« 買ってもた | トップページ | でっかい・・・(>_<) »

リンパ浮腫 通院

今日は、リンパ浮腫の病院に行ってきました。
私が普段通院してる病院は、「リンパ外来」はあるものの
マッサージは施術してくれないので
主治医から紹介してもらった病院に行ってます。
国宝「姫路城」のそばにある、循環器クリニックです。
我が家からは carで45分くらいかな。
ただ、ここも週1回しかリンパ浮腫外来がなく
患者さん1名に2時間、1日に3名×看護士さん2名・・・なんで
結局、週に最高6人しか見てもらえません。
よって、なかなか予約も取れません。
前回は5月に受診で、今回は9月でした。ちなみに次回は1月ですcoldsweats02
こんなんで、効果があるのか・・・って感じですがsweat01

で・・・マッサージをしてもらいながら
「バイパス手術」の件を相談してみました。
すると、
【今の私の腕の状態からすると、別にしなくていいと思うよ。
手術の成果は、人それぞれで決して期待して行くほどのものではなく
ここに来てる患者さんでも手術してる人はいるけど、あまり効果は見えない。
皮膚が硬くなるほどのリンパ浮腫の人が、少しでもよくなったら
ラッキーって感じで行くくらいの気持ちならいいけど・・・
今の、ももさんが手術してもあまり「やった~sign01」って感じないと思うよ。
まして、手術をしても一生マッサージとスリーブは必要なわけで
リンパ浮腫と縁が切れるわけでもないからね。
蜂窩織炎になったから、主治医の先生が心配されたんだろうけど。
確かに蜂窩織炎は一度なったら、またなりやすいけど
次になった時に考えても、大丈夫だと思うよ。
ただ、術側のケアとマッサージはしっかりとしといてね。】
という事でした。

そっかぁ~think
急ぐ必要ないのかぁ~

私の腕の皮膚は、まだ柔らかく動くので
マッサージで改善させる事が出来るらしいんです。
結局は、楽して治そうと思ってはダメみたいwobbly

来月には乳腺科の診察があるので
その時に、また主治医としっかり話してみよう~っとhappy01

|

« 買ってもた | トップページ | でっかい・・・(>_<) »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

楽して治そうと思ってはダメ・・・って?
そしてスリーブとマッサージは一生・・・

分かってはいるのだけど、気が遠くなりますよね。

報告ありがとうございます。

しかし、リンパ浮腫を見てもらえる病院は、どこも凄く予約が混んでいますね。
先生も看護師も少ないって感じだし・・・

手術を行っている病院、見つけました。
やはり、もう少し希望する人が増えてきて色んな事が確立してから行うのが良いのかも知れませんね。

投稿: ふうこ | 2009年9月11日 (金) 00時03分

こんにちわ!

リンパ浮腫、悩みの種のようですね。
私も少しは太いけど・・気にしていません。
気にしなくちゃいけないのかなぁ~。
3センチほどの差です。

手術、その程度の成果なら、無理することないですね。
それにしても、何でそんなに少ないの専門医!
せめて、月一は診察、マッサージしていただきたいですね。

投稿: ちるみ | 2009年9月11日 (金) 16時00分

ふうこさん、こんにちは。

手術したからと言って、ケアをしなくてもいいって事じゃないんですよ~sad
でもね、手術自体は最近始まったものではないみたいで
私の行ったリンパ外来の病院の患者さんでも
結構手術を受けた方いるみたいです。
子宮ガンの方や、前立腺ガンの方も受けられてるそうです。
ただ手術をしている病院が少ないんでしょうね。
でも、ふうこさんの側で手術をしてくれる病院が見つかったのなら
一度、受診して先生の話を聞いてみたらいかがですか?
効果が人それぞれなように、説明を聞いて思う気持ちも人それぞれですもんhappy01
一歩踏み出してみるのもいいかもnotes

投稿: もも | 2009年9月13日 (日) 11時07分

ちるみさん、こんにちは。

私の腕は
見た目=術側が少し太く見えます。
さわり心地=術側が張ってるそうです。
でも測るとそれほどでもないんですcoldsweats02
ただリンパ浮腫の定義がはっきりしてなくて
2cmで浮腫だって言う先生もいれば
4cmで浮腫だと言う先生もいるそうです。
私が受診してる所では、左右差があろうとなかろうと
患者さん自身が浮腫んでると感じたり
重くだるかったり痛かったり・・・と
感じたらリンパ浮腫があるんでしょうって。
一度、浮腫むとなかなか戻らないので
マッサージは重要なんでしょうが
自分ですると、どうも疲れてしまいますsweat01
もっと専門の方が増えて欲しいものですcoldsweats02

投稿: もも | 2009年9月13日 (日) 11時19分

昨日初めてリンパ浮腫のお勉強してきました!

‘蜂窩織炎’のお話もあって、「あー!ももさん辛かっただろうな」って思いました~sad

リンパ外来がある病院ってすっごく少ないですよね。(私の病院には無いですsweat01

リンパマッサージのお値段にも驚きましたwobblyなんで保険適用じゃないのだろう?!

私も自分でのマッサージから始めたいと思いま~すflair

投稿: アココ | 2009年9月13日 (日) 21時47分

アココさん、こんにちは。

お勉強会、お疲れさまでした。
蜂窩織炎・・・痛かったですweep
これからは気をつけよう・・・と思いました。
浮腫については、あまりひどくならないうちから
スリスリとマッサージあるのみ!
スリーブも、手続き面倒だけどゲットsign01だよ~。
アココさん、頑張れhappy01
ちなみに私が行ってる所は、保険外診療で4千円。お手軽なほうかな。
もっと専門病院が増えるといいのにね。
その点、東京は多いって言ってたよby看護士さん。


投稿: もも | 2009年9月14日 (月) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買ってもた | トップページ | でっかい・・・(>_<) »