« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

さすが田舎♪

何が、「さすが」だと言いますと・・・
世間で話題の「定額給付金」
前にも申請書が来た!と書きましたが、
今回は「定額給付金給付決定通知」というのが届きました。
中をあけて見てみると
「振り込み日 3月27日」
となってるじゃありませんか?
そうです!もう振り込まれてるって事!
都会は人口が多いので、手続きに時間がかかるそうで
まだまだ給付されるまでに時間がかかると
ニュースで見ました。
なるほど・・・わが市は田舎、決定ですね。

Cimg01851

| | コメント (2)

エレクトーンコンサート

日曜日に、とあるショッピングモールのステージで
エレクトーンコンサートがありました。

Cimg01741_2 私の初舞台?happy02
大勢の前で演奏するのは始めてだったんで
すごく緊張しました。
ステージに上がるまでは、演奏を楽しもうと思ってたのですが
いざステージに上がってエレクトーンの前に座ったら
右手がスムーズにグー・パー出来ないくらいの緊張で・・・
でも曲の途中くらいからは、ようやくリラックスnote
1曲なんて、あっという間でしたが楽しかったです。

ちなみに演奏したのは
「想い出がいっぱい」でした。

主人と長男が見に来てくれたんですが、
ど素人の主人は「良かった」って。
でもエレクトーン歴12年の長男は、
ミスった箇所を数えてましたcoldsweats02

次は5月に発表会です。
今度は、もっと楽しめるように頑張りたいと思います。

そうそう。関西圏の方にはわかるかな~。
ゲスト司会は
「おはよう朝日です」の平日のエレクトーン奏者。
谷川さんでしたshine

| | コメント (6)

巣立ち

先週の金曜日、春分の日に長男が卒業しました。

Cimg01471_5 その学校の受験は、推薦入試と一般入試があって
長男は推薦入試を落ちました。
それが、長男にとって始めての挫折だったと思います。
そんな長男の姿を見て、母は胸痛めてました。
その2週間後の一般入試で、希望してた学科に合格した時
母は合格が嬉しかった・・・というより、
2回も長男の落ち込む姿を見なくて、嬉しかった。
挫折も苦労も必要だと思うけど
母はやっぱり子供が可愛いから。

それから5年、長男は留年することなく
無事に卒業しました。
4月からは社会人。
もう親の手はいらないでしょう。

でも、母はいつまでも貴方の応援団長です。

Cimg01411

| | コメント (4)

眉毛事情

頭頂部、後頭部がまだ伸び悩んでる「私」
なので、抗がん剤終了後約2年になろうとしてるのに
いまだにヘアーピースのお世話になってます。
まあ、これはブログでもよく書いてある事なんですが・・・

今日は「眉毛事情」です。
伸びません!!!生えません!!!crying
たった5mmくらいあれば、十分なのに~。
2mmでも許す!密度があれば!

眉毛がないと、いつまでたっても抗がん剤してた時の顔ですもんsad
私って、よくよく毛髪に恵まれてないんだわぁ。

最近、mixiの乳がん患者の方のお薦め品というアイブロウを使ってます。
何回か使ってるうちに、肌が染まってくるという代物です。
取説には3回くらいで染まると書いてあったのですが
かれこれ1ヶ月?ほんのり染まってるかなって感じです。
本当は、もっとしっかり染まって欲しいけど
贅沢は言えませんよね。

みなさん、もっといい物あったら教えてくださいwobbly

| | コメント (8)

義母のその後

昨日、治療が終りました。
肝臓に3cm強と2cm強の腫瘍がありました。
3cm強の腫瘍は4年前に切除した傍にあったそうです。
動脈からカテーテルを入れて、腫瘍の場所に抗がん剤を入れて
栓をして兵糧攻めにする治療です。
治療は無事に終わり、来週CTをとって治療効果を確かめてから退院です。
C型肝炎から肝硬変、そして肝細胞癌なので
これからもずっと病気と付き合うことになります。

治療前にレントゲンを撮った時、なかなか義母が出てこないと思ったら
技師さんが出てきて
「すみません、手伝ってもらえますか?」って。
中に入ったら、服を着る事が出来ない義母がいました。
一瞬、ボケた?!!と思うような義母。
足取りもおぼつきません。
主治医にその事を聞いてみたら、
病気のせいでは無く、気持ちの問題だろうと・・・

はぁ・・・・がんばれ!!!
楽しいこと見つけようよ。

愚痴ってしまいました。。。。
読んでくださる方には申し訳ない文章ですが
誰かに聞いてもらいたくて・・・
だから、コメント欄は閉じます・・・ごめんなさい

|

私の頭の中

ご心配おかけしてますdespair

なんだかなぁ~です。
答えは、堂々巡りで・・・
凹んでも仕方ない事なのに・・・完全復活できません。

私の病気の事・・・今が元気ならいいじゃん!先を心配しても仕方ないさ!
義母の病気の事・・・再発したみたいで入院治療します。
でも、これまた現状が元気なので治療を頑張って、病気と仲良く共存してもらえたらと思ってます。
義母と私の事・・・我が家は義母の住んでる母屋と同じ敷地に建ってます。
いわゆる敷地内別居。
義父は今年七回忌を済ませて、広い母屋には70歳の義母がひとり。
私は寂しがりやなので、自分がひとりで大きな家に住んで、
その隣で子供家族が楽しそうに暮らしてると、とっても寂しいと思います。
なので、義母と同居するのがいいのかなとも思ったり・・・

でも、はっきりいって義母が大好きとはいえません。
いろんな事があって、私が悪かった面もあるんでしょうが
「私は根にもたないタイプ」と言ってた義母の言葉を信じていたのですが
そうではなかった事がわかったから・・・
もう15年くらい前になるのですが
「とんでもない嫁をもらった」と主人に言いました。
それを主人が(おばかだから)私に言ったんです。
義母は私に伝わったとは知らないと思います。
だから、普通に接してきます。
もう何年も前の事・・・・
お互い年もとりました。
病気にもなってます。
あとどれくらい元気でいられるかわからない。
義母と同居したほうがいいかなと思うけど
私の残りの人生、我慢で暮らしたくないし・・・
悪魔と天使が言い合いしてます。

長男の主人は、親の世話をしなくっちゃいけないと言うことで
田舎に戻ってきましたが、
義母ともめた挙句の別棟。
これも「とんでもない嫁」の入れ知恵なんでしょう、義母には。
次男の嫁とお正月に話してたら
「兄ちゃん夫婦は一軒家に住みたいから田舎に帰ってきたのかと思ってた」
「次男だから帰る家も無くなったから、マンションン買ったけど本当は一軒家がいいねん」って言われました。
私は家なんて借家でもマンションでもいいのに・・・・
主人が長男だから仕方なくここにいるのに・・・
そんな風に思われてたなんて、ショックでした。
(つまらない事ですが、義母は長男の嫁の私は呼び捨てですが
次男の嫁は〇〇ちゃんと呼ぶんですよね~)

来週の月曜日の入院して、火曜日に治療です。
その結果が出てから、いろいろ考えようか・・・

| | コメント (8)

あいかわらず

お昼にテレビを見てたら、ドラマの中で女性が彼氏を振った原因が
「がん」になったからでした。
またか~と思ってしまったわ。
なんでもかんでも「がん」にすればいいってもんじゃないでしょ。

そのあとのワイドショーでは、これまた「がん告白」って見出し。
「はぁぁぁぁ」と思いながら見てたら、最後のコメントが
「早期発見できたから、私はがんを克服できた」って。
そっか~、そんなもんか~。
でも、このコメントは本人が言ったものみたいなので
実際そうなんでしょうが、
本当の本当は「がん」ってもっと奥深いものだと思うんだけどなぁ。

最近やや凹み気味なもんで・・・ごめんなさいsad

| | コメント (10)

ひとり映画

人生初、ひとりで映画を見に行ってきましたnote

ひとりで映画館に行くなんて、絶対無理と思い続け
はや44年。
それが今になって、何故ひとりで行ったかと言うと・・・
「余命」って映画ありますよね。
これを見たかったのですが、主人や子供と一緒に見る勇気がなくてbearing
で、ひとりで見に行くというほうに勇気を振り絞ったしだいです。

「余命」は日に一回、9時に上映だったので
それを予約しました。
そして行ったついでに「おくりびと」のアンコール上映も 見てきましたconfident
”初”ひとり映画で、”初”一日2本と、 ”初”づくしの一日でした。

感想は・・・・・

「余命」
思ってたほど、泣きっぱなしではなかったです。
確かに、選択するには難しい問題ですよね。
可哀想とかじゃなく、松雪さんを見ててせつなくて苦しかったです。
私なら・・・とか考えて見てしまうので、終わったあとは疲れてましたdespair

「おくりびと」
アカデミー賞受賞って、やっぱり凄いんですね。
満員でしたよ。
出演者の方が、あまり興味のない方だったので
どうかなぁって感じで見始めたのですが
笑いあり、涙ありで、良かったですnotes
納棺という重い題材ですが、見終わったあとは
清々しい気持ちでした。

感想ってほどじゃないですねcoldsweats01

見られた方いらっしゃると思いますが、どうでした?

これで、ひとりで映画を見に行ける自信が出来たので
また行こうかな~。
次は「ヤッターマン」?bleah

| | コメント (6)

定額給付金

巷で話題の、「定額給付金」
貰う、貰わない・・・いろいろな意見がありますねぇ。
でも私は貰える物は、貰う派!ですconfident
貰ったら、美味しいもの食べるも良し。行楽に行くも良し。
1万2千円ですが、夢は膨らみますheart04

そして今日・・・・・・・・・・来ましたnotes

定額給付金の申請書

まだ現金に辿り着いた訳じゃないけど、嬉しいです。
我が家4人家族で、5万6千円也。
次男だけが2万円なんですよね。
長男は今月末から、神戸の寮に入るので自分で貰えると思ってたのが
残念ながら、親の口座振込みになりますbleah

でも、ちゃんと子供達の分は子供に渡してあげようと思ってます。
その日まで、内緒です。

残る夫婦二人分。
ちゃんと消費にまわしますscissors

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »