« わーい。わーい。 | トップページ | お花見 »

講演会

今日は研修会の名の下・・・

「手話の魅力」という講演を聞きに(見に)行ってきました。
講師は、「那須善子さん」
旦那様はNHK手話ニュースに出演されてる方です。

このご家族は、家族4人みんな聾の方で
デフファミリーで有名なご家族です。

私は手話を始めてまだまだ日が浅いので
必死に目を凝らしてても、半分も読み取る事が出来ません。

でも、読み取りたいという気持ちがあれば
気持ちは伝わる・・・と。
だから、なんとなくですが話しは理解できます。
本当、相手の思いを理解したいという気持ちって大事なんですcoldsweats02

手話をされる方は、表情がすごく豊かで
日頃、忘れてしまってる事を教えてくれます。
「思いっきり笑う」・・・これが今の私に1番のサプリだなってheart04

手話は、とても奥深いですが
頑張って会得したいと思ってます。
さあ、次の木曜日までに宿題の手話歌を考えなくっちゃnotes

|

« わーい。わーい。 | トップページ | お花見 »

習い事」カテゴリの記事

コメント

相手の思いを理解したいという気持ち・・うんうん
私は、独りよがりに会話をしてしまいがちな最近ですが、いつも頭の片隅に置いておくべき気持ちですねconfident
手話をされる方は私の周りにも一人いて、やはりももさんのように、色んな事に興味を持ち、もちろん、表情も豊かです~~

勉強されるうちに色んな人との出会いもあり、世界が広がってくるのかなshine

投稿: ふうこ | 2009年4月 6日 (月) 10時50分

手話に夢中、いいですね。
これって、自分の為にもいいのよ、表情のお勉強にもなります。
私も何年か、いい加減にやっていて、いい加減忘れてしまったけど、手話を勉強している時は楽しかったわ。
聾の友達も多かったから、食事会やお出かけ・・そういうものに参加して、親交深めてね。
ももさん、今でも意欲を持って頑張ってる、私にはマネ、出来ません。

何時か会った時、手話で挨拶しましょうね。

投稿: ちるみ | 2009年4月 6日 (月) 10時53分

手話、頑張っているんですね
お話が出来るようになると楽しいですよね

私は介護の仕事をしていたので
接する事は会ったのですが
わからないまま終わってしまいました(´・ω・`)ショボーン

笑うことは免疫をUPしてくれるので
大いに笑いましょう(*^。^*)

そして、会得して下さいね\(^o^)/

投稿: うらら | 2009年4月 6日 (月) 13時39分

ふうこさん、こんにちは。

本当、手話で話される方って表情が素敵で
そして絶対に相手と顔を合わせて話さないといけないものね。
相手の顔を見て話すって大事ですよね。
ふうこさんが言うように、ついついひとりよがりに
捲くし立てて話す事もあるから、反省してますthink
手話を学ぶ事で、私の世界がもっと広がればいいなぁって
思ってますhappy01

投稿: もも | 2009年4月 8日 (水) 16時24分

ちるみさん、こんにちは。

夢中になるもの、勉強するもの。
それがあるって事は幸せだなぁって思えますhappy01
聾の方達とも、いっぱい接して
生の手話を覚えていけるよう頑張ります。
ちるみさんが私のマネ出来ないって??
いえいえ・・・私は今、ようやくちるみさんが歩んで来た道を
遅ればせながら歩いてるとこですよcoldsweats02
ちるみさんと出逢ったら、手話でご挨拶heart04
小学校低学年の国語の教科書レベルの
短文でお願いしま~す。

投稿: もも | 2009年4月 8日 (水) 16時32分

うららさん、こんにちは。

楽しいですよ~、手話。
サークルの日には、聾の方が3~4人来て下さるんですが
すごく情報が豊富で、手話を教えてもらいながら
いろんな雑学も学んでいますhappy01
そして毎回、ほっぺが痛くなるくらい笑ってます。
笑うって、免疫力アップにいいもんねbleah
これからも頑張りたいと思いますsign03

投稿: もも | 2009年4月 8日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わーい。わーい。 | トップページ | お花見 »