« 私の40%は? & 検査終了 | トップページ | ☆GW☆ »

市民講座

昨日、「もっとしりたい乳がんのこと」という講座に行ってきました。
前にもこんな講座を主人と聞きに行って
隣で寝た主人に腹が立った!と書いた事がありました。

今回も、凝りもせずにそんな主人を引き連れて行ってきたんですが
やっぱり、気を抜くと寝てましたcoldsweats01

内容は
「早く見つけて・・・」
「薬剤治療」
「体験談」
「質問コーナー」

もう、知ってる内容だと思ったんですが
「早く見つけて・・・」ってお話をするのが
私の主治医だったのと
「体験談」が音無美紀子さんだったんで
聞いてみようかなと思って。

今の乳がん治療は、標準治療が確立してるので
しっかり治療をいていけば
再発を抑えることも出来るし
再発してもお薬で抑えていけるって話がありました。
(そうよね。前を向いて頑張ればいいんだよね)

あと標準治療以外に何をしたらいいか。
代替治療のみに走るんじゃなく
ストレスを溜めない。
笑う。
やりがいを見つける。
そんな事で免疫をあげるのがいいですよ~って。
(うん、笑ってやる!楽しんでやる!)

ただ、私の叔母と電話で
「私の乳がんのリスクの高さを
貰った資料で主人に教えてやった」って話したら
「そんな怖い話は調べんとき」って。

自分でも、いろんな話やいろんなデーターを見ては
落ち込んだりするんだけど。
どうなんだろうな。
何も知らない幸せ。知ってる幸せ。
難しいなthink

あ・・・これって前にも義母の時にも思ったんだっけ。
進歩なしだわ、私ってbearing

|

« 私の40%は? & 検査終了 | トップページ | ☆GW☆ »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

付き合ってくれるご主人素敵じゃないですか、、(・∀・)ニヤニヤ
そんな話を2人で聞くのもいいですよね

色々な情報がありますが
やはり体験者の話が一番ですよね(*゚▽゚)ノ
いい講座に行ってきて良かったですね

笑う、楽しむ、
これがやっぱりいい事なんだね

前向きに行きましょう、、ね

投稿: うらら | 2009年4月20日 (月) 21時40分

わぁ~音無美紀子さんキレイそうですね~♪

私はまだ市民講座とか出た事がないのですが、とても勉強になりそうですね~!
私も近場で講座がないか探してみます!

そうなんですよね…。
自分の病気(リスクの高さとか)を詳しく知れば怖くなるし、全く知らないのも良くないと思うし、難しいですねbearing
でも、やりがいを見つけて免疫をあげる事が良いのは間違いなしなんですね~flair

いっぱい笑って楽しみましょうね~happy01heart04

投稿: アココ | 2009年4月20日 (月) 22時32分

私もリスク高いですよ!
知らないことより、知ってがんばるほうがいいのでは・・・だって、PCも使えるし本も読める、調べてしまうのを止められないもんね。
市民講座、こういうのを見ると、ももさんち決して田舎じゃないね。
すすんだ町だよ。
私は、一度も参加したことないけど、いい機会かもね。
ご主人にも理解を、いい心がけです。
おたがい、笑って、楽しんで人生エンジョイしていきましょうね。

投稿: ちるみ | 2009年4月21日 (火) 05時43分

うららさん、こんばんは。

付き合ってくれるんじゃなくて
付き合わせてるんですhappy01
あまりにも、現状を把握出来てないからねthink
当日だって、危機感の無さで「居眠り」ですよ。
家の事、何も出来ない主人だから
ちょっと心配なんですよね。
(炊飯器が炊いてくれるご飯さえ、作れないsweat01

そうそう、「笑う」「楽しむ」ですheart04

投稿: もも | 2009年4月21日 (火) 18時02分

アココさん、こんばんは。

音無さんって、その辺にいる女性と同じ?って見ると、そう見えるけど・・・
でも、あんな60歳の人はいないよなぁって思いましたhappy01
お洒落で背筋がピンってしてて表情豊か。
おしゃべりもハツラツとしてて・・・
あげればキリがないかぁcoldsweats01
誰もが気をつければ出来る事なんだけど
それが出来てる音無さんは、女優だけあって
自分に厳しいんでしょうね。
自分に甘い私は、ちょっぴり反省sweat01

私達はお医者さんじゃないから
私達に出来る事、免疫アップ!
頑張ろうじゃありませんか・・・ねheart04

投稿: もも | 2009年4月21日 (火) 18時10分

ちるみさん、こんばんは。

そうですよね。PCもあるし本だってある。
情報はいっぱいですもん。
間違った情報を排除する事を
忘れないでいればいいんですよね。
正しい情報を得て、頑張るsign01

私んち、田舎ですよ~。
今度、犬の散歩コースアップしますcamera
講座を聞きに行くのは、いつも神戸の街です。
病院も隣の隣の市ですし、エレクトーンも隣の隣。
わが市は人口5万人程度の小さな市ですhappy01

投稿: もも | 2009年4月21日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の40%は? & 検査終了 | トップページ | ☆GW☆ »