« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

同じ病の方達が、亡くなった・・・・
そのうちの一人、川村さん。
今夜もテレビで彼女の事が放送されていた。

今夜は主人はいない。もちろん長男もいない。
いるのは私と次男。
我が家は「寝る時以外は同じ部屋で過ごす」というのが鉄則。

だから。。彼がPCをいじってても、そばで私がTVを見てると
どうしても見てしまうと思う。
事実、彼は「ZOO」を口ずさんでいた。

私の感じ方。。彼の感じ方。。
きっと違うだろう。

川村さんと娘さん。
それぞれの戦いがあったように・・・

いろんな事を思う。
でも、まとまらない。
生かされてる幸せ・・・無駄にはしない。

| | コメント (8)

遅ればせながら・・・

ホルモン剤の副作用で、ホットフラッシュがあるのは知ってました。
私自身も、時々「カア~」とほてった感じが襲って来てたんだけど
病友の方々から聞く、「ホットフラッシュで汗が止まらない!」って
いうのとは違うな~と思ってたんです。
私は閉経状態だから、病友のように注射を打ってないからかなと
自己判断してたんだけど・・・

ここひと月くらい
気がついたら、頭と顔から滝のような汗sweat02sweat02sweat02
体はそんなに暑くないのに・・・
ポタポタと流れてくるの。
先日なんか、エレクトーンのレッスン中
弾いてるエレクトーンの上に「ポタ」と汗がcoldsweats02
きゃぁ~~恥ずかしいsad
先生が「暑いですか?」ってクーラーを強めてくれたんだけど
最後まで汗だくな私に、きっと先生は不思議だったと思いますsweat01

家の中での、この滝のような汗の対処法は、
お風呂上りの濡れた髪をタオルでまとめあげるじゃないですか
そんな感じで過ごしております。
なんせ、頭の中からもしたたりますので・・・

ホットフラッシュのみなさん。汗の出方ってこんな感じですか?
今更ですが・・・対処法、伝授くださいませflair

| | コメント (8)

若返り

先日、幼稚園時代からの友達と神戸めぐりに行ってきました。

幼稚園時代からだから、かれこれ40年。
中学校までは同じだったけど、高校からはそれぞれの道へ・・・。
それからは、なかなか出逢える機会が少なくなったけど
会えば、昔に戻ってバカ騒ぎhappy02

神戸育ちの私達・・・
でも、観光地めぐりって、あんまりしないんですよね。
だから今回は「観光客」気分で、観光地をまわりました。

「南京町」でランチrestaurant
シティーループ(観光バス)busに乗って
「北野公房」へ
そこから、またシティーループbusに乗って
「異人館」へ
またまたシティーループbus
「新神戸」へ
またまたまたシティーループbus
「三ノ宮」へ
三ノ宮の居酒屋さんで、晩御飯beer

子供時代からの友達なんで、完璧子供がえり。
シティーループでは、「静かにしてください」と注意を受けcoldsweats01
「異人館」では、オランダ娘に変身ribbon
おやつを食べに入ったカフェでは
お店の方の
「この横の坂で、よく雑誌の撮影やTVのロケしてるんですよ」との一言から
雑誌と同じアングルで、写真撮影camera
そして、とどめがこれnote
「最近のプリクラは”しみ”も”しわ”も写らんねんで~」って。
若者でいっぱいのプリクラ館へdash

楽しい、一日だったよ。 みんな、ありがとね~heart04

Cavnp1pd   

| | コメント (8)

定期健診

術後、約2年。
告知後、約2年半。

今回のメニューは、血液検査(ホルモン検査含む)とエコー。
前回の全身検査の時と比べたら、結構落ち着いてます。

ん~、もうこんなに経ったんやなぁ。
ちゃんと生きてたかなぁ。
ちょっと後悔してる部分もあるかも。

さあ、hospitalに行ってきましょdash

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無事、クリアーでしたhappy01

ホルモン検査は、完璧「閉経状態」でした。
胸が張った感じがしたり、茶色いおりものが1週間続いたりを
繰り返してたから、どうかな~と思って、
1年ぶりに検査してもらったんだけどね~coldsweats01

あとリンパ浮腫の事で・・・
主治医 「最近、リンパ管を血管につないで
      リンパ浮腫を軽減する手術が
      あるんやけど、1回聞いてみる? 
      形成外科やねんけど」
私    「それって、簡単に出来るん?」
主治医 「出来るみたいやで。
      でも、大学病院に行かなあかんけど」
私    (また手術かぁ?入院かぁ?)
主治医 「もうちょっと様子みてみる?」
私    「うん・・・」

個人によって、効果の出方は違うらしいけど・・・
まだ一人しか紹介してないけど、
その人は効果が大だったらしい。
3ヶ月・・・悩むかぁ~sad

今日の診察予約時間は9時半。
なのに・・・診察室から出たのが14時。
久しぶりの4時間待ちsweat01
今日の最終は何時になることやら・・・。
それでも、主治医は
「待たせてごめんなぁ~。」って、何度も行ってくれます。
私    「先生、ちゃんとお昼ご飯食べてる?」
主治医 「朝、メチャクチャ食べてきとうから大丈夫! 
            嘘やけどnotes
     「でも、痩せへんねんなぁ~」って。
こんなに診察時間がおしてても、こんなふうに話してくれる先生って
やっぱり、いいなheart04

次回は10月。 コレステロール下げる努力などをしてみようかsweat02

| | コメント (6)

夏休み

今週末、18日から長男が9連休の夏休みに入ります。
主人は、26日から9連休の夏休みです。
次男は、来月8月8日から9月末まで夏休みです。

なんで、こんなにみんなの休みが、ずれてんねんbearing

しゃーないから、主人の休みに、二人でどっか行こうかなと思ってたら
「いや~~~ぁ、横浜はりつきかもbullettrain
確かに、ここんとこ横浜への出張が、【はんぱない!!】
今週も1週間の予定で行ってます。

「じゃあ、私も横浜行こうかな~heart04
「そ~しぃ、そ~しぃnote」主人。

しかし!!
次男の前期の期末テスト中。
いつもなら、一人留守番させて行くんだけど
テスト中となると・・・
さすが、ほってけないか???
何をしてあげるわけではないんだけど。。。wobbly

| | コメント (6)

高校野球

次男の夏が終わった・・・think

小学校3年から野球を始め、かれこれ10年。

決して野球の強い学校ではなく、
先輩後輩の仲の良さでやってきた。

これからは高野連を離れ、
違う団体に加入して続ける事になるけど
やっぱり高校野球は特別なんだと、つくづく感じました。

次男はセカンド→抑えの投手という役割で当日を迎えました。
次男の、本業?はファースト。
「セカンドはエラーする気しかせんわ」って。
最初からあきらめるな!!!とは言ってみたものの
当日、やはりエラーsweat02
打撃は・・・最近調子がいいからと5番。
でも、これまた自信なさげ。
案の定、打てないsweat02

自分に自信が持てない次男。
すぐ、あきらめの境地に入る次男。
優しさが売りの次男。

もっと強く育ててあげれば良かったsad

試合に負けたあと、次男は号泣でした。
子供の涙ほど、辛いものはありません。
人生にとって、こういう経験は大事だと思うけど
母は、いつも子供には笑っていて欲しいもの。

これからは楽しみながらの野球ですね。
少しあいた時間は、野球以外の趣味をみつけて、
いろんな人と出会って
世界を広げていって欲しいと思います。

長い間、お疲れさまでした。
貴方はよく頑張りましたよ。

| | コメント (4)

蜂窩織炎

かれこれ、2ヶ月。
ブログを放置してしまってました。
5月病?とか思いながらも、なかなかすっきりしなくってcoldsweats02

いろいろ予定も入れてたのですが、こなしていくだけで精一杯。
楽しむ余裕もないくらい・・・down

病気の事も忘れるくらいに、忙しい毎日を送れる幸せ。
そんな生活を望んでいた部分もあったけど、
忙しすぎて自分の体を顧みる余裕を無くしてはいけないsign01
実感しました。

先日、ダウンしてしまいました。

「蜂窩織炎」

術側の右腕を酷使してたんでしょうね。
そして指先の荒れも、軽視してたし・・・
ある日、浮腫んでるなと思ってたら、真っ赤か!!発疹!!

もしもの為に、抗生物質は貰ってたんですが
病院に電話して、見てもらう事に。
先生いわく
「マッサージ中止、スリーブ禁止、安静にして腕を上げてひたすら冷やす」
「8度以上の熱がでたら入院して、抗生物質の点滴を朝夕します」

受診した日には熱はなかったのに、翌日に7度6分まであがってきて
もうビクビクものでしたcoldsweats02
(結局、それが一番高くて、あとは下がっていったんですが)

術後2年。
元気で普通に生活してる私を、心配するものはなく
ご飯・洗濯・雑用・・・まったく安静じゃな~~~い。
長男は国家試験の申し込みを急ぎでしてくれとメールをよこすし
次男は友達の野球バッグのファスナーが壊れたから
直してあげてって持って帰ってくるし。

やっぱり自分の体は自分で守らなくっちゃsign03です。
もう少し、余裕のある毎日をおくる・・・勉強しましたsweat01

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »