« 定期健診 | トップページ | 続・腰痛 »

公開講座 「乳がん」

昨日、神戸に講座を聞きに行ってきました。
(旦那さんと一緒に・・・これがまた凶と出た。
 これは、また次に書こう)

1.乳がんの検診、診断
  ~見逃さないで、乳房のサイン~
2.乳がんの治療
  ~より適切な治療を目指して~
3.乳がんの再建術
  ~自然な乳房をつくる~
4.乳がん患者へのサポート
  ~ひとりで悩まないために~
・・・・・・・・休憩・・・・・・・・・・
パネルディスカッション
  テーマ「乳がんの予防・診断・治療について」

1・2は、今の私だと十分理解してる内容でした。
今回は3と4を聞いてみたかったんです。
全摘と決めた時に、旦那さんに「胸、作ってね」(費用がらみ)と
頼んだのですが
手術が終わって1年たった今
治療と再発・転移で頭がいっぱいだし
私は右胸全摘で放射線をあててるんで
再建が難しい事はわかってるので
再建したいという意欲は少しうせてます。
でも再建した方の写真をみたら、
やっぱり気持ちがいいだろうなぁって思いました。
費用は保険適用の術式なら10万~20万
自費の術式なら100万くらいだそうです。

4のサポートは、私自身もそうですが
旦那さんに聞いて欲しかったんですよね。
話の中で、両側乳がん・リンパ転移あり・5年後骨転移・骨転移消滅・・・今も元気で暮らしておられる方の言葉がありました。
「再発・転移は心配です。
心配して悩んで毎日を過ごして
再発・転移が治るなら、いくらでも心配したり悩んだりします。
でも、そんな事はないのですから
毎日を楽しく過ごそうと思います」
正しく覚えてないのですが、こんな言葉でした。
「悩んで治るなら、いくらでも悩む」
涙がでました。
そうですよね。悩んで治るなら、いくらだって悩みます。
でも、それは無理だから
毎日、楽しく暮らさなきゃ・・・。

|

« 定期健診 | トップページ | 続・腰痛 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

おはよう~。
4番目のテーマ、確かにオットには知ってほしいことですね。
彼なりにどうすればいいいか考えてると思うけど、専門家の意見を知っておいて欲しいなって(^^)
と言っても、そういう場に連れて行ったことはないので、ガンの専門書等をリビングに出しっぱなしにする程度。
ももさんを見習って、いつか連れ出さねば!

>「悩んで治るなら、いくらでも悩む」
ホントにその通り!
悩んでいたら免疫力が低下してガン細胞の思うつぼだしね。
だけど、これが一番難しい。
体に起こる痛みや辛さに耐えることは、がんばる方法がわかるから耐えられる。
でも心の操縦法はなかなか難しい。
ガンになって2年目で気が付きました。
操縦法がわからなくなって迷子になっても、転んで立ち止まっても、前を向いていれば、そして時間がかかっても歩き出せればそれでいいんだって。
きっと、そのうち立ち止まってもすぐに歩き出せるようになるから(^^)

投稿: いっきゅう | 2008年10月27日 (月) 08時40分

いっきゅうさん、こんばんは。

リビングに本置いてあるんだぁ。
「見てね」アピールですね。
我が家にも置いてあるんですが、
見る気配無し!ネットで調べる気配無し!
お薬だって、何飲んでるか知らないと思います。
だから連れ出したんですが
これが「凶」と出たんです。
あやつは・・・あやつは・・・
居眠りしてたんですよ~crying
この前の検診忘れてた時は
「旦那さん失格やな」って自分で言ってましたが
今回はその上行く「離縁じゃ~」でした。
期待した私がバカだったんですぅsad

抗がん剤してた時は、体が辛くっても
ひとつひとつ、こなしていく事で
体とココロのバランスが保たれていたような気がします。
今は、目に見えない不安だけで
どうしたらいいのか・・・
わからなくなるんですよね。
いっきゅうさんの言うように
転んでも立ち止まっても
いつか、前に歩き出せれば
いいんですよね。
無理しないで、少し少し・・・
自分を見失わないように。
まだまだ、弱い私を見つけたら
いっきゅうさん、「渇!!」入れてくださいheart04

投稿: もも | 2008年10月27日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期健診 | トップページ | 続・腰痛 »