では出来ひんけど、自家組織やったら出来るで」

私 「手術するまでは、胸無くなったら作ってなって主人には頼んでたけど

   手術終わったあと・・・今はどうしても再発や転移の事が心配で

   再建の事なんか考えてなかったbearing

Dr 「そっか。  今のとこ、そういう兆候は見えんけどな」

私 「もし、するとしたら、ここでしてくれる?」

Dr 「う~~ん。 出来るけど、大学病院のほうがええかな。

   大学病院の〇〇教授が専門でしてるから、いっぺん話し聞きに言ってみるか?」

私 「そうやなぁ~」

前回、急にリンパ浮腫の手術の事を言われて決め切れなかったように

今回は再建の話も、あやふやで終わってしまったsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、主治医からお手紙が到着。

リンパの先生への紹介状は入ってたけど、再建の先生へのお手紙はなかった。

どちらも同じ病院の形成外科の先生なので、行くなら1回で済むかなと思ってたんやけどcoldsweats01

再建のお話は、もう少し自分の中で考えてみようか・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アリミデックスが足りなくなって、先週1週間分追加で出してもらったので

私 「先生、先週はすみませんでした」

Dr 「そんなギリギリしか出してなかったっけ?」

私 「診察日の前日の分まであったんやけど・・・

   知らんまに前々日の分までになってた・・・たぶん、2個飲んだ日があるんやと思うsweat02

Dr 「まあ、大丈夫やわ。  きっちり飲んでる証拠やなhappy01」って

先生は大丈夫って言ってくれたけど、気をつけねば!!!

飲みすぎは一歩間違ったら危ないよなぁ~impact

|

« 研修旅行 | トップページ | 家族旅行 マイナス1名様♪ »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

ももさんと先生との会話が関西弁で、読んでてなんか温かくなりましたheart04
先生色々提案してくれて、優しいですねー!!

でも急に再建と聞かれても・・・悩んじゃいますねhappy02

リンパの手術と再建の手術、同時に考えるのは大変なので、ゆっくり考えてみてくださいねshine

投稿: アココ | 2009年10月31日 (土) 22時37分

(・e・)です♪

手術 無事に終えることができました。
ももちゃんのアドバイス…とても参考になりました。ありがとう。一生懸命に考えて、悩んでくれて…。嬉しかったです!

ももちゃん、ワクワクするようなお話があって…いいね(^o^)
再建。。。胸のふくらみが取り戻せる…って魅力的☆ 頼もしい主治医の先生でいらっしゃる様子も…いいね☆☆

投稿: ひよこ | 2009年10月31日 (土) 22時46分

ももさん~♪

こんばんは。
定期検診の結果、異常なしで良かったですね!
ももさんとDrの会話、臨場感あふれてて、同席させてもらった気分になっちゃいましたよ~。

優しく、色々提案してくださるDrでいいですね。
薬・・「飲み忘れた~って思って2個飲んだりしたら絶対だめだよ!一日1個!」ってよく言われます。。
お互い、気を付けましょう~^0^

投稿: ゆうまる | 2009年11月 1日 (日) 17時45分

いつもどこかでドキドキしてるから、「異常なし」って言葉はやっぱり嬉しいですよね☆

わたしも時々「今日飲んだっけ?」って思う事が(笑)
お薬カレンダーに入れてると忘れる事はないんですが、最近そのお薬カレンダーに1こずつ収納するのが面倒で(笑)
きちんとやらなくちゃですよね^^;

ドクターフィッシュやったんですね!!
どんな感じでしたか♪♪

投稿: ジザックマ | 2009年11月 3日 (火) 15時47分

アココさん、こんにちは。

関西弁って文字にすると関東の人には
少し読みにくいかもしれないですねcoldsweats01
関西弁でも大阪や京都や神戸で少しずつ違うしね。
再建の話のほうは自家組織でする事になるので
痛そうだし・・・おおいに考え込むと思いますwobbly
リンパのほうは先生の押しの強さしだいだと思ってます。
だって、優柔不断なもんですからsweat01
なので、アココさんの言うとおり、ゆっくり考えてから受診しますnote

投稿: もも | 2009年11月 4日 (水) 14時27分

ひよこさん、こんにちは。

いろいろ、お疲れさまでしたhappy01
ひよこさんみたいに、いろいろ考えて私も前に進まなくっちゃね。
私・・・ぺったんこの胸を見て凹む事はあんまりないんです。
確かに温泉や胸元の開いた服を着るのは
不自由に思うこともあるけどsad
おおいに悩むとこです。
わが主治医はアンパンマンみたいな先生ですよ。
(これ・・・褒め言葉ですよheart04

投稿: もも | 2009年11月 4日 (水) 14時33分

ゆうまるさん、こんにちは。

臨場感あふれたましたか?happy01
診察時間は、まったりした感じかな。
私の病院はがん専門なんで、乳腺科には乳がんの方ばかりって事だから
主治医の提案は慣れたもんなんだと思いますnotes

やっぱりお薬は一日一個厳守sign01ですよね。
くれぐれも、お互い気をつけましょうねcoldsweats01

投稿: もも | 2009年11月 4日 (水) 14時39分

ジザックマさん、こんにちは。

ジザックマさんも、飲んだかどうかわからない事あるんですか?
お薬カレンダー買ったほうがいいかなぁ。
飲み忘れた・・・なら、諦めもつくけどね。
お互い、気をつけましょうねbleah

ドクターフィッシュ、なんとも言えない感触でしたwobbly
鯉のぼりって口の所が丸いじゃないですか。
あの形で手に吸い付いてくるみたいな・・・。
友達は蛸の吸盤みたい・・・とも言ってましたけどcoldsweats01
私は術側はさすがに心配だったんで
左手だけしたんですが、比べると左手はツルツルでしたよheart04

投稿: もも | 2009年11月 4日 (水) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研修旅行 | トップページ | 家族旅行 マイナス1名様♪ »