トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

健康診断

今日は、扶養家族健康診断に行ってきました。
病院ではなく、健康診断のみのセンターなんでお洒落な感じのする所です。
4年くらい前までは、ここで健康診断を受けてたのですが、
それから一時期、主人の扶養から外れてた事があって
自分の会社の簡易健康診断しか受けてませんでした。

扶養から外れなくてセンターで受診してたら
乳がん検診も、子宮検診も一緒に出来てたから
乳がんも早く見つかったかもしれない・・・
婦人科の部屋の待合室には、乳がん関係の記事ばかり貼ってました。
生存率まで書いてあったりして、やや鬱で・・・。
さすがに、自己検診用の偽乳を触ってみる勇気も無かったゎ。

はぁ~、落ち込む。

だけど久しぶりに乳がんの病院以外に行ったもんで
自分が健康の人と同じような感覚になりました。
X線でも胃透視でも、不安を持って検査室に行くのとは気分が全然違うんですよね。

そうだ・・・この勢いで、腰の痛みをみてもらいに整形外科に行こう!
(なかなか行きそびれてたんですよね)

いざ、診察室に入って腰が痛いと訴えると
「診察の前にレントゲン取ってきてください」って。
「午前中に健康診断で、X線と胃透視してきたんですけど」っ言ったら、レントゲン却下されました。
胃透視が結構な被爆量らしくて(バリウムもまだ体の中だし)
「レントゲン取るのは最低1週間あけてください」って。
だから、来週出直しです。
「レントゲン取ったら、もし乳がんから骨に飛んでたとしたらわかるんですか?」
って聞いたら
「シンチのほうが早く見つかるんだよね、レントゲンでわかるようになったら、結構進んでるよ」って。
先生、乳がん患者は一言一言に敏感ですよ。

結構進んでるって・・・他に言い方無いかい!!

さあ・・・健康診断の結果も心配ですが、1週間後また整形外科に行く気力があるのかな。

| | コメント (0)

のだめちゃん

今、夕方の再放送で「のだめカンタービレ」を放送しています。
途中から見出したのですが、のだめちゃんの可愛さにはまってしまいましたheart02
あの、ひたむきさ・純粋さ・・・自分の気持ちにあんなに正直なのは羨ましい限りです。

私は人の目を気にしてしまうほうで、周りの人に左右され、ついつい優柔不断になってしまいます。
流されて生きてるほうが楽だと思ってるのかもしれません。
だから、まっすぐに生きてる人に惹かれます。憧れます。
もうこの年になると頑固で、なかなか性格なんて直せないだろうけど、

可愛い女性になりたい・・・なりたいよshine

| | コメント (0)

低体温

低体温の私は、平熱は35℃少ししかない。
病気になって先生に聞いた話・・・体温が1℃上がると免疫力が何割か高まるって。
何割かは、聞き逃したbearing
でも、「割」だよ。最低でも10%って事だもんね。

ありゃ~私、免疫力弱いやんsweat02

足は冷たいし、おなかも、太ももも・・・。
今日なんかとっても寒い日で、一段と冷えたわよ。
思わず、ホットカーペットのスイッチONsign01それでも、足がぬくもらない。。。
これじゃ、いかんばいangry

足湯に行こうdash

ん~あったかい。ポカポカheart01
毎日これくらいしないと、体温上昇・免疫力上昇は無理かな。

| | コメント (0)

エレクトーン奮闘記

今年の7月から、エレクトーンの個人レッスンを受け始めました。
(若いときに習われてたの?)
いえいえ、四十の手習いです。
(40なんて、とっくに超えてるわsweat01

二人の子供には小さい頃からエレクトーン教室に通わせてました。
二人とも男の子なんですが、ピアノとか弾ける男性って素敵じゃないですか?
(そしたら、モテルかなって思って(私の偏見か?)
もてたかどうかは定かではありませんが・・・。

で、やりだしたら止まらない凝り性の私は 
「必死のパッチ」で練習します。
(この言葉知ってます?
最近プロ野球選手が言い出して、メジャーになったみたいです)
右手・左手・左足・・・3つも一緒に動かさないといけないなんて、練習あるのみです。

しかし!!
私はリンパをすべて取ってるもんで、
頑張りすぎると腕が浮腫んできます。

こんなところでも、不便さを感じます。
でも、負けないやい。来年には発表会に出てやるんだい!!
(でも、超緊張しいなんですcoldsweats01

| | コメント (0)

旦那さん、ピンチ!

元気が無さそうだと思ったら・・・健康診断結果がボロボロだったらしい。
胃にポリープがあったり、腎臓に石灰化があったり、他にも何箇所かチェックが入ってたみたい。
去年も胃のポリープが見つかって摘出したんだけど、結果が出るまではドキドキ。
結果は良性だったんでホッとしたけど、また今年もかあ。

「石灰化って何?」って話になって、
「乳がんでも石灰化ってあるよ」って言ったら
「俺、癌ってか?」って。
・・・すみません・・・・言い方ミスしました・・・・bearing

私が告知されたのが一昨年12月。
去年は抗がん剤・手術・放射線治療で、バタバタしてたから。
旦那さんにも負担がかかってたのかな。心配もかけたしな。
それで、胃に「できもん」作らせてもたのかな。
ごめんね(面と向かっては言えないけど)

早く再検査行って、安心しようねwink
(自分は、なかなか病院行けないのにcoldsweats01

| | コメント (0)

上がっては~落ちるぅ~

最近、ほんと上がっては落ちるぅ・・・を繰り返してます。
更年期障害からくる精神不安定かな。それなら(何年も先だけど)ホルモン剤を止めたら、落ち着く?時が来るよね。
でも、乳がんになった事で精神不安定になってるとしたら、これからもず~っとず~っとこんな状況が続くんだぁ。

病気に飲み込まれてはいけないんだよ
(そう、飲み込んでやれ!)
不安で心配しても、治りゃしないよ
(そうそう!!)
健康な人でも、見に見えない不安はあるんだよ
(そう、私の敵はちゃんと目の前にいるんだ!)

さあ!!!!復活しなくっちゃ。

一人で落ちて、一人でわめいてしまった・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

家訓

Cimg000125_2                                                                 

我が家の玄関を入ってすぐの所に、こんな画用紙が貼られてます。長男の書?です。

 怒らないこと 怒らないこと
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

を読んで感銘をうけたそうで、それ以降我が家の家訓のように飾られています。

「怒らないこと  これが幸福の秘訣」

なるほど、頭では理解できるのですが・・・。
最近、特に思います。イライラ感は自分の体調と反比例します。
体調が絶好調の時はイライラ感は減少気味。
体調が低迷中の時はイライラ感は絶好調!

みなさん、母の体調を読み取って接してください。
そうすれば、母はこの家訓をまっとう出来るでしょうsmile

| | コメント (2)

乳腺症?乳がん?

私は、乳腺症でしこり持ちでした。その上、乳頭からはまだ乳汁が出てたりして、エコーもしたしマンモもしたし分泌物の検査もしたのに・・・無事通過してたんですよね。
なのになのに・・・告知された時にはリンパも立派に腫れてましたよ。しこりも3cm。(病理結果では5cmまで伸びてました) 
なんで検査でひっかからなかったのかな。乳腺専門病院じゃなかったから?
いろんな方のブログにお邪魔して、乳腺症でわからなかったって方もいらっしゃたし・・・やっぱり敷居が高くても、日々の生活が忙しくても専門医のいるところに行かないと行けないなって思いました。後悔しても仕方ないから、反省!という事にしときます。

告知された2006年12月から経口抗がん剤の終わった2008年4月まで、ほぼ1ヶ月に1度の割合で主治医の診察を受けてたので、ホルモン剤だけになって4月の次は7月。この3ヶ月が嬉しくもあり、不安でもありました。病院に行くのは嫌だったけど、主治医に会える・・・診てもらえるってだけで安心だったんだろうな。次は10月。腰も痛いし、早く診てもらいたい思いと・・・嫌な思いと・・・毎日減っていくノルバの数を見ながらため息ついてますthink

| | コメント (2)

ぷるるん、ほっぺ☆

今日、買い物に行ったショッピングモールに「LUSH]にという、せっけん屋さんがあったので
ちょこっとお邪魔してみたら、メチャクチャ甘い香りのせっけんや、これ何?っていうようなのがいっぱい置いてあったので、くんくんと匂いを嗅いでるとお店のお姉さまがやってきて
「ちょっと手で試してみませんか?すごく変わりますよ~」
「え・・・結構ですぅ。」
「ほら、皆さんやられてますから~」
「あぁ、じゃあ・・・・・」  負けた!
私の性格では、お試しのお誘いを断れなかった時点で商品を買ったと同然なんですbearing  洗顔石鹸を左手に、パック2種類を右手に塗ってもらいながら商品説明を聞く。その間約5分。お水で流してもらうと確かにぷるぷる。

しゃあないわ・・・ミニサイズの買おう。
洗顔石鹸1週間分約700円、パック3回分約1400円、計2100円。1週間分としたら、やっぱり高い買い物だよなぁ。(一緒に行った主人や長男には値段は言えません・・・)
早速、お風呂で試してみました。パックなんて、いつぶりだろう?そういえば、病気になってからしてないわ。お肌もびっくりしてるかもしれないな。

結果・・・ぷるるん、ほっぺ☆の出来上がりですlovely  ん~触り心地良いlovely
誰に触ってもらう訳でもないんだけど、とりあえず主人に触って触ってって行ったら
「わあ、ほんまぷるぷるや」って、気持ちのこもってないお返事をいただきました。
さあ、効果はあったけど・・・どうする? 1週間分を1ヶ月で使おうか?あかんあかん、保存料が入ってない!
ん~やっぱり、衰えを感じだしたらまた買いに行くかぁ。セレブじゃないもんなぁ。

| | コメント (0)

ホルモンって?

ホルモンって、女性ホルモンと男性ホルモンがありますよね。(決して食べるホルモンではないよ~)
乳がんの治療をしてる私には、女性ホルモンは大敵なわけで・・・・
女性ホルモンを減らす治療をしてるんだから,私の体の中には女性ホルモンより男性ホルモンのほうが多くない?
と、疑問をもったの。

何故ゆえに?

それはですね、抗がん剤で「はげちゃびん」になって1年9ヶ月がたつのに
頭頂部と前頭部の髪が伸びてきませんweep
この前の診察の時に帽子をかぶって行ってたら

主治医「髪、のびた?」
私「前頭部と頭頂部が無いんですぅ」
主治医「見せてみ」
私「????」

だって・・・手術して入院してた時ですら、先生に「はげちゃびん」頭を見せたことなかったのに~~~だから、帽子で隠してきたのに~~~
恥ずかしい思いの中、帽子をとりました。
先生!「はげちゃびん」も恥ずかしいけど、バランスの悪い髪形も恥ずかしいんですよ!!

で・・・、
主治医「最近、そういう人たまにいるよ」って。
解決策ないのに、見ただけなのね先生eye

髪がフサフサするくらいの男性ホルモンは持ち合わせてないんかな・・・・やっぱりthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ夏休み

我が家の子供達は前期後期制なんで、今月いっぱいは夏休み。8月9月、2ヶ月も休みなんて長いよ!! 授業料払ってるし、冷暖房費も払ってるのにsad (しかし、学校はお知らせに、年額を均等に割ってますってしっかり書いてある・・・)

私も、今年の夏は仕事を辞めて久しぶりにゆっくりしてたんで、いろいろ出かけたなぁ。「今のうちに・・」って思いがあったりするから、強行スケジュールになってもおかまいなしで予定を入れるんだぁ。あとから、お財布の中身心配するのcoldsweats01  「どうにかなるさぁ~」が口癖になったかも。

お泊りのお出かけは、京都の五山の送り火。京都大好きっ子なのに一度も見た事がなかったんだよね。感想は・・・人に押しつぶされそうだったwobbly  でも、京都の町がひとつになったような気がして、壮大な空間に酔いしれたよ。

あと北海道。これは長男の野球の大会が旭川開催だったんで、それを理由に親も行ってきました。北海道は新婚旅行に始まりこれで3回目。飛行機が嫌いな私はこの3回しか飛行機に乗った事がないのだぁ~。もちろん、海外なんて怖くて無理だよ~coldsweats02 

 

私はリンパをすべて取ったんで「気をつけなければいけないリスト」があって、その中に飛行機の搭乗は気圧の影響があるので先生に相談の事って書いてあったから、駄目もとで聞いてみたら、「行っといで。今まで治療頑張ったんだからね」って。あ・・・そんな簡単なん?あのリスト、そんな重要視しなくていいのかなって思ったら、蚊にさされても油がはねても深爪しても、気にしなくなったわhappy02。もとが神経質過ぎたのかもしれない・・・。

病気になってから、後悔しないように何でもやろうって思うようになったから、行きたい所は行く!食べたいものは食べる!本能のまま生きてやろう!!! (宝くじ・・・あてなきゃcoldsweats01

| | コメント (0)

☆手話講座 1回目☆

6月末で8年間続けたアルバイトを辞めました。抗がん剤でヘロヘロになりながらも出勤してたのに、人間関係に疲れ・・・。  で、それからは久しぶりに専業主婦をやっております。

子供は今年17歳と20歳になった男二人で、学校・部活・バイトで忙しいし、きっと私一人暇なんやろなぁ~食べて寝てテレビ見て・・・あかんあかん!病気になって10キロも太ったのに何かしなければ!(なんで抗がん剤したのに10キロも太るのよねcatface)  

一発奮起して習い事する事にして、そのひとつが手話です(運動、違うのか~~って?)  まあ、前から興味があったしちょうど市民講座の開講時期だったもんで。その講座の一回目が今日あって、楽しかったhappy01  若い女性からおじいちゃんまで。いろんな人と出会えました。今までは子供を通じてのお友達が多かったので、なんかワクワクしてます。でも、根は人見知りなんですよ。

今日は身振りで伝える練習がほとんどで、帰り際に来週の予習として「おはよう」「ありがとう」「もう一度」「質問」「わかった」「拍手」の手話を教えてもらいました。来週まで覚えておけるかが少し心配です。でも来週が待ち遠しい。こんな気分久しぶりです。

ちなみに、明日はこれまた7月から始めたエレクトーンに行きます。

| | コメント (4)

涙は、いつ・どこで流す?

開業医のところで、ほぼ乳がんといわれた時。

市民病院で、乳がんの告知をされ全摘しかないと言われた時。

Gセンターで、最終告知をされすでにリンパにも転移がみられると言われた時。

ウルウルってしたけど、取り乱す事はなかった。

その後も、抗がん剤治療を淡々と続けて温存手術を受けた。

その病理結果が・・・・・

断片陽性の為 1)追加部分切除 2)放射線追加照射 3)全摘手術 を示されその場で全摘をお願いした。

リンパ節転移  レベルⅠ 1個  レベルⅢ 1個 の為  全摘しても放射線をしなければならない。

この結果を聞いた時、私は主治医や主人の前で大泣きをした。

涙が溢れて・・いいえ、流れ落ちて止まらなかった。

診察室を出て、術前の検査に回ってる間も涙は流れ落ちた。

(診察室から大泣きで出てきて、きっと診察待ちしてた人は驚いただろうな・・・ごめんなさいsad

主治医も主人も、この涙は胸が無くなる悲しみだと思ったに違いない。

主治医は全摘手術の時に「また胸つくろうね」と言ったし。

(全摘で放射線あてたら、再建が難しいって言ってたのに・・・先生の優しさやな)

でも涙の本当の理由は、リンパの結果だった。

今の私なら、「そっかぁ・・」と思うだろうけど、その時はショックだった。

そして、その日だったかな。次の日だったかな。

主人に言われた言葉がある。

「俺の前で泣かんといてくれ。俺も泣いてしまうから」って。

えっ????何言うた????

泣くなと・・・・????

そりゃ、自分の前でワンワン泣かれたら困るやろうけど、そしたら私はどこで泣くん?

今だに????がいっぱいだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

☆回顧録☆

今日は、おおまかな治療経緯を記録しておこうと思います。

その時々の思いとかは、また後日。。。

さて・・・

2006年12月、乳がん告知に始り術前化学療法(FEC+ドセタキソル)→右乳房温存手術→右乳房全摘手術→放射線治療→経口抗がん剤+ホルモン治療

2008年4月、ようやくホルモン治療のみになりました。

現在はホルモンの影響かどうかわかりませんが、関節が痛かったり胸が苦しかったり・・・

副作用かズボラなのかは、さだかではありません┐(´-`)┌

でも、抗がん剤治療をしてた時の事を考えると体は楽になってるはず・・うんうん

今までは、治療をひとつずつこなしていくだけで精一杯でいたが、これからは、もっと自分の体の調子に敏感になって、癌に向かっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログにチャレンジ!

今まで、いろんな方のブログにお邪魔ばかりしてた私ですが、

一発奮起してブログにチャレンジします(*^.^*)

なにぶん初心者なもので、これから硬い頭を柔らかくして頑張っていこうと思います。

病気の事。家族のこと。etc・・・日々の積み重ねを綴っていけるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »