ネガティブな日 by星占い

私の気持ちを見透かしたような今朝の星占い。
ここにきて、初めて不安な気持ちが押し寄せてきたよ(>_<)

今の胸だって、ペタンコだけど傷は綺麗と思ってる。
(自己満足だけど…)
でも…再建したらお腹にも胸にも
デーンと傷が出来ちゃう。
受け入れられるかな。


あかん!あかん!
ポジティブに考えなくっちゃ。
先生、私に素敵なプレゼントお願いしま~す♪

| | コメント (0)

再建してきます

3月14日
術後3年8ヶ月、約4年の全身検査の結果が出る日。
シンチ、造影CT、マンモの総点検。
口から胃が出てきそうな緊張。
この待ち時間はなかなか慣れません。

「再発、転移の所見なし」

力がすっと抜けました。


この検査で異常がなかったり、
例え再発してても、治療を急がなくてもいいような場合、
再建を受ける予定でした。

主治医から
「安心して手術うけておいで」
と言う言葉をもらえて
「再建して、いいんだあ」と思えました。


再建なんて贅沢。
そんな事、思うなんて身の程知らず。
…そんな思いが、ずっとついて回ってました。
そんな夢をみたら、バチがあたりそうで。

でも踏み出した一歩。
スタートの合図が鳴りました。
前へ、前へ、進んでみたいと思います。
先に何があっても、自分で決めた道だもん。


22日、入院。
23日、手術。

頑張ってきます。

| | コメント (6)

頑張ってください

私は阪神大震災の時、神戸の長田区にいました。
飛行機が突っ込んで来たのかと思うくらいの衝撃でした。
怖かった… 不安だった…
東北の方々、悲しくて辛くて…今が精一杯だろうけど、
とりあえず踏ん張ってて下さい。
必ず!必ず!みんなが支えるから。
生きていてくれたら…
みんなで一緒に、前に歩けるから。

| | コメント (0)

2011年の始まり☆

「桃太郎?」  「もも肉?」

そんなイメージで安易につけた名前 「もも」

 

ブログを始めた頃は同じ病気の方達にも

一重も二重も殻をかぶっていないと・・・と思ってた。

それくらい、この病気が怖くて、逃げ出したいくらい嫌で・・・

可哀想と思われるのが嫌で、恥ずかしくて・・・

 

告知された時は、海の底まで落ちてたんだろうな。

朝起きるのが怖かった。 やっぱり現実なんだって。

  

今・・・少しだけど自分の立ってる所を見つめる事が

出来るようになった。

絶望や不安だけじゃないことを知った。

そして同じように不安で押しつぶされそうでも

輝いてる人たちを知った。

今から嘆いていてはダメだという事も。

 

2011年が始まって、かぶってた殻をほんの少し割って

名前を変えてみようと思った。

 

「もも」 から 「あーや」 へ

  

名前は 「あーや」 に変えちゃいますが

今年も、よろしくお願いします♪

| | コメント (10)

寒いです。

慌ただしくすぎていく12月。

気がつけば、今年もあと僅か。

一日一日、大切に過ごせてるかな~。

流して過ごしてないかな~。

などと思ってしまうのは、先日打ったリュープリンの副作用?

注射を打ってくれる看護師さんが

「気分の浮き沈みはない?」って聞いてくれてんです。

ホルモンバランスが崩れるとおこるらしいです。

 

今月の初めには、横浜に再建の話を聞きに行ってきました。

結論は、お腹の脂肪で再建し、気になる鎖骨下と腋にも脂肪をたすことで

綺麗な胸が出来ると言ってくださいました。

ただ2年待ち。

  

診察のついで? 診察がついで?

草津温泉にも行ってきました。

行った日は、晴天であったかい日でしたが

Sbca01821_2

 

翌朝、目覚めると・・・

Sbca01811 

雪が積もり、軒先にはつららが・・・

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

先週は、乳腺科の定期検診。

腫瘍マーカーと、胸と首のエコーは異常なし。

これで年を越せます。

主治医との話は、もっぱら再建についての事。

そして、次回の診察が来年3月になるので全身検査があると思ってたんだけど

どうも予約が入りそうにないんで

「先生、検査は?」って聞いてみたら

「去年が4月やし・・・ 次でもええかなって思ってたんやけど

すっきりして再建にすすむか?」って事で

術後3年7か月の検査となりました。

 

再建の話を聞きに行くたびに、

「筋肉までとってるんですね」って言われることを主治医に言ったら

「筋肉は残ってるけど放射線で萎縮してるんやろな。

リンパはしっかりとってるしな」って。

「5年は、しっかり経過を診させてほしい」と言われました。

5年で縁が切れるわけじゃないけど、ひとまずのハードルは5年かぁ。

10年、20年とクリアーしていけるといいな。

 

みなさん、クリスマスが終わりそろそろ大掃除でしょうか。

今年もみなさんに勇気をもらった一年でした。

みんながいてくれたから、頑張れました。

来年も、愚痴や泣き言をこぼすかもしれませんが

みなさんと一緒に前へ・・・前へ・・・と頑張っていきたいと思いますので

来年もよろしくお願いしますnote

ひと足早いですが、みなさん良いお年をお迎えくださいねheart04 

 

| | コメント (8)

通院・・・形成外科

今日は、リンパ吻合手術の経過観察の診察日でした。

両腕のサイズを測り、腕の写真をパチリcamera

経過は順調のようですscissors

 

そして、再建のお話。

胸を見ていただいて・・・

「筋肉も、とってるよね~」って言うから

「いえ、筋肉は取ってないです。ただ放射線をあててますけど」って。

以前、リンパ外来で通ってる病院の看護師さんにも

「筋肉もとってるね」って言われた事があったので

乳腺科の主治医に確認したら、やはり筋肉は取ってなかった。

なのに・・・そう見えるってことは、やっぱり放射線の影響は大きいんだよね。

 

で、健側が小さくはない(微妙な言い回しだねcoldsweats01)ので

背中のお肉ではカバーは無理。お腹からということになるそうです。

お腹は足りそうですしねcatface

お腹の筋肉を使うかは、お腹の血管によって決まるとの事。

インプラントだとAカップくらいの胸しかできないですよって。

手術までは約半年待ち。

入院期間は10日程度。

待機期間中に再発・転移した場合は?って質問には

「その治療が優先されるけど、乳がんは再発・転移しても上手に治療すれば治るから

まったく問題はないですよ」

言葉の使い方なんだけど・・・そんな事は難しいとわかっていても・・・

先生が治ると言ってくれるだけで、嬉しくなる私は単細胞coldsweats01

 

明後日には、横浜の先生にお話しを聞きに行ってきます。

| | コメント (8)

バス旅行♪

病み上がりの体でしたが、以前から決まっていたので

主人から「あちこち行くのはええけど、寝込まんといて」と言われながら

行ってまいりました。

メインの行先は、ここ

関西圏では、テレビCMでもよくやっってるので

一度は行ってみたいな~と思ってたんです。

目的はイルミネーションなので、自宅に戻ったのは12時前でしたsweat01

 

行く途中、伊賀方面で昼食をいただき

そのあと「ジャズドリーム長島」というアウトレットに寄りました。

ただ、ここでの滞在時間わずか40分。

アウトレットなんか見てる余裕がないのは、わかりきってたので

お土産を見て、トイレに行って終わりです。

 

そして目的地。

「なばなの里」に到着。

人の多い事sweat02

久しぶりの人込みに、もうフラフラです。

完璧なまでの防寒対策!!

見た目なんて考える余地無しですcoldsweats01

Cimg0027jpg1

Cimg0032jpg1

Sbca0186jpg1

Sbca0182jpg1

あら・・・肝心のイルミネーションの写真がないcoldsweats01

どうも、デジカメの使い方が上手くなくてdown

もう少し、いいデジカメが欲しいな~って思っちゃいました。

(道具を変えても、一緒なような気もするけど)

 

感想・・・・

まあ、一度行ったら気が済みましたって感じです。

神戸のルミナリエの方が感動かな~wobbly

今回のバス旅行で、何が一番良かったか。

友達と声をあわせて「天むすが美味しかったheart04

お互い、「天むす」って食べたことがなくて

冷えたおむすびに、冷えたエビの天ぷら(もちろん衣ばかりの!)

ってイメージしかなかったんだけど

食べてみると、美味しい!!

エビがね、天ぷらじゃなくて唐揚げっぽい衣になってて

「エビかつ」みたいで、胡椒がきいてて本当美味しかったです。

食べず嫌いってよくないねって、友達と反省です。

だけど・・・・どこでも、こんな天むすなのかな??

| | コメント (4)

おでんは何?

友達との日帰りバス旅行を明日にひかえ

今晩と明日の晩に食べれるもの。。。

ん~?カレー??

いやいや、カレーは先週の温泉旅行の時に作っていったし。

んじゃ、おでんにしようheart04

大根も下ゆでして、こんにゃくも茹でてあく抜き、茹で卵も作って・・・

入れてしまえば煮込むだけとはいえ、一応下準備もあるよね。

そんなのを知ってか知らずか。

今晩は次男と二人の晩御飯。

息子・・・「ごはん何?」

母・・・・・「おでんにした」

息子・・・「え~」

母・・・・・「おでん、あかんの?」

息子・・・「おでんは、おかず違うやん」

母・・・・・「おかず、以外の何物やねん」

息子・・・「俺の友達5人に聞いたら5人とも違うって言うで

      〇〇なんか、ブチ切れるで」 

     「他に何かごはんのおかずになるのはないの?」

母・・・・・「何でも好きなん食べてください!」

息子も言い過ぎたと思ったのか、ごはんを食べながら世間話をし始めました。

でも、この息子。御年19歳。

その間、一度もおでんがおかずにならないなんて言ったこともなかったのに・・・

なんだかショックだ~。

でも・・・納得出来ないよな。

おでんって、やっぱりおかずじゃないのかな。

| | コメント (4)

熱がでた・・・(><)

やってしまった・・・bearing

この病気になって以来、体調には気を付けてたんだけど

最近は少しおろそかになってたかも。

だから、熱が出てるなんて思いもしなくて

下半身が重くて痛くて、じっと出来なかったのも

歩き過ぎ?冷えたかな?って思って、久しぶりにマッサージに行ったくらい。

そうこうしてるうちに口の中がすごく乾いて、水を飲んでも飲んでも乾くのね。

「あれ?もしかしたら・・・」とおもって体温計を挟んでみると

なんと8度4分sign01  しっかり発熱中でした。

体もだるくて痛かったので、もしやインフル?と思って病院に行ってみたけど

24時間経たないと検査に反応しないとの事・・・(知ってたけどcoldsweats01

翌日になっても熱が下がらなかったらまた来てねって。

翌朝には7度ちょいまで下がったので、インフル疑惑はないなって思い

おとなしく家で寝てました。

夕方には、ちょっぴり上がったけど、次の日には治まりましたflair

 

ここのところ、ちょっと忙しすぎだなって思ってた矢先だったから・・・

やっぱり「ほどほど」って言葉は大事かもしれませんね。

| | コメント (6)

病友と温泉へ♪

曜日から1泊で、丹波篠山方面の国領温泉へ行ってきました♪

旅館の裏山は綺麗な紅葉ですmaple (ガラス越しなもんで・・・coldsweats01

Cimg0022jpg1_3 Cimg0004jpg1_2 

今回は、温泉へ入ろう~というのがメインだったんですが

お料理も美味しくて、量もすごかったですwobbly

カニ♪カニ♪~~~枝豆は黒豆です♪  お刺身・・・いか、ヒラメ、まぐろ、うに、甘海老

Cimg0008jpg1_2 Cimg0009jpg1_2 

生ガキと、炊き合わせかな?   茶わん蒸し・・・ほたてやら、カニやら具だくさんでした。

Cimg0010jpg1_2 Cimg0011jpg1_2 

抹茶塩でいただく天ぷら・・・ここにもカニがnotes   松茸の土瓶蒸しと、黒豆&栗ごはん

Cimg0012jpg1_2 Cimg0013jp1_2 

デザート・・・さすがに食べきれなくて、お部屋にお持ち帰り。

Cimg0014jpg1_2

お料理のお野菜は、この旅館が無農薬で作ってる物だそうです。

山間の旅館なのに、カニもお刺身もおいしくて本当満足満足happy01

食後はお部屋で、お腹が落ち着くまでおしゃべりタイム。

今、思うとテレビ一度もつけなかったわwobbly

それくらい、ずっとしゃべり続けてたのね。

 

お風呂は露天風呂もあって、のんびり出来ました。

他のお客さんがいなかったから、湯船に浸かったり腰かけたり・・・

胸を隠さないでOKだったんで、ほんと良かったです。

(みんなひとつ胸よ♪)

 

お部屋に戻って、またまたおしゃべり。

なんで、こんなに話が尽きないんだろうね~って言いながら

1時過ぎまで話込んでましたcoldsweats01

 

翌日は8時前まで寝てましたsweat01

 

8時半から朝ごはんに行って、10時のチェックオウトまでひと寝入りする??とか言いながら

ご飯を食べながらおしゃべりしてると気づくと10時前。

Cimg0019jpg1 Cimg0016jpg1_2

あわてて帰る支度をして、チェックアウトしましたdash

 

帰路は道の駅やアウトレットにより、家にたどり着いた時はもう日が暮れてました。

 

この二日間、美味しいものを食べて温泉入って

笑いっぱなしで、免疫力アップ!!間違いなしです。

みんなと約束したんです。

長生きして、次もその次も・・・ずっと行こうねってheart04

| | コメント (2)

«再建の話し・・・②