« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

無事、通過

お騒がせしましたが、昨日の検診、無事に通過しましたnotes
一昨日・昨日・今日・・・同じように暮らしていける幸せ。
病気になった者でしか、わからないですよね。
(我が家の家族も、わかってないと思うthink

相変わらず肝機能の数値は高かったんですが
主治医は 「これくらいだったら大丈夫!」と言ってくれました。
あとは、今回初めてコレステロールの値が少しオーバーしてましたが
これも気にしなくていいとの事。(良かった~)
でも甘いもの、少し控えたほうがいいのかもcoldsweats01

あとは浮腫み気味の腕をみてもらって・・・
そうそう、ここで初めて注意を受けてしまいました!!
手首と肘の内側に湿疹みたく赤くなってる所があって
当の本人は 「そうなんですよね~、そこ何故か良くプツプツと出て痒くなるんですよ」って
呑気な事言ったら
主治医  「ちゃんと手入れしとかな、そっからばい菌入って高熱出るねんで」って。
私     「はぁ~い」としょんぼり。

それからホルモン剤(アルミデックス)を飲んでて
関節のこわばりがあるので
主治医から 「ビタミンEが効くらしいって最近言い出してるんやけど
        副作用ないから、一回飲んでみるか?」
との提案により、3ヶ月間朝夕飲むことにしました。
少しでも楽になるといいなwobbly

「昨日ちゃんと予習してきたから、次の予約もちゃんと入れてるはずや。
ほら・・・あった。すぐ忘れるって言われるからなぁ」
「先生、凄いね」
最後にボケいれとかなと思って
「先生、マンモってさすがに左だけやんね。
右、はさめんもんね~」
「そりゃそうや!」
アホな患者でした。

結局、採血結果だけで、エコーは年末に予約外で腕の浮腫みを見てもらいに来た時にしてたので今回は無しでした。

次回は4月。全身総点検の月です。
骨シンチ・造影剤入りCT・マンモ・X線・採血です。
(エコーは主治医がします)
1年ぶりの総点検。近づいてきたら、きっと今回よりもナーバスになるだろうな。
でも、まだ日はあるから・・・それまでは楽しもうshine

いつも呑気な私でも、結構なプレッシャーだったのか・・・
昨日今日と爆睡でしたsweat01

| | コメント (6)

知らぬが仏

義母はC型肝炎から肝臓癌になり
5年ほど前に肝臓癌の摘出手術を受け
現在、2ヶ月に1度くらいのペースで経過観察中です。

私    「血液検査で腫瘍マーカーを調べてるんやけど
      ばあちゃん(義母の事をこう呼ぶ)も調べてるんやろ?」
義母   「難しいことはようわからん。
      先生が肝臓は大丈夫ですよって言ってくれるから」って。

病気の情報や知識を持たないほうが
気が楽で幸せって事もあるんかな~gawkと思ったしだいです。

| | コメント (2)

もう少しで・・・

3ヶ月ぶりの乳腺科の診察が木曜日にあります。

先週の木曜日に採血はしてるので
当日は採血結果とエコーのみです。
(リンパ浮腫のフォローが看護士さんとあったっけ)

今回の3ヶ月は年末年始があったりで
体の不調を感じる暇も無く過ぎてたはず・・・なのに。
診察が近づくにつれて、
背中が痛い・健側の腋がピリピリする・首元が腫れてるような・・・。
これって白衣を見るだけで血圧が上がる人がいるってのと
同じかなbearing

前回、肝機能の数値が高くて
エコーで見たけど脂肪肝じゃなかったのね。
「フォアグラじゃないの?」って聞いたら、
「違うな~」って主治医は言ったけど
後日、よく考えたら脂肪肝じゃないのに数値が高いほうが危ないんじゃない?coldsweats02

病気が発覚して2年が経ちました。
手術をしてもうすぐ1年半。
考えたくないけど・・・gawk

はぁ~、早く終われ!!木曜日!

| | コメント (4)

成人式

一昨日、我が市では成人式が開かれました。
(私は、ダブル成人式以上の年になってしまいましたが)
長男が二十歳なので、前々日にスーツを作りに行きました。

何故そんな余裕が無いのか・・・
長男は学校の公式行事に着る為だけの
スーツを持ってたので、それを着せようと思ってたのですが
やはり新しい物を・・・と言うことで、バタバタの行動でしたcoldsweats02
(女の子だったら、大変ですぅ)

成人式なんて子供だけ行かせたらいいと思ってたのですが
親も見に行くらしく(これも前々日に母友に誘われてビックリ!)
これまたバタバタ。

でも行って良かったです。
子供の友達も、チェックできたしbleah
坊主頭の男の子が格好良くなってたもんね。
女の子はメイクばっちりで、男の子以上に誰かわかりませんでした。

成人式を終えて、親の役目もこれにて終了です。
子供に
「お母さん達はしてあげるのは、ここまでだからね。
これからは、自分でちゃんとしてね。
結婚資金もちゃんと貯めるんだよ。」と言い聞かせました。
「そうそう・・・どんな結婚式でもいいけど
母をハワイに連れてってねheart04」と言うのも忘れずに。
(でも、一生独身かもしれん・・・あの子はcoldsweats02

我が市は中学校が4つしかない小さな市なんですけど
北京オリンピックに出場した女の子がいまして・・・
会場のささやきでは、その女の子が11日の日曜に
駅伝を走るので、今年の成人式が12日の月曜になったそうな・・・wobbly

| | コメント (4)

あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶もせず、新年のご挨拶も今日になり。。。
バタバタと迎えた丑年でした。

去年はブログに初挑戦して、いろんな方に出会えた事が
私にとって、とても大きな出来事でした。
今年は前を向いて頑張って歩いて行きたいと思ってます。
隣には、みなさんが一緒に歩いている。。と思って。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♬
(年末年始の慌ただしさを、もうしばらく引きずってると思う私ですが。。)

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »