« 宿題 | トップページ | ココロ »

ストレス

今日は義母の病院hospitalに付き合いました。
地元の市民病院。
待合室は高齢の方が多いです。

そして、いろんな方が井戸端会議。
私の横に座られた方と、私の前に座られた方のお話に
胃がキリキリ・・・・sweat02

A「あの人(Aさんの身内らしい)、**癌で手術したのに3年も生きてんねん」
B「え~。**癌で3年も? 手術するのはよっぽど悪いんやろ」
  (どない?この無知は・・)
A「毎年、健康診断受けてたのに、よっぽど悪いやつねんで」
B「癌なんて、恐ろしいな」
  (ここの私も癌ですけど・・・)
A「先生から、次のお正月は迎えられんって言われたのに
 もう2回もお正月迎えてんで」
 「先生いわく、病気では死んでるけど寿命で生きとるらしい」
  (ん???めっちゃ意味不明やん)
B「ほんまやな~」
  (え?わかったん?)
A「抗がん剤とかして体がえらいえらい言うけど、私のほうがえらいんやって言うたってん」
  (いやいや・・・抗がん剤してみ。しんどいから)
 「最初は〇〇センター行ってたんやけど、遠いからここだけにしてもろてん」
  (そこそこ!私が行ってるとこ)
B「ひぇ~、〇〇センターなんか行ってたん?」
 「あそこ行くくらい悪かったん?」
  (センターって、終わりなんかい!!)
・・・・・・・・・・・・・・まだまだ続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、こんな感じで。
無知を正当化してしまう事ほど、怖いことはないと実感しました。

こんなふうに、影で話のネタにされるのは嫌ですthink

|

« 宿題 | トップページ | ココロ »

日常」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~pig
なんてムカつく内容・・・しかしおもろい・・・cat
ももさん、よく黙って座ってましたね~~
でも、そこで「おい、なにゆうてんねん」って言っても通じる相手じゃなさそう
きっと色んなところで恥をかいている人たちですよ、きっと

そこにちゃんと座ってたももさん!
お疲れ様でした~despair

投稿: ふうこ | 2009年9月 3日 (木) 14時44分

お義母さんの付き添いお疲れ様でしたsign04
待ち時間長いと疲れてしまいますよね

皆「私は大丈夫!」と思っているから
「癌」は特別な病気だと思うし、何でも言えちゃうんですよねng

昔の私もこんな事があったのではないかと
反省しましたweep

聞きながら突っ込みを入れる訳にも行かないもどかしさ
これじゃ~ストレスも溜まりますよ

どこかで発散させてねcatface

投稿: うらら | 2009年9月 4日 (金) 10時35分

ふうこさん、こんばんは。

もう胃が痛くて痛くて・・・coldsweats01
反論出来る訳でもなく、席を離れるでもなく・・・
小心者の私でした。
でも、私自身が病気にならなかったら
こんなふうなおばあちゃんになってたかもしれないです。

ふうこさん、今週末は大阪入りですか?
USJ私は1回しか行ったことないですけど
楽しんできてくださいね~note

投稿: もも | 2009年9月 4日 (金) 20時12分

うららさん、こんばんは。

なぜ、私が付き添ってるんだろ~と
思わずにはいられないですが・・・coldsweats01

私もこの病気になってなかったら
この、おばあちゃん達みたいになってたかもしれません。
「癌」って、やっぱり特別なんでしょうね。
早く、「風邪」とかと同じ部類になって欲しいですsad

思ってることを口に出せないって事は、とんでもなくストレスですsweat01
発散は・・・甘いものでしたcake

投稿: もも | 2009年9月 4日 (金) 20時19分

ももさんの文章が面白くてのめりこんじゃいました( ´艸`)プププ

知らない人から見たらだれもがん患者だなんて思わない今は、心無い言葉(本人たちは軽い気持ちでしょうが)もよく耳にしますよね。

会社の健康診断の後に再検査になった人がいて、本人も含めて「癌なんじゃないのぉ~!(笑)まずいっしょ~。きゃはは~」って話してるのを耳にして。

わたし癌患者ですがなにか??って突っ込みたくなりました^▽^;いまの会社の人は誰も知らないんで当然ですが。。

絶対病気には負けないっ!お前に何がわかる!こやつらより長生きしてやる!!!って思う私でした(笑)

投稿: ジザックマ | 2009年9月 5日 (土) 21時36分

ももさーん聞いてくださいsad
昨日ももさんと同じような事がありました。

病院のレストランでおひとり様ランチしてたら、前のテーブルにいたオバチャンが大きな声で「検診は受けないとね!だって乳がんになったら嫌だものー!絶対がんは嫌」って言ってたのsign03

私乳がんですが何か?点滴直後ですが何か?って言いたかったですーpout

なんか悔しいですよねー!!
悔しいから長生きしてやる~smile

投稿: アココ | 2009年9月 5日 (土) 22時09分

今だったら、そうかって思うけど・・・私だって、がんになる前は、「ガンなんて嫌!」と思っていたし、自分がガンになるなんて、想像だにしていませんでした。
その気持ちの中だったら、ガンの人が聞いたら、ムカッとすること言っていたかもしれませんね。

このももさんが聞いてた会話、当たり前すぎる会話だと思う。
ごく普通と言ってもいいね。

こんな会話で、傷ついちゃ駄目!
もっと強く。
聞き流しちゃえば・・・そう思う。

ガンは恐ろしい病気だけど、ガンじゃない人は、心臓が強くて恐ろしいよ。

私は病院で、こんな話はしないけど、がんの話はがん友同士なら、漫才のように話せる、そんな気がします。

投稿: ちるみ | 2009年9月 5日 (土) 22時46分

ジザックマさん、こんにちは。

なまじ見かけが元気そうなもんだから
そばで、そんな会話をされてしまうんでしょうかcoldsweats02
「癌なんじゃないのぉ~!(笑)まずいっしょ~。きゃはは~」・・・いるいる!!!こういう人happy01
「お前に何がわかる!」・・・もう笑っちゃいましたhappy02
本当、それにつきます!!!

もう、絶対長生きして見返してやらなくっちゃねclover

投稿: もも | 2009年9月 6日 (日) 12時16分

アココさん、こんにちは。

頑張って点滴終わったあとに、こんな事が?
なんてこったい!!!
よく耐えたよ~。
ストレスで体に悪いのが溜まったら
どうしてくれるんだろね。
がん患者をなめんなよ~~punch
絶対、長生きしてやろうねhappy01

投稿: もも | 2009年9月 6日 (日) 12時24分

ちるみさん、こんにちは。

こういう会話って当たり前なんでしょうね~。
健康体だと、まさか自分が癌になるって思いもしないだろうし。
今、通ってる病院は癌専門病院だから
こういう会話はあまり聞かないんで
ついつい油断してノックアウトされましたcoldsweats01
いちいち、こんなんで傷ついてたら体持ちませんよね。
強くならなくっちゃ・・・です。

ちるみさんとも、いつか漫才のように話せるといいですね。

投稿: もも | 2009年9月 6日 (日) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿題 | トップページ | ココロ »