« 「乳がん全書」 | トップページ | 公開講座 「乳がん」 »

定期健診

今日は、乳腺科と放射線科の定期健診でした。
前回から3ヶ月ぶりの診察。

なんとか無事にクリアーです

放射線科の診察は、あっというまに終わります。
「放射線あてたところは、綺麗ですよね~」って感じで終了。
今回まで、3ヶ月の1度の診察だったんですが
照射後1年がたったので、次回は半年後という事になりました。

つづいて乳腺科。
待合室・中待合・・と、胃が痛い心臓がドックンドックン。
この待ち時間、慣れませんね。

診察室に入って先生に挨拶・・・
先生「どうですかあ?」
私(あ・・・マーカーOKだ。ココロの中でヨシ!!)
先生の最初の一言が、すべてを物語るのです。
血液検査の結果は
ホルモンの数値から閉経状態になってるとの事で
お薬が「ノルバ」から「アリミデックス」に変更になりました。
あと、肝機能とコレステロールの数値が上限を超えてて
「脂肪肝かもね」って言われましたが
エコーしてみたらフォアグラにはなってませんでした。
どうやら、ホルモン剤のせいみたいです。
乳房・腋・鎖骨・首・・・と、じっくり調べてもらって
よし!大丈夫!

私「腰が痛くて」
先生「え?嫌な事言うなあ」
私「整形外科でみてもらったら骨は大丈夫って
  でも、レントゲンでわかったら遅いって言われた」
先生「そんな事ないで」
先生「まだ痛いん?」
私「だいぶ、楽になってる」
先生「シンチしたら微細なのんも、わかるけど
   炎症にも反応するしな。」
私「もし骨やったら、すごい痛い?自分でも、ちゃんとわかる?」
先生「わかるよ。腰痛は持病の人もおるし、
   なんか痛めるような事した?」
私「エレクトーンの練習しすぎたら、
  腰痛になるからって言われたくらいかな」
先生「しばらく練習はひかえて、ストレッチしとき」
私「はあい」
私「全身検査したんが4月で、手術したんが去年の7月8月。
  術後1年検査とかしないん?」
先生「お薬の関係とかで、1年とかは決まってないんよ」
私「じゃ、次の全身検査はいつ?」
先生「1年後、来年の4月やね」

あとは、子宮ガン検診の話とか、手術の傷のそばにある「ポツ」の話とか・・
まあ聞きたいことは聞けたかな?
次回は来年1月。
さあ、行楽シーズン満喫しようhappy01

関節痛が、新しいホルモン剤の副作用で今よりひどくなりませんように。

|

« 「乳がん全書」 | トップページ | 公開講座 「乳がん」 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !
まずはクリアおめでとうございます

先生との会話、優しそうな先生ですね。
ゆっくりお話ししてくれる…って感じですか?

ノルバからアリミデックスの変更もおめでとう~…って、これはおめでとうでもないですか?
それぞれの副作用があるから、要観察ですよね(*^_^*)

息子君たちもほっとされたでしょうね

腰の方は、やはりまだ痛いのですね。
更年期とか、エレクトーンとか、いろいろ原因はあるけど、
無理されないようにheart04

投稿: ふうこ | 2008年10月23日 (木) 18時11分

検診クリア、おめでとう!!
何ともないと思っていても、やっぱりドキドキしちゃう。
気になっていること聞けて、検査結果も問題なくて、さて、何して遊ぶ?(^^)
行楽シーズン、楽しみましょうね♪

投稿: いっきゅう | 2008年10月23日 (木) 19時04分

ふうこさん。おはよう(^^)/

ありがとうございます。なんとか3ヶ月ぶりの診察も終わって、
ホッ・・・です。
先生との会話、関西弁丸出しでしょcoldsweats01
先生は私より少し年上の先生ですが
とっても優しくて、お話好きな方です。
乳腺科には、あと二人先生がいらっしゃるのですが
他の先生の患者さんにも、ファンがいるくらい人気の先生です。
ゆっくりお話聞いて、診察してくれるので
予約時間なんて、無いも同然です。
最高に待ったのは、15時予約の24時診察でしたhappy02
私のあとにも、まだ診察待ちの人がいました。
先生、倒れないか・・・心配してしまいます。

ノルバからアリミデックスに変更になって
副作用が少し心配です。
ふうこさんは、ノルバでしたっけ?
ノルバでも結構関節痛ありますよね。


投稿: もも | 2008年10月25日 (土) 10時53分

いっきゅうさん、おはよう♪

診察、無事に終わりました~
ありがとうございます。
まだまだ修行不足で、悟りきれてないもんで
診察のたびにドキドキしてしまいます。
病気とは、これから長い付き合いになるのに
早く慣れなきゃね。
いっきゅうさんみたいになれるよう、
頑張りますwink

投稿: もも | 2008年10月25日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「乳がん全書」 | トップページ | 公開講座 「乳がん」 »