« なんでかな | トップページ | 老後の生活 »

続・肛〇科

行ってきました~dash

肛〇の筋力を測る検査、出来れば受けたくなかったんですが
診察室に入るなり
「じゃあ、検査して来てください」って。
えっ?えっ?  同意は求めないのねwobbly もう決定だったのねwobbly

検査名は「マノメトリー」と言います。
肛〇の外側の筋力(これは自分の意思で動かせます)の測定と
肛〇の内側の筋力(これは自分の意思では動かせません)の測定です。

どうやって測るかというと
細いチューブを肛〇から入れて(全然、痛くはない)
「はい、お尻に力入れて~。はい。力抜いて~」という
看護士さんの声にあわせて頑張ること数回。
次は、これまた肛〇からチューブを入れ、
そのチューブの先端が、中で風船みたいに膨らみます。
それが膨らんだり、しぼんだり・・・数回繰り返したら終わりです。

結果は・・・
内筋と外筋の強さが数字で表されてました。
その数値を見て、先生の診断は
「この検査の数値の平均は〇〇(忘れたcoldsweats01)くらいだから
 筋力が強すぎて、こうなったんではないですね。
 皮膚が薄いんでしょうね。
 前回の切れてた所は治ってますが、
 今回、違う所が切れてるし・・・
 軟膏を塗って温めて下さいね。
 じゃあ、次回は2週間後に・・・」
(確かに皮膚は昔から弱いけど)

え~~~~。まだ通わないといけないの??
嫌だよ~~~。
というわけで、次回予約はしないで、また電話で予約しますと言って帰ってきました。
このまま落ち着いたら行かないでいいかなと自己診断。
ひどくなるようなら、観念して予約入れる事にします。

でもショック。
筋力。。。平均値を大きく下回っていました。
やばいです!!
このまま低下していったら、いつかオムツのお世話になるのかぁ~。
(先生には怖くて聞けませんでした)

確かに運動不足で、体の筋肉は衰える一方でしたが、
まさかまさかの展開に・・・
筋トレの必要性を実感した私でしたsad
 

|

« なんでかな | トップページ | 老後の生活 »

健康」カテゴリの記事

コメント

筋力測定があることをこの前ももさんブログで知り、続編待ってました~(^_^;)(待っててすみませーん)


んで、痛くは無い検査なんですねー!良かったです☆
そうか~筋トレ必要なんですね!私も同じ病仲間なので、私も筋トレしなきゃcoldsweats01


実はももさんから刺激を受け、私も先日再診で行ってきましたdash
やっぱり「次回2週間後」って言われちゃいましたwink

投稿: アココ | 2009年2月25日 (水) 21時38分

ももさん、お疲れ様です。

筋力がのバランスって大切なのね~。
始めて知りました。
っていうか、お尻の筋力なんて気にしたことなかったわ(笑)
っていうか、どうやって鍛えたらいいの??(笑)
私も冷えないように注意!って言われたよ。
それから長時間座り続けないようにって。
なので、家にいる時も仕事中も、フリースのブラケットを腰に巻き、30分~1時間毎に立ち上がってウロウロしてます。

アココちゃんもお仲間だったのね(^^)
もしかして同じ病院?

投稿: オッケー | 2009年2月26日 (木) 09時17分

アココさん、こんばんは。

続編、待っててくれたんですかhappy01
でも、たいした内容で無くてごめんなさいcoldsweats01
検査自体は、まったく痛くなかったです。
お尻を出すのも、一度経験したらどうってことないさ!だしね。
(婦人科検診のほうが恥ずかしいよ~)
筋トレ・・・どうやってしたらいいのかな?
私も、わからないんですよねbearing

アココさん、再診行ってきたんだぁ。
初診は勢いで行くけど、再診はなかなか気が進まないもんね。
でも2週間後って事は、ひとまず安心だね。
みんな仲間!同じ道歩いてますnotes

投稿: もも | 2009年2月26日 (木) 18時04分

オッケーさん、こんばんは。

内筋と外筋ってのがあってね~。
外筋は自分の意思で、力を入れたり抜いたり
出来るらしいんで、鍛えられるかなぁと
思ったんですけどねsad
尿失禁の時の訓練なんて、どうかなと思って・・・
思ってるだけで、終わってますがcoldsweats01
冷えは良くないって、私の先生も言ってました。
ちゃんと実践してるオッケーさんは偉いsign01
ちょっと良くなったと思ったら何もしない私は、劣等性ですdown

オッケーさんとアココさん、病院同じなの?

投稿: もも | 2009年2月26日 (木) 18時10分

たびたびコメントしてすみませんm(__)m

実は私の通院歴は長いのですdespairお恥ずかしい~

病院はオッケーちゃんと違う病院だと思うと思います~。
最初は赤坂の女医さんの所に行ってたんだけど、すっごく混んでたので、今は‘おばーちゃんの原宿’と言われている駅まで通ってます。

ももさんがおっしゃる通り!緊急でない限り、再診だとなかなか気が進まずcoldsweats01
先生に言われてる通りには通院出来てませんhappy02
私も筋トレしようかな~♪

投稿: アココ | 2009年2月26日 (木) 22時05分

色々とあるんですね。
私は経験が無いのでわからなかったです…(ノ_≦。)

検査痛みがなくて良かったですね
お大事にね

昼ドラ終わって何か寂しいですね(´・ω・`)ショボーン

私も中学生の時の2人が好きでした
リオちゃんがかわいかった(・∀・)ニヤニヤ

投稿: うらら | 2009年2月27日 (金) 10時36分

アココさん、こんばんは☆

相当の先輩だったんですねcoldsweats02
やっぱり、一度持って?しまうと
これまた長~いお付き合いになるんだぁthink
まあ、日本人の大半はきっと大事に持ってると思って・・・
私も持ち続けることを誓いますsign01
おばあちゃんの原宿ですか?
ずーっと前に行った事があるんだけど
よくTVで映ってる場所に行ってないのは何故?coldsweats01

オッケーさんとは、病院友達じゃなかったのねsweat01

投稿: もも | 2009年2月27日 (金) 18時37分

うららさん、こんばんは☆

え~!!!
うららさんは、お持ちじゃないんですか?
なんて、幸せなんだろ~wobbly
これからも大事にしてあげてくださいね。
(どこを?coldsweats01

やっぱり中学時代ですよねheart04
本当・・・良かったな~。
なんか、続編希望の声が多いみたいだけど
大人編の続編は・・・ん~別にいらないかなぁと思う私ですが・・・think
うららさんは、どうかな。

投稿: もも | 2009年2月27日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでかな | トップページ | 老後の生活 »