« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

プレゼント

長男が初任給を貰いました。
学生時代も、いろいろなバイトに精を出して
お給料を貰ってはいたのですが
社会人になってのお給料は、また別なんでしょうか。

私と主人に、プレゼントしてくれました。
「何がいい?」と百貨店から電話があり
悩んだ挙句、母は「無くさず、いつも持って大切に出来るもの」と思って
ピアスをお願いしました。

Cimg03141

どんな気持ちで選んでくれたんだろう。
本当は、母は気持ちだけで十分嬉しいんだよ。

ありがと、大切にするからね

でも・・・もしかして落としたらごめんなさい。coldsweats02

| | コメント (10)

術後 1年9ヶ月検診

結果を聞きに、行ってきましたdash

結果は、合格sign03

ふ~~~~~~~~~~ぅ。疲れましたsad

今回の検査結果がどうしてこんなに不安で仕方なかったか・・・

私は術前化学療法の成果が「G1a」で、ほとんど効果無しでした。
しこりも予測されてたより大きかったし、
リンパレベルⅢにも残ってたし・・・で
放射線終了後に、治験でゼローダを半年、服用したんです。

術前抗がん剤の効果は、しこりの縮小で判断出来るけど
「術後の抗がん剤の効果は、どのように判断するの?」って主治医に聞いたら
「服用後1年、再発しなかったら効果があったと判断する」って。
その1年が今回の検査だったんです。

私にはFECとタキソテールはもう使わないって言われてたんで
ゼローダまで使えなくなったら悲しいでしょweep
だって、ゼローダはそんなに副作用ないし経口薬だしね。
でも今回異常なしって事で、まだゼローダが使える!
たいした事じゃないかもしれないけどそんな理由で
私には今回クリアーする事が大きな目標だったの。

さあ、目標達成・・・これかも元気で頑張らなくちゃね。

みなさん、心配しれてくれてありがとうhappy01
そして、元気パワーくれてありがとうheart04

そうそう。。
今日、病院に向かう車の中でくしゃみが止まりませんでした。
何回出たかは数えなかったけど
(誰かが噂してる?あ・・・誰かが心配してくれてるんだ)と
自分勝手に解釈して、よし!!と気合いをいれた私でありましたscissors

| | コメント (14)

田園風景

最近は、気候が良くなってきたので
ワンちゃんのお散歩も心地がいいheart04
ただ、目の前を小さな虫が大群で飛んでるのが・・・ねぇ。
口を開けてたら入ってきそうで、散歩してる時は今度はマスクを!と思うんだけど
次の日、行く時には忘れてるんですよねsad

こんな風景の所を散歩してるから仕方ないかな。

Cimg011 Cimg013

田園風景でしょ。
で、右の写真に写ってる線路は・・・なんと!!単線ですからhappy01

Cimg015_2 

我が家のワンちゃんです。
ブラッシングとシャンプーが大嫌いなので
乱れ髪?でお恥ずかしい・・・これでも女の子ですdog
柴犬の母と、水知らぬの父から生まれた雑種です。
貰った時は、小熊のようだったんで「こま」と名づけたのですが、
まったく柴犬の面影無しですねwobbly

Cimg016

これは、陶芸の初級クラスで作った作品のひとつです。
お花のほうが勝ってますねsweat02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

明日は、いよいよ結果発表です。
どんな結果であろうと、冷静に対応出来る心構えを!と思ってはいるんですが
何か今回は何も考えれませんdespair
こんなままで行っても良いのでしょうかwobbly

| | コメント (6)

☆GW☆

♪も~う、いくつ寝たらGW(ゴールデンウィーク)?♪

その前に検査結果を聞きに行かないといけないという
大イベントがあるんだけどsad
この結果が無事クリアーだったら、
GWのいろんな計画を立てようかと思ってたんだけど
長男が
「GWどうすんの?」って聞くし
結果が悪くて、家でこもってて暗く過ごすのもなぁ。
あかんやん、前向きにならないとsign01

横浜の叔母からは遊びにおいでheart04って言われてたし
よっし!!行くぞ~~!!

行く途中で、どこか行ったことのない所に一泊して・・・
と思ってたんだけど
叔母が箱根の宿を予約してくれたので
とりあえず、横浜目指してレッツゴ~です。

主人と長男と私。
次男は、またまたお留守番。
クラブを引退したら家族4人で旅行に行こうねnote

| | コメント (8)

市民講座

昨日、「もっとしりたい乳がんのこと」という講座に行ってきました。
前にもこんな講座を主人と聞きに行って
隣で寝た主人に腹が立った!と書いた事がありました。

今回も、凝りもせずにそんな主人を引き連れて行ってきたんですが
やっぱり、気を抜くと寝てましたcoldsweats01

内容は
「早く見つけて・・・」
「薬剤治療」
「体験談」
「質問コーナー」

もう、知ってる内容だと思ったんですが
「早く見つけて・・・」ってお話をするのが
私の主治医だったのと
「体験談」が音無美紀子さんだったんで
聞いてみようかなと思って。

今の乳がん治療は、標準治療が確立してるので
しっかり治療をいていけば
再発を抑えることも出来るし
再発してもお薬で抑えていけるって話がありました。
(そうよね。前を向いて頑張ればいいんだよね)

あと標準治療以外に何をしたらいいか。
代替治療のみに走るんじゃなく
ストレスを溜めない。
笑う。
やりがいを見つける。
そんな事で免疫をあげるのがいいですよ~って。
(うん、笑ってやる!楽しんでやる!)

ただ、私の叔母と電話で
「私の乳がんのリスクの高さを
貰った資料で主人に教えてやった」って話したら
「そんな怖い話は調べんとき」って。

自分でも、いろんな話やいろんなデーターを見ては
落ち込んだりするんだけど。
どうなんだろうな。
何も知らない幸せ。知ってる幸せ。
難しいなthink

あ・・・これって前にも義母の時にも思ったんだっけ。
進歩なしだわ、私ってbearing

| | コメント (6)

私の40%は? & 検査終了

「〇ファリンの半分は優しさです」
こんなCMを、ご存知ですか?

私の40%は・・・・

「脂肪」

で、出来てるみたいcrying

今朝、久しぶりに家の古い体重計で
体脂肪まで量ってみたら、なんと40って出たのsign03

もう、しばし唖然・・・・

確かに抗がん剤を始めてから増えた10kgが
今だに落ちなくて、それをホルモン剤の副作用って事にしてる
情けない私ですがsweat02

計算してみたら、増えた10kgって丸々脂肪って事になるじゃんbearing
(あ・・・計算しちゃダメですよ。体重がわかっちゃいますcoldsweats01

あかん!あかん!
ほんま、気合いいれて体を動かさな!

検査に行く以前に、今日はショックでしたsweat01

検査はと言えば・・・
1年ぶりの検査は、まあ代わり映えなく終了。
マンモは、肩からタオルを羽織るようになってたので
全摘した胸が見えることもなく、良かったです。
技師さんも女性だったんで、「ホッ」としたのも束の間
女同士だから胸を触っても、どうって事ないのか
思いっきり引っ張って挟むもんだから
メチャクチャ痛かったぁ。

あと、初めての経験がありました。
血管が出にくい私は、いつも針を刺すのに時間がかかるんです。
今日も、採血・骨シンチ・CTと3回も針を刺さないといけなかったんだけど
骨シンチで見つけた血管を、CTでも使うからと管を入れたままの移動。
骨シンチで針を刺した先生は
「お~、このまま置いとったったら
CTの人、喜ぶわな~」って。
まあ、針を何回も刺されるよりはいいですけど・・・despair
病院内を管つけて歩いてる外来患者なんか、
ここの病院で見たことないですよ~。
(一般病院ではありますけど)
みんながん患者さんだけど、チラチラ見てはりましたもんdown

なんだかんだで1日がかりの検査は終了。
結果は来週の木曜日です。

| | コメント (8)

ぼちぼち・・・・

忙しさに翻弄されてた、このところ。
ようやく落ち着きを取り戻したら・・・
今週の木曜日に予約が入ってる、「全身検査」が心配にbearing
去年の4月に全身検査したあとは、
3ヶ月毎の採血(マーカー)と、胸のエコーだけでした。
それだけでも、結果を聞くまでは不安なのに・・・

今回は診察の1週間前に
採血・胸部X線・健側マンモ・造影剤CT・骨シンチ。
術後、約1年半検診になるのかな。

今更、ジタバタしてみても仕方ないよね。
うん、うん。
考えるだけ無駄だわgawk

「全身検査」なんてpunchsign03

日本標準時を決める、子午線の通ってる所の
マンホールです。
マンホールって、市によって違うんですよね(確か・・・)

Cimg01201

| | コメント (6)

お花見

大好きな京都に行ってきましたhappy01
・・・と言っても、先週の木曜日の事sweat01

高速を走れば2時間弱でいけるので、思い立ったら吉日!で
よく出かけます。

一番好きな場所は「哲学の道」
何もない所なんですが、ただ歩いてるだけで満足heart04

今年は3月の下旬にも「花灯路」を見に行きました。
この時の京都滞在時間は3時間・・・慌しかったぁwobbly

今回はもう少し時間に余裕をもって
「哲学の道」に桜を見に行ったのですが、
その側にある、「インクライン」にも行ってきました。
一度、行ってみたかったんだぁhappy02

これが「インクライン」

Cimg02621_5   

これが「哲学の道」

Cimg02791_6   

南禅寺では、結婚式の前撮りらしきカップル。
今は、いろんなオプションがあるんだね。

Cimg02651_3

ただ・・・・人ごみを避けようと木曜日に行ったら
お土産物屋さんとか、食事処がお休みの所が多かったのweep

| | コメント (4)

講演会

今日は研修会の名の下・・・

「手話の魅力」という講演を聞きに(見に)行ってきました。
講師は、「那須善子さん」
旦那様はNHK手話ニュースに出演されてる方です。

このご家族は、家族4人みんな聾の方で
デフファミリーで有名なご家族です。

私は手話を始めてまだまだ日が浅いので
必死に目を凝らしてても、半分も読み取る事が出来ません。

でも、読み取りたいという気持ちがあれば
気持ちは伝わる・・・と。
だから、なんとなくですが話しは理解できます。
本当、相手の思いを理解したいという気持ちって大事なんですcoldsweats02

手話をされる方は、表情がすごく豊かで
日頃、忘れてしまってる事を教えてくれます。
「思いっきり笑う」・・・これが今の私に1番のサプリだなってheart04

手話は、とても奥深いですが
頑張って会得したいと思ってます。
さあ、次の木曜日までに宿題の手話歌を考えなくっちゃnotes

| | コメント (6)

わーい。わーい。

音信不通だった息子からのメール。

「今日、飲み会して帰ります」

ん?

「寮に?家に?」

「お土産持って、家に帰ります」

わーい、わーい♪

この気持ち、息子に悟られないように・・・

クールに迎え入れようhappy01

| | コメント (4)

闘病記

本屋さんに、「闘病記」というコーナーがありました。
いろんな本が並んであって、
その中に、探してた本があったので購入しました。
図書館で借りようかとおもってたのですが、
ゆっくり読みたかったので買ってしまいました。

乳がん患者の方の闘病記で
TVでも放映されてたみたいですが、
私は見逃してました。
実は、その人の主治医と私の主治医が一緒だったんです。

本を読むと、その人の何度目かの入院と
私の2度目の入院(全摘手術)が同じ時期だったみたいで
あの時、同じフロアーにいたんだぁと。

私はこの人みたいに強く生きられるだろうか?
こんなに大事に一日を生きていけるだろうか?

私は告知を受けて、2年と3ヶ月がたちました。
この2年と3ヶ月、しっかり生きてこれたかな?

いろんな事を考えさせられました。

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »