« あいかわらず | トップページ | 義母のその後 »

私の頭の中

ご心配おかけしてますdespair

なんだかなぁ~です。
答えは、堂々巡りで・・・
凹んでも仕方ない事なのに・・・完全復活できません。

私の病気の事・・・今が元気ならいいじゃん!先を心配しても仕方ないさ!
義母の病気の事・・・再発したみたいで入院治療します。
でも、これまた現状が元気なので治療を頑張って、病気と仲良く共存してもらえたらと思ってます。
義母と私の事・・・我が家は義母の住んでる母屋と同じ敷地に建ってます。
いわゆる敷地内別居。
義父は今年七回忌を済ませて、広い母屋には70歳の義母がひとり。
私は寂しがりやなので、自分がひとりで大きな家に住んで、
その隣で子供家族が楽しそうに暮らしてると、とっても寂しいと思います。
なので、義母と同居するのがいいのかなとも思ったり・・・

でも、はっきりいって義母が大好きとはいえません。
いろんな事があって、私が悪かった面もあるんでしょうが
「私は根にもたないタイプ」と言ってた義母の言葉を信じていたのですが
そうではなかった事がわかったから・・・
もう15年くらい前になるのですが
「とんでもない嫁をもらった」と主人に言いました。
それを主人が(おばかだから)私に言ったんです。
義母は私に伝わったとは知らないと思います。
だから、普通に接してきます。
もう何年も前の事・・・・
お互い年もとりました。
病気にもなってます。
あとどれくらい元気でいられるかわからない。
義母と同居したほうがいいかなと思うけど
私の残りの人生、我慢で暮らしたくないし・・・
悪魔と天使が言い合いしてます。

長男の主人は、親の世話をしなくっちゃいけないと言うことで
田舎に戻ってきましたが、
義母ともめた挙句の別棟。
これも「とんでもない嫁」の入れ知恵なんでしょう、義母には。
次男の嫁とお正月に話してたら
「兄ちゃん夫婦は一軒家に住みたいから田舎に帰ってきたのかと思ってた」
「次男だから帰る家も無くなったから、マンションン買ったけど本当は一軒家がいいねん」って言われました。
私は家なんて借家でもマンションでもいいのに・・・・
主人が長男だから仕方なくここにいるのに・・・
そんな風に思われてたなんて、ショックでした。
(つまらない事ですが、義母は長男の嫁の私は呼び捨てですが
次男の嫁は〇〇ちゃんと呼ぶんですよね~)

来週の月曜日の入院して、火曜日に治療です。
その結果が出てから、いろいろ考えようか・・・

|

« あいかわらず | トップページ | 義母のその後 »

日常」カテゴリの記事

コメント

私もね、長男の嫁というだけの嫁、一緒に暮らしたこともなく、最後は同じ町にきて義母は亡くなりました。
口先だけでものをいう、好きにはなれない人でしたね。
だから、気持ちは分かりますけど、ご主人の言葉を聞かなかったら、今のももさんはいなかったでしょ?
ちょっと残念な気もします。
寂しい気持は、伝わるのに・・ならどうして、そんなことを言ったのよ、だから何処かでギクシャクするんだよね、天使なんてなれないもの。
こんな病気になったのは、ストレス・・・これからはストレスはご無礼したいよね。
でもね、きっとももさんはお義母さんに、一緒に暮らしましょうって言うと思うよ。
優しさ、愛情かな・・・鬼にはなれないもの。
あなたは、そうすると思います、考え抜いてね。

投稿: ちるみ | 2009年3月14日 (土) 16時31分

はじめまして。私も長男の嫁で敷地内に離れに暮らしているのでお気持ちはとても解ります。ストレスなると思うので、無理に同居する必要性もないと思います。私の場合は、現在、主人が闘病中で、先々の事は相談中ですが、主人が言うには、「俺にもしもの事があった場合は、ここから子供逹を連れて出て行った方がお前逹の為だからそうしてくれ。」と言っております。私は、夫に従うつもりです。

投稿: 愛美 | 2009年3月14日 (土) 22時42分

おはようございます(*^。^*)
色々とありますよね
私は長男の嫁ではないし、同居もしていないので、いい加減な事も言えない、、ごめんね

どうかストレスを溜めないようにして下さいね

お義母さんに対して、ももさんの優しさを感じましたよ

投稿: うらら | 2009年3月15日 (日) 11時33分

許せない事・・どうして言ってしまうのでしょうかねーーー
お姑さんがももさんが聞いてしまった事を知らないのも、思い出しちゃう原因ですね。

私も長男の嫁ですが別居してます。
言った言葉は帰らないから、若いうちは離れていた方が良いと・・・それでもアレコレありますし・・
おまけに達者な女きょうだいが二人もいて・・・女三人がとても仲良し・・・
今年のお正月にはとうとう「体調が悪い」とウソをついて、顔を出さなかったです。
とっても大人げない事をしてしまったと反省して、先日ひざ掛けと枕カバーを買って持って行きましたが、、、嘘付いた自分に猛反省です^^;
嫁姑問題から逃避している私は何も言ってあげられないですが・・・

ももさんが、許せない自分を責める事なく、楽になりますように・・。

投稿: ふうこ | 2009年3月17日 (火) 16時10分

ちるみさん、こんばんは。

コメント読ませていただいて、なんだか気持ちが軽くなったような気がします。
おバカな主人が要らぬ事を言わなければ
もっと違ったかもしれないのにね。
自分の体のことがなかったら、我慢するかもしれないけど
こんな病気になったから、人生楽しく暮らさなきゃと思ってるんですよね。
鬼にもなれるかもしれません。
同居するのがいい事だとは、限らないですもんね。
ストレスは大敵だから・・・ケセラセラでいきたいものです。
もう少し、がんばって考えてみます♪
ありがと、ちるみさん。

投稿: もも | 2009年3月18日 (水) 21時28分

愛美さん、はじめまして。

長男の嫁って、どうして特別なんでしょうね。
子供も嫁も順番なんてないのに・・・。
別居でも同居でも、幸せな暮らしを送れるのが一番ですよね。
無理に同居してもギスギスしてたら、
それは寂しいですし。
だからもう少し、しっかり考える時間を持とうと思います。
愛美さん、ありがと♪

投稿: もも | 2009年3月18日 (水) 21時40分

うららさん、こんばんは。

心配おかけしました。
悩んで悩んで大きくなぁれ!ですわ。
なんとか頑張って答え見つけます。
ほんと、長男だって次男だって・・・
長男の嫁だって次男の嫁だって・・・
みんな同じなはずなのにね。
考え古すぎ!!です。
ストレスためないよう、気をつけます♪
うららさん、ありがと。

投稿: もも | 2009年3月18日 (水) 21時45分

ふうこさん、こんばんは。

言葉って怖いですよね。
一度出してしまうと、取り返しつかなくなる。
義母もそう思ってるかもしれない・・・事
ないわなぁ。
まあ、主人が告げ口?したのが間違いなんですけどね。
ふうこさんは小姑さんがいるのね。
これまた大変でしょ?
私は主人と双子の弟だけなんで
女きょうだいがいないから・・・
ふうこさんのブログでお正月の事、読みましたよ。
「やるな~ふうこさん」と思ってました♪
自分の気持ちの正直になる事も必要ですよね。
うんうん・・・参考にしなくっちゃ。
ありがと、ふうこさん。

投稿: もも | 2009年3月18日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あいかわらず | トップページ | 義母のその後 »