« 若返り | トップページ | 病 »

遅ればせながら・・・

ホルモン剤の副作用で、ホットフラッシュがあるのは知ってました。
私自身も、時々「カア~」とほてった感じが襲って来てたんだけど
病友の方々から聞く、「ホットフラッシュで汗が止まらない!」って
いうのとは違うな~と思ってたんです。
私は閉経状態だから、病友のように注射を打ってないからかなと
自己判断してたんだけど・・・

ここひと月くらい
気がついたら、頭と顔から滝のような汗sweat02sweat02sweat02
体はそんなに暑くないのに・・・
ポタポタと流れてくるの。
先日なんか、エレクトーンのレッスン中
弾いてるエレクトーンの上に「ポタ」と汗がcoldsweats02
きゃぁ~~恥ずかしいsad
先生が「暑いですか?」ってクーラーを強めてくれたんだけど
最後まで汗だくな私に、きっと先生は不思議だったと思いますsweat01

家の中での、この滝のような汗の対処法は、
お風呂上りの濡れた髪をタオルでまとめあげるじゃないですか
そんな感じで過ごしております。
なんせ、頭の中からもしたたりますので・・・

ホットフラッシュのみなさん。汗の出方ってこんな感じですか?
今更ですが・・・対処法、伝授くださいませflair

|

« 若返り | トップページ | 病 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

その”ポタ”は間違いなくホトフラです~。
これ、非常に厄介ですよね。

私の場合、髪がまだ短いので、家にいる時は頭から水をかぶっちゃう(笑)
後は常に首に何か巻いて、出てきた汗をすぐに拭うくらいかな。
最近の私は、家にいる時も出かける時も首に何かを巻いてる率が非常に高いです(^^)
ごめんね、しょうもない対処法で(^^;)

個人差があるけど、漢方が効くらしいですよ。
と言ってもピタッと汗が止まるわけじゃないけど。

劇的な対処法・・・私も知りたーい!

投稿: オッケー | 2009年7月27日 (月) 16時22分

えええー (ももさん、お久しぶり)
一緒よ~~【滝汗】
本当に格好悪いったらありゃしない
今はやりの手ぬぐいマフラーみたいなものをたくさん買おうかなと思ったくらいです。
でも、結構なお値段ね・・と思いながら・・
〇〇電気とか〇〇保険とか書いてあるタオル(浴用coldsweats01
漢方・・・ですか?
本当にかっちょ悪いですよね~~
(↓にも同調する記事があったので、ちょっと↓にも書いてきますね)

投稿: ふうこ | 2009年7月27日 (月) 17時45分

同じく~汗ぽた(^_^)v

家にいるときは、タオルを頭に巻き(工事現場風)過ごしてます。
困るのは外でなんですよね(T_T)恥ずかしくて…。

私は乳腺外科から漢方を出してもらってるけど、効果はどうなんだろ~(^_^;)
でも先生は「飲まなかったら、もっと更年期の症状が出てるはず」って言ってました。

ももさん、何か良い対処法が見つかったら教えてくださいね☆

投稿: アココ | 2009年7月27日 (月) 17時54分

ホトフラ+この暑さで、汗がしたたり落ちますよね^^;

突然ポーってなるからもうどうすることもできなくて。。。
美容室行くといつもヒヤヒヤしちゃいます(笑)

わたしは「扇子」をいつも持ち歩いてますよ♪
あると便利なので年中これ必需品です♪

投稿: ジザックマ | 2009年7月28日 (火) 13時32分

オッケーさん、こんばんは。

やはり、この「ポタ」はホトフラでしたかcoldsweats02
ホルモン剤を飲みだして2年、何故今なんでしょうね。
対策は「首に何か巻く!」ですね。
なるほど・・・flair
漢方は何か飲まれてますか?
主治医に言ったら、適当に処方してくれるかな。
次回の診察の時に聞いてみます。
って、10月だけど・・・ホトフラは季節関係なしかsweat01

投稿: もも | 2009年7月29日 (水) 21時43分

ふうこさん、こんばんは。

ふうこさんも、流れ出しますか・・・汗が。
家の中なら、どんな格好でも大丈夫!
私も、いつもお風呂上りみたいな格好ですもん。
一緒だよnotes
どうやら漢方がいいみたいですね。
ふうこさんは、来月が診察でしたよね。
何かいい情報が聞けたら教えてくださいhappy01
漢方を手に入れるまでは、タオルやストールで対処しますheart04

投稿: もも | 2009年7月29日 (水) 21時49分

アココさん、こんばんは。

格好いいですね、工事現場巻きnote
でも本当、タオルが手放せないですよね。
ジワーって感じじゃないもの。
アココさんは、漢方飲んでるのね。
漢方ってゆっくり効くんでしょ。
ある日、気がついたら楽になってるって事はないのかなhappy01
ちなみに関節痛とかも、楽になる?

投稿: もも | 2009年7月29日 (水) 22時01分

ジザックマさん、こんばんは。

今の時期はホトフラ+暑さで、倍増ですか?
暑さがおさまると、少しは楽になるのかな?
って、??ばかりcoldsweats01
この夏を乗り越えれば!!!と思いたい。
扇子・・・どこかにしまってるはず。
探し出して、バッグに常備しておきますpaper

投稿: もも | 2009年7月29日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若返り | トップページ | 病 »