« 病 | トップページ | まだまだ »

ライフライン

ライフライン(電気・水道・水)のうち、電気が今日止まりました。

「トランスフォーマーの交換の為、約40分の停電」という、お知らせが入ってたのですが・・・

わかってはいたのです・・・そう、わかってましたsad

でも・・・・・・・・・・・・

お昼寝してたんですwobbly 私も次男も。

そしたら、プチッとすべての電気が落ちて

クーラーも扇風機も止まってしまったぁ!!

お昼の2時20分~3時。  超暑い時間です。

暑さで目が覚めてしまいました。

部屋を冷やす手段がない!!  窓を開けようか・・・

いやいや、せっかく冷えた部屋に外の熱気を入れたら勿体無い!!

暑いと言っても絶対この部屋が一番涼しいに決まってるもん。

40分間の長い事。  

TVも消えてるから、PCでも。。と、立ち上げてたPCに向かったら

ネットに繋がらない・・・・despair   そっか~ネットに繋ぐにも電気がいるわsweat02

トイレに行こう・・・ウォシュレットが動かないdespair

水を飲もう・・・アルカリイオン整水器が動かないdespair

仕方ないので、部屋に戻って大人しく団扇のお世話になり座ってるのみ。

40分後、ようやく復旧。

クーラースイッチON! 扇風機スイッチON!

涼しい~~~~heart04

贅沢な事だよね。  スイッチひとつで快適に暮らせるもの。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

阪神大震災の時、私は神戸の長田に住んでたので

ライフラインすべてが止まってしまいました。

電気は懐中電灯とろうそく。

ガスはカセットボンベ。

お水はポリタンクを持って給水車に貰いに行ってました。

ライフラインの有難さを痛感したはずなのに・・・

時が経つと忘れてしまってました。

ダメだな~think  

あの日の事、ちゃんと覚えてなきゃ!!!

と・・・思った一日でした。

でも・・・お昼寝途中で終わったから、しんどいよ~

|

« 病 | トップページ | まだまだ »

日常」カテゴリの記事

コメント

‘お昼寝してた’というところに笑えました(o^∀^o)ももさん可愛い♪♪


40分の停電は長いですねー(>_<)
じゃあ冷凍・冷蔵庫の中は整理で大変だったのでは??


無事電気が復活して良かった~o(^-^)o
お昼寝リベンジしてくださいね☆

投稿: アココ | 2009年8月 6日 (木) 21時59分

(・e・)です♪

ももちゃん おはようございます!
昨日は大変な一日でしたね。日頃エコ生活を心がけているつもりでも、いかに電気に依存した生活をしていることか…と思い知らされてしまいますよね。

励ましのコメントありがとうございました。みんなの主治医がひよこの主治医でもあるようなきがして…心強いです!

ホット・フラッシュ…夏は殊に辛いですよね!わかります!!お昼寝…良いと思います。少しでも自分に心地いい事して、楽しいこと見つけて、快適に猛暑を乗り越えましょうね~☆

投稿: ひよこ | 2009年8月 7日 (金) 08時58分

いやぁ~電気・ガス・水道止まったら生きていけない・・・^^;

それが「あたりまえ」になってるから余計にそう思うんでしょうね。
アココちゃんも書いてますが40分って冷凍庫の中身解けちゃったんじゃないですか???

阪神淡路の震災を経験されたんですね。
いま東京にそんな地震起きたらもっと大変なことになるんだろうなぁ>。<
我が家には避難グッズなんにも用意してないんですけど、せめて懐中電灯と軍手と・・って用意しておかないとですね。

投稿: ジザックマ | 2009年8月 7日 (金) 20時49分

ライフライン・・なるほど、経験されたのですね。
本当に文明のありがたさよーー...
って思い知らされるんですね。
我が家も災害セットはいい加減なもので、
何か事があると思いだすのだけど、すぐに忘れてしまいます。
極暑と極寒の時期の災害があるとしたらたぶん対応できないです。

水・・・明日水を買ってこよって思いますcoldsweats01

投稿: ふうこ | 2009年8月 9日 (日) 02時33分

アココさん、こんばんは。

なんでか、お昼寝って気持ちいいんですよ~。
もう幸せheart02って感じ。
でも少し寝すぎると、夜が寝れないcoldsweats02
加減って大事ですsweat01
冷凍庫は、大丈夫でしたscissors
もともと、あまり入ってないんだけど
氷も無事だったから、40分くらいなら
保冷効果は持続できるみたいですhappy01

投稿: もも | 2009年8月10日 (月) 23時30分

ひよこさん、こんばんは。

人間って、贅沢ですよね。
昔の人は電気もなければガスもない・・・
そんな生活だったはずなのに。
「あって当たり前」そう感じるのって怖いですよね。

ひよこさん、主治医の先生とのつきあい大変な事と思います。
免疫を下げないようにだけ、気をつけてね。
ひよこさんの、バックには元気玉がいっぱい
ひかえてるからね~happy01

ホトフラ・・・頑張ってこの夏、耐えてみせますflair
早く、涼しくなれ~。


投稿: もも | 2009年8月10日 (月) 23時38分

ジザックマさん、こんばんは。

冷凍庫は、なんとか無事でしたcoldsweats01
でも「あって当たり前」のものがなくなると
本当、大変です。
震災の時は、いろんな教訓を身に付けたと思ってたのに
今は、もう何も対処できてませんsweat02
今、大雨の影響で大変なことになってるでしょ。
世の中、何が起こるかなんて、わかんないですwobbly
私も、気を引き締めなおさなくっちゃ!!と思いました。

投稿: もも | 2009年8月10日 (月) 23時43分

ふうこさん、こんばんは。

ライフライン・・・って言われるだけあって
やっぱ、無くなると困りますcoldsweats02
ふうこさんちは、災害セット置いてあるんですね。
凄い!!flair
いざという時には、必要ですよね。
お水も、常備しておくと安心ですもんね。
我が家は、ポリタンクだけ6個くらいあります・・・coldsweats01
中身の水、買おう・・・coldsweats01

投稿: もも | 2009年8月10日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病 | トップページ | まだまだ »