« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末です

12月も残りわずか。
なのに、何もしていなかった・・・・

年賀状。。。まだ書いてません。
さあ、どうしよう。
郵便局にバイトに行ってる次男からは
「信じれん~」とのお言葉。
「早く出してくださいってTVでもしとうやろ~」
はい・・・知ってますthink

大掃除。まだまだです。
今日は、思いたったが吉日!で「ワックス剥離」に挑みました。
(やる事他にもあるはすなのに)
一日頑張ったのに思うように進まず、リビング半分です。
剥離剤も無くなったので、今ようやく休憩。
ぼちぼち買いに行かないとsweat01
まだら模様でお正月になってしまうcrying 

明後日は主人の弟家族が帰ってきます。
母屋からも義母がやってきます。
長男の嫁、そろそろ稼働しま~すbleah

| | コメント (8)

患者会の集い

私は患者会には入ってないんだけど
たまたま病院のHPを見たら、
内容が、乳腺科の先生(私の主治医)の講話だったんで
昨日行ってきました。

「最近のトピックス」という題でお話されたのですが、
聞いてて複雑でしたthink
確かに乳がんの治療は、日に日に進歩してきてます。
それは、素晴らしい事だと思いました。
でも・・・でも・・・
論文や結果として表れてる数字を見ると
やはり私の進行具合・リスクの高さ・・・凹みましたdown

それに輪をかけて、グループミーティングで話してる時に
私が全摘で放射線もかけたって話したら
ある方が隣のお友達にコソコソって話してるのが聞こえたんです。
「全摘で放射線、あてへんやんね。どういう事?」って。
そうですよ~。私はそれくらい治療しないといけなかったという事ですよ!!

そして帰りに主治医に、手のむくみと赤みを見てもらったら
「月曜日、診察においで。相変わらず、いっぱいやけど」って。
月曜は子供の友達が5人お泊まりにくるので準備に忙しいんだけど
仕方ないなぁ。
帰ってから、子供に「あんなぁ、母さんなぁ」って言ったら
なんと子供「死ぬん?」
はぁ!!!そういう返しするかぁ!!!
いつもの軽いノリやろうけど、今の母は撃沈だよshock
(そんな息子に育てた私がいけないのですが・・・)

愚痴だらけの日記で、ごめんなさいsweat02

でも、主治医いわく・・・
「若い医者が自分の患者さんに、再発・転移を早く見つけても
無駄です。あなたの余命は〇年ですって言ったそうだけど、
僕はそうは思いません。
その若い医者は、何年も前に発表された海外の論文に
洗脳されてる・・・そういうのが怖いです。
適切な治療を行っていけば、絶対生存期間は延びると思います。」

先生・・・私は先生についていきますlovely

| | コメント (8)

大失態!

今日は手話講座の日でした。

特別講師の方が来られての、特別講座。
その中で、
「手話とは、〇〇言葉」
この〇〇を考えて書いて下さい・・・と言われ、A4の用紙とマジックを渡されました。

ん~~~考えた考えたthink
そして「優しい」にしようと思って、紙に書こうとしたんです。
大きく書いて下さいねって言われてたので、
めいいっぱい大きく書き出したその時sign03sign03
「優」という漢字が、私の頭の中から吹っ飛んだんです。
「え!!どうやったっけ?え????」
もう頭は真っ白coldsweats02
大きく書きすぎたから、文字が変だし・・・
あ~集めに来た・・・sweat01

結局、書いた文字は わかんむりと心の無い字(想像して下さい)

まあ雰囲気はあるのですが、ホワイトボードに貼られた時の恥ずかしさcrying
一生の汚点ですshock
先生は間違いに気づいてるだろうに、ちゃんと「やさしい」と読んでくれました。

最近、漢字が思い出せない事ってよくあるんです。
抗がん剤をしだした頃から、思考力が散漫になってきてるし(薬のせいにしてるし・・・)
PCや携帯を使うから、文字を書くことが無くなってきてる。
これが、今回の大失態の原因だと・・分析されますgawk
3年前に勉強して「漢字検定2級」を取ったのに・・・なんだったんだろsweat02

これからは新聞でも、書き写すようにしよう!と固く決心した私でありますsign01

| | コメント (4)

頑張れ☆☆☆

今日は、エレクトーンのレッスンでした。
いつもの時間とは違ってたので、時間までお隣にある百貨店で時間をつぶしてました。

この百貨店の1階には、ウィッグのお店が入ってまして
私もヘアーピースの購入を考えてた時に、一度行ったことがあるお店です。

今日、前を通った時に試着ルームの入り口に年配の男性が立っておられました。
私が試着してる時、その場所には主人が立ってました。
という事は、奥さんが中にいらっしゃるんだ・・・。
店員さんが、ウィッグを持って入る様子も見えました。

きっと、これから抗がん剤で脱毛されるんだろうな。
どんな気持ちなんだろ。
男性が笑顔で何か言ってる・・・
「いいんじゃない?似合ってるよ」って言ってるのかな。

なんだか、胸がいっぱいになりました。
不安で、怖くて、未来の事なんて考えれなかった私を思い出しました。

辛い治療だけど・・・頑張れ!!!
髪だって、ほら伸びてくるよ!!!

声をかけてあげたい気持ちでした。
ほら・・・私も脱毛したけど、まだ治療中だけど
こうやって歩いてるよ。
笑ってるよ。

| | コメント (8)

E.L.T.

昨晩、行ってきました。
E.L.T.のクリスマスコンサート。
しっとりとした感じの選曲で、ところどころにクリスマスソング。
ステージにはアロマキャンドルをともしてたので、ほのかに甘い香り。
よかったですhappy01

最近、高音部が出にくいモッチーさん。
無理せず歌えるキーの曲でいいのでは?とも思いますが・・・
共に行った長男は、「感動で泣きそうやった」と。

今年5月のツアーの時は、観客総立ちで見てたんだけど
やっぱりおばちゃんは、疲れます。
なぜ、立って見るんだろ・・・永遠の疑問だgawk
でも今回のクリスマスコンサートは、最初から最後まで
座って見れたんです。
みんな座って、しっとり曲を聴く・・・うんうん、これがいい。

コンサート始まる前に、かの有名な「堂島ロール」を買おうと
本店の堂島ホテルへ~。
・・・・・無かった。
そうだわなぁ。もう夕方。あるわけないか。
残念weep

| | コメント (4)

何だかなぁ・・・

肩こりがひどくなってきてるよなぁ。
元々、肩こりはひどいんだけど、肩がパンパンになってきてる。
鎖骨のくぼみの所は放射線があたってるので、揉むにもうまくいかないし。

そうこうしてる間に、術側の右腕が腫れてきて・・・
ピリピリ・ヒリヒリしてきたなと思ってたら、プクプクした腕になってきた~coldsweats02
手術した時に教わった浮腫のマッサージを久しぶりに頑張ってしてるんだけど
ひと通りやったら、反対側の左肩から腕にかけてがメッチャこってくるの。

なんか良い方法ないかなあsad

| | コメント (4)

忘れてたぁぁぁぁぁぁあ

いつからなんだろ・・・
どうだったかな・・・
う~ん・・・・・・・・・・・・

一週間前?
もっとかな?

出るべきものが、出てないぞ
そう。。。便秘です

もともと便秘気味なんで、うっかりしてると
ついつい忘れてしまいます。
今回も、ふと気がついたら随分ご無沙汰でした。
このままじゃ、とんでもない事になると思って
急いでマグネシウムを飲んだんですが
時すでに遅く・・・・・・

痛いよ~出ないよ~crying
トイレに引きこもりです。
時間かけて・・・ゆっくり・・・ほんと、産みの苦しみです。
ちゃんと、自分の体の事はチェックしておきましょう。(教訓)

| | コメント (8)

買っちゃった・・・・

近頃、エレクトーンの調子がいまいち良くないんですよね。
まあ、子供のおさがりで、ここ何年かカバーをはずす事もなかったし
仕方ないかな。
教室の先生に話したら、再生品(いわゆる中古品)なら
5万くらいからあるかもって。
新品なんて百万超えですからねぇ。
ネットでいろいろ探してたんだけど、見てるとどうしてもいいのが欲しくなって・・・
でも無職になった私には高い買い物だし
なかなか思いきれなかったんです。
10万なら買えばって言ってた主人が、17万のを買ってもいいって言ってくれて。
(やりくりして、捻出するのは私ですが・・・)
ありがたい事です。
今日、見に行って勢いで買ってしまいました。
もともと結婚式場で使われてたそうで、幸せもおまけでついてこないかな(^^)

早速、先生にメールしたら
「これからはビシバシいきますねscissors」って返信がきました。
今、練習してるのは スピッツの「空も飛べるはず」
頑張らなくっちゃup

| | コメント (2)

点字サークル 見学

点字には、前から興味があって
たまたま手話教室でご一緒してる方が
点字サークルに入ってられたので
見学に行かせてもらいました。
みんな優しく迎えてくださって、
とても楽しかったですhappy01
(点字は難しそうでしたが…)
点字サークルの方達は、来週から中級講座に出席されるし、
私は、1月から3月まで陶芸教室に通う予定なので
お互いに講座の終わる4月から
点字サークルに参加させていただく事にしました。

去年の6月末に仕事を辞めてから、
なんだかんだと探してきては、トライしてますが…
自分でも、何だか生き急いでるような気がする時があります。
告知されて、しばらくは何をするにも
やり遂げる時間が私にはないんじゃないか…と思ってました。
生き急ぐのがいいか、慎重になるのがいいか…なんて、答えは見つからないけど
まだ私は、生きてるんだもん。
やりたい事やっとこうかな♪・・・でいいか。

| | コメント (4)

ありゃ・・・師走!

ブログ。。。開店休業中に、世間はもう師走になってるわぁcoldsweats01
今年こそは早く書こうと思って、発売開始すぐに買った年賀状・・・どこに置いたっけ?
クリスマスツリーも、そろそろ出さないとなぁ・・・
息子二人からは、邪魔なだけや!!と言われ
「それでも出す!!」と思った去年。今年は「そっかぁ~」と弱腰。
なんか、だらだらと過ごしてしまう癖が身についてきたような・・・

いかんいかん。気合いいれなくっちゃ。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »