« 大失態! | トップページ | 年末です »

患者会の集い

私は患者会には入ってないんだけど
たまたま病院のHPを見たら、
内容が、乳腺科の先生(私の主治医)の講話だったんで
昨日行ってきました。

「最近のトピックス」という題でお話されたのですが、
聞いてて複雑でしたthink
確かに乳がんの治療は、日に日に進歩してきてます。
それは、素晴らしい事だと思いました。
でも・・・でも・・・
論文や結果として表れてる数字を見ると
やはり私の進行具合・リスクの高さ・・・凹みましたdown

それに輪をかけて、グループミーティングで話してる時に
私が全摘で放射線もかけたって話したら
ある方が隣のお友達にコソコソって話してるのが聞こえたんです。
「全摘で放射線、あてへんやんね。どういう事?」って。
そうですよ~。私はそれくらい治療しないといけなかったという事ですよ!!

そして帰りに主治医に、手のむくみと赤みを見てもらったら
「月曜日、診察においで。相変わらず、いっぱいやけど」って。
月曜は子供の友達が5人お泊まりにくるので準備に忙しいんだけど
仕方ないなぁ。
帰ってから、子供に「あんなぁ、母さんなぁ」って言ったら
なんと子供「死ぬん?」
はぁ!!!そういう返しするかぁ!!!
いつもの軽いノリやろうけど、今の母は撃沈だよshock
(そんな息子に育てた私がいけないのですが・・・)

愚痴だらけの日記で、ごめんなさいsweat02

でも、主治医いわく・・・
「若い医者が自分の患者さんに、再発・転移を早く見つけても
無駄です。あなたの余命は〇年ですって言ったそうだけど、
僕はそうは思いません。
その若い医者は、何年も前に発表された海外の論文に
洗脳されてる・・・そういうのが怖いです。
適切な治療を行っていけば、絶対生存期間は延びると思います。」

先生・・・私は先生についていきますlovely

|

« 大失態! | トップページ | 年末です »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

病院で患者会があるのって良いですねーshine
診察とは違う形で先生方のお話が聞けて羨ましいです~!

ももさんの気持ち分かりますbearing
私も色々な方と会ってお話していると、自分のリスクの高さを実感し凹みます。
でもやっぱり自分の身体、自分の治療・主治医を信じて前へ進もうと思います~。

手のむくみ、診てもらった方がやっぱり安心ですよねnote 
早くむくみが取れますようにclover

わぁ~5人も泊まりに?! ももさんのhouseはお子さんのお友達が集まる温かいご家庭なんですねーheart04

投稿: アココ | 2008年12月21日 (日) 22時24分

ももさん元気出せ!私も全摘で放射線25回だよ。リンパ転移22個だよ。(笑)

リンパに転移があれば確かに再発転移のリスクは高い。でもね、必ず再発しますってことじゃないよ。

逆にリンパに転移が無くても再発する人もいるの。気にしても始まらないよ。

誰の命だって限りがあるの。どう考えてもあと60年は生きないのよ~でも病気じゃないとずっと明日が来ると思って生きてるのよ。

命に期限があるって思うとね、生き方が変わるの。私は馬鹿のまま無駄に年食わずに済んだって思ってるよ。確かにどこか具合が悪くなると悩むし、厄介だと思うこともある。

でも、交通事故に遭うかも知れないし、心不全になるかも知れないし明日の保証がないのは皆同じなんだよ。

「当分死なないぞ」って思うことが大事!!

1日1日濃く生きていこうよ。生存率とかは所詮数字です。自分のじゃない。

自分は0か100しかないの。100にしていこうよ。5年後も10年後もその先もずっとね。

投稿: せっちゃん | 2008年12月22日 (月) 12時37分

私は、全摘だけど、放射線はやっていません。
でもね、リンパ転移の多い人は、普通はやるみたいだよ。
私は、多いけどやってないの、むしろその方が、基準からずれているのかもしれないよ。
ちなみに私は10個で~~す。

子供さん、5人も預かるの?
すごいね、食事の用意もたいへんだね。
でも、子供は嬉しいだろうね。
大きくなっても、きっと忘れないよ。
しかし、冗談きついね。
「ゲサッ・・」わかります。

寒くなりました。
ホワイトクリスマスになったら、嬉しいな。

投稿: ちるみ | 2008年12月22日 (月) 16時03分

この病気になって、いろいろな場面で数字を提示されます。
○○率、○○の数値・・・。
最初の頃はその数値を真に受けていたけど、そんな数値、絶対じゃないんだもんね。
それに、ももさんが言うように、ガンの治療は日に日に進歩してるしね。
これから先、どうなるかわからないけど、「今、元気に生きてる」これは紛れもない現実。

ももさんの主治医、優しいね(^^)
ウチの主治医に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだわ~。

投稿: いっきゅう | 2008年12月25日 (木) 09時18分

アココさん、こんばんは☆

患者会の時の先生は、乳腺科科長という偉い先生!って感じでした。
いつもは、ニコニコでアンパンマンみたいなんですよ。

そうですよね。凹んでてもしかたないですね。
みんな、それぞれ大変なんだから。
アココさんありがとheart04

子供の友達が団体さんで来るのは
我が家が田舎にあって、学校帰りに
ちょっと寄って帰ろうか・・・というわけには
行かないからなんですぅcoldsweats01

投稿: もも | 2008年12月27日 (土) 23時27分

せっちゃん、こんばんは☆

パワーありがとnotes
せっちゃんの言葉は、いつも心の奥に響きます。
凹んでボーっとしてたら
どこかの角に頭ぶっつけてお空へcloudって事もあるかもしれないね。
毎日しっかり生きないと!!
私はまだまだ頑張るよ。
せっちゃん、本当ありがとhappy01

投稿: もも | 2008年12月27日 (土) 23時37分

ちるみさん、こんばんは☆

ちるみさんは、放射線してないんですね。
本当、乳がんの治療って患者さんによって
いろんな方法があるのね。
些細な事で、いちいち凹んでても仕方ないね。
たとえ凹んでも、しっかり浮上しなくっちゃupwardright
ちるみさん、ありがとheart02

お泊りにきたのは、次男の友達だったんで
まだまだ現役の高校野球少年baseball
食べる!食べる!気持ちいいくらい。
出したもの全部食べてくれると、母はとっても嬉しいですhappy02

投稿: もも | 2008年12月27日 (土) 23時55分

いっきゅうさん、こんばんは☆

確かにいろんな場面で数字が出てきますよね。
医療の世界では必要な事なんでしょうね。
でも、それって私個人の数字じゃないんだから
凹んでても仕方ないですよね。
いっきゅうさん、ありがとheart04
また凹む事があったら、渇!入れてくださいpunch

私の主治医は優しいですlovely
優しすぎて、たまに下手な嘘をつきますcoldsweats01

投稿: もも | 2008年12月28日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大失態! | トップページ | 年末です »